見出し画像

ってか「オッドタクシー」ヤバくないか?

アニメメインカルチャーとして世間に認知されてからかなりの期間が経ちました。そんな中で私は、アニメと言う文化に乗れずに、今の今まで生きております。

ってのも俺にとって、アニメドラマと同じで、少し億劫なコンテンツなんですよ。10話とか12話とかの細かい話のつながりを、ひとつずつ見ていくってシステムが面倒でしてね。映画や小説は観れるんですけど、アニメやドラマ漫画もちょっと面倒に思ってしまうんですよね。

そんな僕が先日、ひとつのアニメハマってしまったんですよ。


オッドタクシー」って、ヤバくないっすか?


そのきっかけは、アニメ好きの友達が書いた、noteやったんですね。



この友達、更新頻度こそ多くは無いものの、とにかくアニメ愛に溢れすぎてる記事をずーっと書いてるんですね。是非ともアニメが好きな人は、フォローして見てもらえればと思いますよ。

まぁでも僕は、サラダに入ってるヤングコーンくらい、アニメにそれほどの興味を持っていませんから、その記事もまたアニメの記事を書いてるなぁくらいに思ってたんですよ。

そんで読んでる時に見つけたんですよ。


吉本芸人のダイアン芸人役としてアフレコ参加しており、彼らのラジオトーク漫才が生み出す雰囲気は、声優さんには真似できないものでした。
ー2021年春アニメ 総評・所感


じゃあ。見るよね。

芸人が出てる。しかもアニメ好き芸人とかじゃなくて、ダイアンが出てる。

報道ステーションを差し置いて、見なきゃいけないものだよね。



とか言いながら、連続作品出不精発揮して、やっと見始めたのが昨日のお昼ですわ。

たまたま電車に乗って、ちょっと時間があるなぁって時に思い出しましてですね。アマプラでとりあえず再生して、帰り道ちょっと見ようと思ってつけたんですわ。


驚きましたよ。

気づいたら最終話まで、一気見してるでやんの。


もうスマホから目が離せないんですよね。駅から家に帰る道中すら、歩きスマホで見ながら帰りたいと思うほど、オッドタクシー欲が止まらんのですよ。

一瞬で、完全に取り憑かれたんですわ。先が気になって気になって仕方がないんすよね。


他のアニメとの比較とか、アニメとしてどうすごいとかは、友達とか詳しい人達に任せるとしてさ、このアニメの何がすごいって、普段アニメを見ない人でも、フラットで楽しめる作り込みがハンパないんすよ。

ちょっと偏見に近いのかもしれないんですけど、俺の中のアニメって、萌え萌え可愛い声した女の子戯れているのを、拝むものっていうイメージが強いんですよ。

これはアニメをあまり知らないから、突飛なところだけを切り取ったもんやと思うんすけどね、あの現実離れした声独特のノリ笑いの感じがさ、とっつきにくいなぁと思ってしまう一端であることは間違い無いんすよ。

そんな偏見みたいな感覚を持っている様なですら、このアニメはなんの違和感もなしに見れちゃったのが、まずすごいと思うんですわ。登場人物を全て動物にするってところも、アニメ臭さ説明としても効いていて、とにかく抜け目なくフラットに見させてくれる仕組みが出来上がってると思ったんですよね。

そしてなにより、このアニメの何に一番感動したかって、アニメやのに漫才が見れちゃうところなんですよ。お笑いが好きだからこそ、このアニメの芸人感情移入できる事が、すげぇと思ったところなんですよね。

多分お笑いが好きな人が誰しも思うことなんですけど、俳優とか女優とかが、コント番組に入ってきた時、すごい違和感があるんですよ。俳優漫才してみたり、アイドル掛け合いをしてたりする番組とかもたまにありますけど、お笑いが好きになればなるほど、芸人以外のお笑いって、違和感を感じ得ないものやと思うんですよ。

これって、他府県人が関西弁を使う事似てて、結局コント漫才独特の空気感出せない事が、気持ち悪さの原因やと思うんですよ。コントって、演技がうまけりゃいいってわけじゃないですし、漫才ってとか声量完璧にこなしても、空気感って出せないんですよね。

そうなるとアニメの漫才なんて、お笑い好きからすると違和感の塊になっちゃう訳ですわ。漫才するのは声優だし、ネタを書くのは脚本家漫画家。加えてフォルムアニメなんですから、いいか悪いかじゃなく違和感がすごくて見れないんですよ。気持ち悪くなっちゃうんですよね。


やのにですよ。

やのに、オッドタクシーの漫才見れちゃうんですよ。

なんの違和感もなくアニメの漫才を漫才として楽しめちゃうんですわ。


これは、キャラ立ちが完璧なのと、芸人を声優として起用しているからやとは思います。アニメ好きからしたら、下手くそなアテレコで逆に見れたもんやないのかもしれません。ただ、アニメに馴染みのないお笑い好きからすると、ここが一番興奮したポイントなんですよ。

お笑いがしっかりストーリーに組み込まれた、最高のアニメ作品なんですよね。



俺はアニメ全体のことはわかりません。ただ、オッドタクシーだけは、誰しもに勧めたい最高のアニメでございます。

とにかく一旦一話だけ騙されたと思って見てほしい、最高のアニメでございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?