見出し画像

読書(2022/3/21):胎界主初見実況ログ(第二部三幕)第十四話『生体金庫』5-3(第二次生体金庫攻城戦本編終盤(勝手に命名))

犬神工房、『胎界主』初見実況、 #犬界主 『生体金庫』第二次生体金庫攻城戦本編、再開。デュラハンはもういない。逃亡兵の糾合に失敗してうめいている。なぜかデカトンもいない。一人ぼっちのハオウ君。なにも無い。もう、なんにも無い。


幻覚が見える。真っ先に浮かぶのは…ハナさんの姿だった。こういうところは、普通の青年だ。「だから言ったのに! 生体金庫とか倒せるわけないって 絶対死ぬって意味無いって」ハナさんの幻覚、泣きながらハオウ君を責める。「すまない ハナさん」だが… #犬界主

「お前なんか死んじゃえ うわあああああん」聞こえてないはずの罵倒が、なぜか再生される。まあ、言われるだけのことはしている。想いを受けながら、別れを告げたのだ。そらそうよ。その自覚はハオウ君にだってある。分かっていながら別れたのだ。そして…その決断が、今、復讐しに来た。 #犬界主

幻覚が変わる。純バンシーのリルリニスとユリユニス。オルク人の祖父母と孫たち。自分が助けられなかった、見殺しにした者たち。「たちゅけて」(すまない! すまない……俺には出来ない)食い潰される幻覚たち。ふつうの潔癖な青年らしい罪悪感が、ハオウ君を責める! 償えていない! #犬界主

そして…ふつうの青年の気持ちの後に、やはり、出てくるのは、ピュアたまの幻覚だった。「討ち倒せるのは己を信じる「本物の騎士」だけ ピュアもまたお前に賭けたのだ」だが…「本物の騎士」として、彼の使命を、果たせない。忸怩たる思いが募る。 #犬界主

ハオウ君、悲鳴めいて言い訳をする。「信じてやりました 大義の為に 命を懸けて 死ぬ覚悟で でも でも……」それは本当のことだ。言い訳というには酷であろう。だが、果たせなかったのも事実だ。「皆 逃げ出した」イエスの弟子たちのように、側近の自分も、大義から逃げるのか? #犬界主

ピュアたまの幻覚は、手を開いて見せる。かつての記憶。ピュアたまが見せた、その時のハオウ君には無用であった、ただの「奇蹟」。骸者、ワイト躰化したのに、そこにあるのは、人間の手なのであった。 #犬界主

人間の手。そして…ハオウ君は気づく。自分にもあるのだ。ピュアたまと同じ、この、人間の手が。これは、自分と共に、常に在った。今も、在る。ここに。これが。 #犬界主

ピュアたまはハオウ君に、足下を泳ぐ魚ではなく、自分と同じ立場にいることを望んだ。それはあの時できなかった。ハオウ君は選択を間違えた。だからピュアたまは失望したのだ。そして…それでも、決戦に赴くハオウ君への餞別に、無用の「奇蹟」を見せてくれたのだ。 #犬界主

ハオウ君は、今、自分の手から、ピュアたまの手に通じるなにがしかを感じた。あの時は無用だった「奇蹟」が、今は、意味を、価値を帯びて見える。自分も、人間の手を持つ、人間だ。ピュアたまと同じなのだ。勇気が湧いてくる。とてつもない祝福だ。それは、自分と共に、常に、在った! #犬界主

ピュアたまは無用な「奇蹟」を与えたつもりかもしれないが、とんでもない。大義も使命も償いも意味を失いつつある、そこからある種離れたところにいたハオウ君。今の彼には、掛け値なしの価値が、意味が、効き目があった。大義でも使命でも償いでもなく、人間の手が、ハオウ君を蘇らせる… #犬界主

