見出し画像

CeVIOソングにしゃべってもらえるツール「NodoAme」をリリースした話

こんにちは!いぬいぬです!
この記事は「CeVIO Advent Calendar 2022」の参加記事です!

CeVIOソングでしゃべらせるツール「NodoAme」

というのを今年の1月のCeVIOクリエイト祭で公開しました。

動画では代表で可不ちゃんに出てもらってますけど、実はこのツールを使うとCeVIOソング・VoiSonaの子ならみんな喋らせられます。

ここのnoteでも何回か記事にしてます。

何で作ったの?

最初は喋らせるツールじゃなかった

実は最初は喋らせるツールじゃなかったんです!

最初はソングの歌詞入力をかんたんにするツールで、
公開する予定も特にありませんでした。

CeVIOのソングの歌詞は、漢字混じりだとダメで、ひらがな・カタカナに変換する必要があります!
そのうえ、発音どおりにする必要があります。

たとえば「今日」は「きょお」って打ち込まないといけないです。

最初は、CeVIOトークエディタの表示を参考にしたり、そのへんを簡単にしてくれる別のツールを使ってたんですが、いぬいぬは直接音素差し替えを多用するスタイルなんで、めちゃくちゃ大変だったんですよね…。

CeVIOトークがプログラムから操作できて、音素も取得できるって知ったので思い切ってツールを作ってみた感じです。

「ん」とか「が」を特殊な音素表現で置き換える機能はこのためにありました!

カレーうどんとの出会い

ほへ~すご!

そういえば、タイミング情報と音素情報はCeVIOトークから取れるなぁ…
あー、あとはPITさえ真似できればしゃべれそう…

当時のいぬいぬの脳内

できた~!
どうせならみんなに使ってもらお!
あ!でも、CeVIOトーク持ってない人もいるからな…
無料のVOICEVOXがCeVIOトークと同じ仕組み使ってて、タイミング情報と音素情報取れたはずだから対応しよう!

いぬいぬの脳内

公開したあとの広がり

ソフトウェアトーク動画投稿祭応援しまくる祭

公開後、色々と使ってもらってたんですが、2月くらいにニコニコ公式の「ソフトウェアトーク動画投稿祭応援しまくる祭」で紹介してもらいました。なんと結月ゆかり役の石黒さんにコメントももらいました。

VoiSona対応

CeVIO Proあたらめ、VoiSonaがリリースされたので、対応しました。たぶんtssprj形式に対応した初めてのソフトじゃないかな?(大変だったよ~~)

英語対応

実は英語もいける!知ってた?

ミリオン再生

いぬいぬは何もしてないですけど、NodoAmeを使った作品でYouTubeでミリオン再生行く作品がでました!

プロセカ採用

いぬいぬは何もしてないですけど、NodoAmeを使った作品でプロセカに採用される曲がでました!

もちろんトーク作品にも

楽曲中のしゃべりとかポエトリーリーディングにつかってもらってたりしますが、もちろんトーク作品にもつかってもらってます!最近だとこの辺。

いぬいぬは何もしてないけど、みんなすごい!

…ん?ひとまかせ?
いやいや!いちおーいぬいぬも動画出してますよ!

ちゃんと立ち絵も応援(?)してるし!(?)

NodoAmeの公式サイトで立ち絵の紹介もしてます
ソングしか無い子達の立ち絵がもっと増えると良いなぁ…

ニセモノあらわる

ニセモノがあらわれて危険なファイルを配ってたりもしました!こわっ!

知名度があがるとわる~い人に狙われるんですね~~~~
はぁ~~~~~

推し動画ノミネート

なんかノミネートされてるみたいなんで、よかったら投票してください!

使ってる技術

勉強のためにCeVIOでたぶんつかってる技術をNodoAmeでもつかってます。何かのヒントになれば…。

  • WPF:エディタ

  • WORLD:PITの解析

  • NAudio:音声データ処理

  • Open JTalk:内蔵トーク音源

  • Wanakana:音素→かな変換

今後のNodoAme

対応ソフトを増やす

ソングソフト:
NEUTRINOは同じようなソフトがでてきたんで、気が向けば対応したいです。

他のタイミングを細かく指定できないソフトはムリですね~(ノート分割すればいけますけど、すでにありますしね)。

トークソフト:
VOICEVOX互換のAPIがあって、タイミング情報がとれるならすぐ対応できます(SHAREVOXとかみたいに)。

A.I.VOICEは音声ファイルとlabファイルを取り込んでできるようになればできると思います。wav2labとか使えばなんでもいけるようになりますから。人間の音声とかマイクで取り込んで、もまあいけますけど、欲しい人いるかなぁ?
めちゃくちゃ頑張ればVOCALOID6みたいなこともできなくもないですけどね~。

連携機能増やす

NodoAme自体にAPIつけて他のソフトから合成できるようにしたいですね~。
CeVIOソングに連携機能がつくともっといいんですけどね~
なんでトークにあってソングに無いんだろう…

CeVIOトークを歌わせる

のはムリ!
CeVIOトークエディタの制限でどうしても限界が…。
なのでボイスパーカッションできるようにしたいです!

オープンソース

しろうとがつくったからソースが恥ずかしくて見せてないけど、オープンソースにしたいなぁ~。

クロスプラットフォーム対応

VoiSonaとかVOICEVOXはmacでも動くから、macで使いたいって人がでるんじゃないかな~と予想。
まあそうなるとCeVIOとは連携できないんですけどね!
CeVIOがmac対応するのか、NodoAmeが先か…
レディファイッ!!!

まとめ

  • NodoAmeっていうソフトつくったよ

  • さいしょは歌詞入力用だったよ

  • 色々使われてるよ

  • プロセカ採用作品に使われるとは思ってなかったよ

  • つぎもいろいろ考えてるよ!

明日は「CeVIOトークでボイパロイドするツール」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?