見出し画像

2度目のフルマラソンに向けて


社会人1年目で走ったフルマラソンはなんの知識もないまま走り終わりました。

タイムは4時間30分。めちゃくちゃきつかったけど、終わった後にもう一度走りたいと思えました。

前回の記事 初フルマラソン

その後です。

まずは休養をとりました。
11月のはじめのマラソンだったので年末まで休みました。

長いかもしれないけど足がボロボロでそれくらい休まないと走る気になれなかった…笑

年が明けた時にまずジョギングからはじめ、体力を戻しました。5キロ前後。

まあまあきつい。だいたいキロ5分30秒とかで走っていたので前後の動き含めると30分運動するじゃないですか。苦しかったです。

あとはフォームの改善

やったのは足首を使わない走りを意識すること。
私は水泳やっていたので、足首が柔らかく、それまでは足首を使って地面を蹴った走りでした。
ただそうするとふくらはぎを使ってしまって、バテてしまうので足首を固めてとにかく疲れない走りの習得を目指しました。

ただ、私も新卒1年目の終わりで仕事が慣れておらず毎日疲れ切っていたのでそんなに走れず。

上記内容のジョギングにフォームを意識した内容をよくて週に1回やるほどしか練習を積めませんでした。

年明けから4月までそういった練習の動きでした。

次回は、初フルマラソン直後にノリと勢いだけでエントリーしたハーフマラソンの記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?