ハオウ君にも、ピュアたまと同じ、人間の手がある。ならば…やれる!!! #犬界主

胎界主初見実況、朝、ここまで。大義や使命に凝り固まり、償いに心を斬られていたハオウ君。が。そうではなく、具体的な目の前の、自分自身の人間の手によって、遂に…再生! ようやっとハオウミクスが始まるんや! 乞うご期待! (頼むから死ぬなよ…)ご清聴ありがとうございました! #犬界主


***


犬神工房、『胎界主』初見実況、 #犬界主 『生体金庫』第二次生体金庫攻城戦本編、再開。フラフラと離れていたデカトン。憔悴しきっている。海上で爆発する生体金庫の超酸ゲロ。目を背ける。この世の終わりのような光景だ。

ハオウ君…立っていた。さっきとはまるで違う士気。それを、見もせず、デカトンは言う。「命だけは助けてやる だからデュラハンを説得しろ」デュラハンは、今は亡きレムレス君に、言っていた。「失敗したら死んでやる」デカトンにはそれは容認できない。 #犬界主


「意味ないだろっ! 死ぬ必要など全く無いのに」だが、長い付き合いであるデュラハンの、今のマインドセットも、概ね分かっている。「だがデュラハンは本気馬鹿だからな 本気で…………」このままでは本当に死ぬだろう。そう見ている。実際に逃亡兵の糾合にも失敗しているしな… #犬界主


「だから説得してくれ 今回は退いて またやり直すとかなんとか……」そして、デカトン、言う。「我はデュラハンに死んで欲しくない」率直な本心であろう。で… #犬界主


ハオウ君は、うって変わった口調で、言う。「「死んで欲しくない」……お前らが殺めてきた多くの人達も そう願ったことだろう ここに集まった奴らに 小魚のように殺されて……」そして、吐き捨てる。「当然だ お前らは殲滅されて当然のクズどもだ」テンションが戻ってきた… #犬界主


もちろん、見殺しにした自分だって、殲滅されて当然のクズどもであろう。「その上自分だけは逃げ出して おめおめと生き残るつもりだと どこまで恥知らずなんだ」半ば自分に言い聞かせるように言うハオウ君。デカトン、鎌槌を握り折る。殺気立つ。おい… #犬界主

しかし。ハオウ君は文句を言いたいがためにこんなことを言ってるだけなのではない。「だが ここにいる者が何者だろうと 今は関係ない」…呉越同舟だろうが、そんなことはもう関係ない。「デュラハンを呼べ」説得がしたいのならば。「さっさとデュラハン呼んで来い」昔のテンション! #犬界主


デカトン、怒っている。コバエが蘇ったら、またコバエのようにうるさい。本当にいい加減にしろよ。鎌槌を…構える! アカン! だが、そこへ…デュラハンがやってくる。よかったな。一触即発、回避。 #犬界主


デカトン、気さくを装って、デュラハンの説得を行う。だが…デュラハンは諦めない。気落ちするデカトン。そして…憔悴激しいデュラハンは、見る。人間の手から、生体金庫の頸部ほどの長さのシャミールを伸ばし、構えるハオウ君を。「ピュア様に感謝しろ」なんか叫んでる。これは… #犬界主


デカトン、キレる。バカヤロー。さっきまで死にかけていたコバエがイキってんじゃねーぞ。戦争は負けだ。潰れた勝ち筋が、今更蘇って、勝ててもいないのに、ブンブン言うな。「もう我慢の限界だ 殺るぞ 汝はピュアを殺せ」しかし…デュラハンが制する。 #犬界主


「俺達のようなクズに試練を授け この素晴らしい景色を見せてくれたピュア様に 心から感謝しろ」ガンギマリハオウ君演説。怖いよう。「だがそこまでだ ここから先は ピュア様は何の関係もない」…クズの自分たちが、大業を成す。やっていく。そう。「これは俺達の物語だ」 #犬界主

デカトン、本当うるせーなこのコバエ、と言いたげな顔だ。だが…デュラハン、震える。ハオウ君、当然のように命令を下す。「これより生体金庫を攻略する」やる!「俺とデカトンが攻撃する間 デュラハン お前が奴の注意を惹き付けろ 分かったか」バキの覚醒ガイアくらいの覇気だ…! #犬界主


