新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

限定無料公開:夏野菜と鶏肉のドライ麻婆豆腐(手作り犬ごはんレシピ)

2020.4.2
新型コロナウイルスの状況を見まして、過去の犬ごはんレシピを期間限定で無料公開することにしました。
公開終了日は、安心して暮らせるようになるまで。

うちで過ごす時間や、愛犬との楽しい時間にご活用いただけたら嬉しいです。


<オンラインレシピブックを購読してくださっている方へ>
世の中の流れを見て、昨年公開した1レシピを無料公開することにさせていただきました。
時節柄、ご理解いただけたら幸いです。

詳しくは
>「オンラインレシピブックを購読してくださっているみなさまへ」
の記事をご覧くださいませ。


切って炒めるだけでOK!の簡単犬ごはんレシピです。

下ゆで・下処理がいらない食材を選んでいるので、鍋やザルなどの用意も不要。フライパンひとつで調理できちゃいます♪

豆腐は、絹ごし、木綿、焼き、どれも犬に食べさせて大丈夫ですが「ごはんとしての栄養面」は焼き豆腐がイチオシです。


food_2020レタッチ

【材料】作りやすい量
鶏ひき肉 100g
焼き豆腐 100g
じゃがいも 150g※皮、芽、緑色の部分を取り除く
ズッキーニ 50g
赤パプリカ 30g
黄パプリカ 30g
白すりごま 10g
大葉 5g
水 50ml
亜麻仁油 適宜※

※与えていい量の目安をご参照ください



【作り方】
1:じゃがいも、ズッキーニ、パプリカ、大葉は5mm角、焼き豆腐は1.5cm角に切る。

画像2


2:フライパンに鶏ひき肉、じゃがいも、ズッキーニ、パプリカ、水を入れる。食材に火が通るまで加熱し、水分を飛ばす。

画像3


3:火から下ろし、焼き豆腐、大葉、白すりごまを加え、全体にいきわたるよう混ぜる。

画像4


4:器に盛り、食べさせる直前に亜麻仁油をかける。



【レシピのポイント】

・全体に火が通る前に水分が飛んでしまった場合、適宜水を追加してください。

・亜麻仁油は非常に加熱に弱い油です。亜麻仁油を使っての加熱調理は絶対にしないでください。

・今回の食材をわんこに食べさせると健康にいいことや注意点は、”犬にOK?NG?食材リスト”を参考にどうぞ。


【1日に与えていい量の目安】(ごはんがこれだけの場合)

犬の体重:与えていい量

・1kg:112g
・2kg:188g
・3kg:255g
・4kg:317g
・5kg:374g
・6kg:429g
・7kg:482g
・10kg:630g
・15kg:853g
・20kg:1060g
・25kg:1252g
・30kg:1435g
・35kg:1612g
・40kg:1781g
・45kg:1946g
※出来上がり全量は約417gです


【仕上げにかける亜麻仁油の分量の目安】

・1~5kg:小さじ1/6〜1/2
・6~10kg:小さじ2/3〜5/6
・11~15kg:小さじ1〜1と1/6
・16~20kg:小さじ1と1/4〜1と1/2
・21~30kg:小さじ1と3/5〜2
・31~40kg:小さじ2と1/6〜2と1/2
・41~50kg:小さじ2と2/3~3



【保存期間の目安】

冷蔵室 当日中
冷凍室 1〜2週間 ※解凍後の質感が変わることがあります



【飼い主さん用にする時の味付けは?】

画像5

食べるラー油やチリソースなどをかけて。



【与える時の注意点】

・このレシピは健康な成犬に与えることを想定しています。
・出来立てが熱い場合、人肌以下に冷ましてから与えてください。
・食物アレルギーの食材が含まれている場合、その食材は少量にするか取り除いてください。
・通院中だったり、持病がある場合は相性のよくない食材が含まれることがあります。必ずかかりつけの獣医師に確認の上与えるようにしてください。
・与える量はあくまで計算上の目安です。愛犬の体調や体型、食事回数に合わせて調整してください。
・初めて与える食材は必ず少量から試し、様子を見てください。
・同じ食材を与え続けると、栄養素の過不足が出る可能性があります。ひとつのレシピだけを繰り返すことはせず、色々な食材をまんべんなく与えるようにしましょう。

【おねがい】

・このレシピは月額マガジンを購入していただいている方だけが閲覧できる仕組みです。無断転載、引用、コピーして配布、転売などは金銭授受の有無に関わらず、そしていかなる理由においてもしないでください。
・このレシピによって生じたトラブルへの補償は致しかねますのでご了承ください。
★★・‥…—━━━—…‥・・‥…—━—…‥・・‥…—━━━—…‥・★★
Posted by 犬ごはん先生 いちかわあやこ
・ホームページ:http://www.inugohan-official.com/
・Instagram:https://www.instagram.com/aaa_inugohan/

感想募集_2

オンラインレシピメニューバナー_low


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつも応援ありがとうございます! サポートしていただいたお金は、これからの学びや研究に使わせていただきます♡

ありがとうございます♡これからもよろしくお願いします♡
8
犬のおやつは買うのもいいけれど、その喜びは一瞬で終わってしまう。一生ものの財産になる”犬のおやつを作る幸せ体験”を伝えるオンラインレシピブックと、『幸せスパイラルが続くものづくり』のための記憶ノート。http://www.inugohan-official.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。