見出し画像

こっち向いてもらう方法

モテたい。

子ども達と関わるうちに芽生えた気持ち。
全員ではなく一部でいい。モテたい。
すごいと思ってもらいたい。わかっとるやんこいつ、と思ってもらいたい。
話しやすいと思ってもらいたい。そう、とにかく好かれたい。

恋をすると相手の趣味をとことん好きになろうとするタイプでして、とりあえず勉強します。ヒップホップ好き男子を好きになった時は有名どころを聴きまくった。元々聴かんしやっぱり合わんしで結構辛かったが、がんばって聴いたおかげでかなり仲良くなった。結構頑張り屋さんなところあるんです。

そして尽くします。第二のおかんぐらい尽くすので、身を滅ぼしたこともいっぱい☆

さて、今回の相手は小学生。どうやって振り向いてもらうか。

先月、毎日誰かしらが口ずさんでいる歌があった。「ブリンバンバン♪ブリンバンバン♪ブリンバンバンボーン♪」ほとんどの男子が口ずさみ、めっちゃ流行っとるやん。TikTokか?わからんぞ、と気になっていた。普段静かな男の子が口ずさんだ時は「お前もか!!」と思ったほど流行っていた。

そんな時大好きな歌手、阿部真央さんが息子さんのためにCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」をカバーしたとネットニュースで見た。タイトル見たとき「ブリンバンバンボン?…コ、コレちゃう!?」即観た。
これやん!コレコレこれですー!正体がわかりスッキリとしたのと同時に、わたしも練習を始めた。「ちはるさんすごーい」と言ってもらいたいがために。

通勤時間を使って車の中で鬼リピートしまくったおかげで、歌詞見ながらなら1番だけ歌えるようになりました。ただ暗記できてないので子ども達の前で歌えない。結局子ども達と同じ部分しか口ずさめない・・・。きっと暗記して歌える頃にはもう次の流行に移っていることでしょう。悲しいけど。

別件でトライするかめちゃくちゃ迷っていることがある。

Minecraft(マインクラフト)。通称マイクラ。結構前からあるゲームで、今ではプログラミングの授業で使用する学校もあるほど。数年前妹がやっているのを見た時から全く興味がなく、わたしがやることはまずないな、性に合わない。ビジュアルも惹かれない。と散々言っていたが、何度自己紹介しても名前を忘れてしまう男の子がマイクラ好きと知って、やろうか悩み始めた。

全く興味のないゲームをするほど時間的余裕はないが、話のタネはストックしておきたい。迷う。一生懸命マイクラの話をしてくれるが、わたしの知識では深いとこまで共感できないし、質問もできない。ちなみにロブロックスというゲーム(かなり有名らしい)も彼との会話で知った。知らないことが多すぎる。

ある男の子が『さっちゃん(仮名:保育スタッフ)が「ちはるさんは賢い」って言っとった』と聞いたときは嬉しかった。良いことを第三者から聞くのって嬉しい。どうしてそんな話になったのかはわからないが、そんな話するんやね。

誰がどこで見ているかわからない。今ここでわたしができることをひとつひとつ取り組む。そして、願わくばモテたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?