「わ……分かった」デュラハンの反応に、デカトンもようやく異常に気付く。「お おいデュラ……? え? …………オイコラ 説得が違うぞ 「撤退」だ 誰が「戦闘続行」させろと言った?」こいつら、やる気だ! こんな大敗後に! それもこれもハオウ君が不甲斐なかったせいだろうが。 #犬界主

「まがい物の希望で翻弄しおって! たぶらかしてからに…… 今さら何を……? 震えておるくせに いっ 命は無いと思え!」そりゃそうよ。デカトンがこう言いたくなる気持ちはよくわかる。だが… #犬界主

「関係ないんだよ 今だけは関係ないんだ」自分が震えていようが。不甲斐なかろうが。憎むべき敵と共闘しようが。これほどの負け戦であろうが。やらねばならない、というよりも。やるつもりだから、やるのだ。爽やかとも言える、満面の笑みを浮かべるハオウ君…! #犬界主


胎界主初見実況、朝その2、ここまで。ハオウ君がこんな満面の笑みを浮かべるの、初めて見た。やわらかい意志はいい笑顔の者に。完全復活を超えた、超成長…! さあ、巻き返しだ! どうする!? 決まってる。斬る! それだけだ。次回、乞うご期待! ご清聴ありがとうございました! #犬界主


***


犬神工房、『胎界主』初見実況、 #犬界主 『生体金庫』第二次生体金庫攻城戦本編、再開。逃げる殺技軍団戦艦に超酸ゲロを吐きつける生体金庫。だが…


弾かれる! 誰に? 陽動中のデュラハン! ダライアス外伝最終戦艦の一、エビクラゲ型戦艦キュリアスシャンデリアや、ダライアスバーストアナザークロニクルEX戦艦の一、ダイオウグソクムシ型戦艦バイオレントルーラーめいた、デュラ防御最大形態! #犬界主


高揚しているデュラハン。ハオウ君から伝わる、ピュアたまのようなたましい。それに、存在していないデュラハンのたましいが、共鳴して震えている! 何かが…分かりかけている! #犬界主

そして、デカトンに運ばれ、ハオウ君、再び、斬撃! が…また浅い! 離脱! また震えだすハオウ君。「え……? おい?」デカトン、ビビる。言い出しっぺのハオウ君が、「うおおおおおお やっぱり恐ろしいぃぃ」恐慌!「ンゴオオオオ?」デカトン、おまえーっ、と言わんばかりだ。 #犬界主

(怖い……!)だが、ハオウ君は、もうさっきまでとは違うのだ。恐怖はあって当たり前。その上で、なおも、ちゃんと人間の手を動かせるか、戦えるかが大事なのだ。「当然だ そうでなくちゃいけない」勇気とは、そういうことだ! #犬界主


「行くぞデカトン」状態がコロコロ変わるハオウ君に、困惑するデカトン。そりゃあそうだろうね。「いやだってお前……」「やるぞぉぉ!」ハオウ君、満面のガンギマリ笑み! 意気揚々! #犬界主

生体金庫の頸部の傷は、長い複数の角で埋められていく。やはりか。「行くぞって……また同じ失敗を どうせ無駄なのに……」ブチブチ文句垂れるデカトン。ようやく殺技軍団の生き残り達も理解する。デカデュラハオウ、まだ戦う気だ。 #犬界主

やめろ! これ以上生体金庫を怒らせるな! 皆巻き込まれて死ぬぞ! (いやどうせ殺されるだけだろう)かくなる上はハオウ君を殺すしかない。だが…手出しできない。デカトンも邪魔したら殺すモードになっている。「ハオウを殺すのはこの我だ」だそうです。はあ… #犬界主


「死ぬところだったのに ギリギリ助かった命なんだぞ」「てめーどれだけ迷惑かけてるかわかってんのか」「やめろっめろっめろっめろっ」「立つなよ 寝てろ やめろって!」うるさい。助かってないぞお前ら。結局生体金庫はお前らを殺すぞ。それか邪魔された一人二柱に一蹴されるぞ… #犬界主


だが、ハオウ君はいい笑顔で、言い放っちゃうんだよな。「絶対にやめない」唖然とする一同。何か言いたげなやつもいるが…スネカジが止める。「面白ぇじゃねぇか てめぇ最後まで責任もてよ」スネカジも腹をくくったようだ。ハオウ君、今度はもう、手を止めない! #犬界主


デカトンはバテバテだ。「立て デカトン」「ちょっ ちょっと待て やぁ 休ませてくれ……」ハオウ君はテンションが高まっている。「さっさと立て」うずくまるデカトンを蹴る。ハオウ君、根性あんなー…最強物質生物、生体金庫と比べたら、死神レイスも怖くなくなっているのだろうか。 #犬界主


「く くそこの よくも 人間の分際で……偉大なるレイスを足げに 殺す……終わったら絶対に殺してやる」疲労の極致の中、怒り狂うデカトン。誇り高い彼がこのような仕打ちを受けて、そりゃあ許すわけがない。しかし。ハオウ君は意に介さない。元気! またシャミールを伸ばす! #犬界主

「やるぞデカトン」ハオウ君、ハイテンション!「ぅお……おー」デカトン、ローテンション。「声が小さいっ! やんぞおおお」ハオウ君、さらにハイテンション!!「ゴンゾオオオオ」デカトン、やけくそハイテンション!!! (かわいそう)(ハオウ君、コワー…) #犬界主

胎界主初見実況、朝その3、ここまで。ハオウ君、恐怖があろうとも、キビキビ動ける! コワイヨー。ガンギマリだよー。もう皆やけのやんぱちになっている。デカトンももうヤケなのだが…それでも、デュラハンがやるなら、ハオウ君がやるなら、やる! 根性あんなー。 #犬界主

ハオウ君の周囲、流れが変わってきた。破滅の渦の中、イケる流れに見えてきた。が、最後まで達するか…? 乞うご期待。続きは昼から行います。今日中に終わればいいですね。(イケそうな流れに感じられてきた)(てめぇ最後まで責任もてよ)それでは、ご清聴ありがとうございました! #犬界主

***

犬神工房、『胎界主』初見実況、 #犬界主 『生体金庫』第二次生体金庫攻城戦本編、最終回! デュラハン、なおも陽動中。生体金庫、嚙み潰そうとする。やがて…舌で捕らえる! 呑み込まれるデュラハン! 生体金庫、高熱蒸気を吹きながら、舌で、歯で、すりつぶそうとする!


全力で抗うデュラハンを見て、見たこともない衝撃の顔を見せるデカトン。死ぬのか!? デュラハン!? ハオウ君、またビビってたが…復帰! シャミールを生やし、不敵に笑う! 斬るぞ! デカトンも応じる。生体金庫への攻撃、絶対にやめない。そうすればデュラハンも救える。 #犬界主


斬撃! 斬撃! 斬撃! 離脱! ハオウ君、へばってきている。高熱蒸気のせいで暑い。デカトン、生きているネプリの小島に着地し、ネプリのコブを切断。バテかけているハオウ君に、ネプリの生気がありがたい。呼吸が整う。デカトン、いけ好かない相手にも、共闘中はお優しいのだよな… #犬界主


むせるハオウ君に、お優しいデカトンはお優しいことを言う。「まだ休んでおれ 焦る事は無いぞ 自分のペースでやればいい」それはありがたい。ふつうはそれが一番だ。だが… #犬界主


ハオウ君には分かっている。「時間が無い レイミアは限界を超えているだろう デュラハンもどこまでもつか」そりのあわないレイミア様の心配をしてやっているハオウ君、お優しい。肚が決まったからだ。 #犬界主


「「力は無尽蔵でも生体の耐久性には限度があった」……どうかそんな感じであってくれ」祈るデカトン。いかに物理が強力でも、化学で物質が枯渇し、生物の生体が復元不能なまでに破壊されたら、実際死ぬであろう。これまで何度も何度も何度もやってきたことだが…閾値に達してくれ…! #犬界主


「方位は正しい」「ん?」「俺達の物語は これで間違いない」「おぉ!」ピュアたまの言うことを、自ら補完するハオウ君。距離は、どうしようもないハオウ君たちが、稼ぐ! 世界の宝たるピュアたまに、世界の宝たる神獣石を届けるために! (デカデュラにはそんなつもりはないだろうが) #犬界主

デュラハンももう限界だ。このままでは食われる! ハオウ君、斬撃! 斬撃! 斬撃! 生体金庫、回復! 回復! 回復! やがて…ハオウ君の動きが止まる。恐怖ではなく、疲労によって。とうとう、ハオウ君の方に、限界が来てしまった! おい… #犬界主

頑張ったハオウ君。限界のハオウ君。デカトン、改めてその、大きさではなく、小ささに、戦慄する。「こんな……こんなちっぽけな」自分は彼に何をしてやれる? ネプリのコブの新鮮な空気を送り込むことはできた。だが、そこから先は?「何もしてやれん」 #犬界主

誰しも、得意なこと、できること、苦手なこと、できないことがある。弱い者には弱い者の制約が。そして、実は、強い者には強い者の制約が。特に、単一の力しか持たない強者は。 #犬界主

「我には こ 殺すしか能がない」死神レイスであることを誇ってきたデカトン。その限界に直面する。距離は稼げた。だが、最後の決め手は、ハオウ君にしかできない! 彼を生かしたい! やりとげさせたい! そして今、この力は、ここぞという今、役に立たない! #犬界主


「がっ 頑張れぇ」ハオウ君…立つ。「死ぬな! 死ぬなよ!」デカトンは、デュラハンに死んでほしくないように、今はハオウ君にも死んでほしくない。自分の権能は死そのものだ。死なせないことは権能の外だ。その先は、今にも死にそうな、このちっぽけなハオウ君に、委ねるしかない…! #犬界主


生体金庫、手をバタバタさせていたが…シャキッと伸ばす。損傷激しい頸部を、手で支える! 生体金庫も生きるために必死だ。絶対に死なない。殺技軍団、絶望する。が… #犬界主


生体金庫の手を、デカトンに連れられたハオウ君、斬る! ハオウ君が生きている限り、デカトンの力は、距離のために役に立つ。そして、ハオウ君が生きている限り、正しい方位に向かうハオウ君は、絶対にやめない! #犬界主


腕の傷が治らない。未だに魔法則ウィルス細菌兵器が効いているのだ。再生力も落ちてる! 膨大な、無駄とも思えた、殺技軍団の攻撃の果てに、ここまで削れた。距離を稼げていたのだ。無駄なんかじゃなかった。ゴールが…近い! #犬界主


ハオウ君、見極めようとする。「方位は正しい だが 距離までは知れない」ピュアたまのお言葉だ。そうなのだ。今だって、どんだけやれば距離が足りるのか、未だに分からない。カメの歩みの如く進んでいるが… #犬界主


「デ……デカトン 次は 障壁崩壊のギリギリ限界まで粘れ」「え?」「次が最後だ」「次で落ちる! 倒せるのだなっ!」「あぁ 俺には分かる」「うおおおおおっ レイミア デュラハン もうすぐだぞ」ハオウ君、そう言うが… #犬界主


ハオウ君には見えている。ゴールが「見えない」ことが。「無理だ 倒せない 討ち倒された姿が見えない 辿り着けない」カメは道半ばで無残に死ぬ。次で落ちるのも、倒れるのも、自分だ。おい…だが、ゴールが見えないことくらい、ピュアたまの弟子の中の弟子、ハオウ君は。百も承知だ。 #犬界主


カメであっても。ウサギであっても。ゴールが見えなくても。疲れて諦めて眠ることをせず。やろうと思ったことをやる。絶対にやめない。正しい方位も、力強く進む距離も、達成すべきゴールも、「やる」という意志と嚙み合って、初めて意味と価値がある。今、ハオウ君には、それがある! #犬界主


やるだけやろう。それが、今、やるべきことであろう。他は、いい。今だけは、他の何事も、何もかも、関係ないんだ。「あぁ 最後だ 次がゴールだ」やる。それだけだ。 #犬界主


高熱蒸気の白い闇の中。斬撃! 斬撃! 斬撃! そして…ハオウ君には分かっている。「あと一撃 最後の……」斬撃…! シャミール…刃を失う。ハオウ君の力が、尽きた…! 柄が手から滑り落ちる。化石化ネプリの上に落ちていく。 #犬界主

デカトン、不時着。「オイ ハオウ? ハオウォォ!」ハオウ、呼んでも動かない。そして…「デュラ……」生体金庫がデュラハンを齧る。障壁を破り、食殺するために。また、一柱、死の司神の、今度は主神の四大神獣が、喪われようとしている。他ならぬデカトンの相棒、デュラハンが…! #犬界主

デカトン、遂に身も世もなく懇願する。「頼むっ! もう無理だ 限界なのだっ! これ以上は本当に……もう許してくれ た 頼むから倒れて……お願い 死んでくれぇぇ!」デカトンの精神も限界に近付いている。生体金庫、依然、健在! 再び口を開く! #犬界主

が。生体金庫の頸部は。切断されていた。今度こそ、骨ごと通っていた。こころを斬られた、叩き潰された者が、底にあった根をつかんだ。上っ面の浅い斬撃ではなく、こころの底から、たましいから来た、深く入る、斬撃…それは、確かに、骨の髄まで、届いていた…! #犬界主


バラバラになる生体金庫の頸部。落ちる頭部。頸部。複数の長い角が伸びない。そのまま…首から大量出血。頭部、地上に激突。グシャグシャに崩壊。背部と腹部が、ものすごい音を立ててひび割れる。そして…崩壊! #犬界主


何が起きた!? 「「しょうがないにゃあ」じゃないよちゃんと説明しろ」「はい。実はデカトンの「力は無尽蔵でも生体の耐久性には限度があった」……これがアタリでした。」(あとはまぁ乙女(ヒロイン)のお願いだからしょうがないにゃあで決着)…カッコの中、何!? #犬界主


要するに、生体金庫、再生の上限があって、これ以上斬ったらもう再生出来ないで維持できなくなって死ぬ、生体の限度でもあるのか? ヒドラ退治メソッドか何かか? (頭は一つだけど) #犬界主


今まで、「いのち」と「からだ」が別であるという話をずーっとしてきたのは、あまりにも横溢な「いのち」に、強靭な「からだ」ですら耐えられなかった、生体金庫の、この最期が描きたかったからか? だとしたら、バシッとキマってますね。そういうのが可能なんだ。しかし納得は行く。という。 #犬界主


ともあれ…ハオウ君、デカトン、デュラハン、彼らの軍団、ファントムのワイト・殺技軍団、レイミア様、レムレス君、ヴァンパイア軍団一同、巻き込まれた民間人たち…の、激烈な代償、大小の(何割かは不要不急の)犠牲の果てに…遂に、到達した! 生体金庫、陥落…! #犬界主


「やっ やった……あり……ありがとう」死んだ生体金庫に、身も世もなく感謝するデカトン。「ハオウ……」そして、動かないハオウ君。 #犬界主


デカトン、コバエのようにうるさいハオウ君の、大言壮語を思い出す。「使命果たしたら 俺がっ! 全部斬り殺してやるから!」そんなことをせずとも、誰も彼もが死んだのだよな。 #犬界主


そして。同じ死神であるデュラハンや、ただの生者であるハオウ君の、死ではなく、生を望んでしまった死神など、笑止千万であろう。デカトンも、マインドセットにおいて、単に死を弄ぶ死神では、もはやなくなっていたのだ。デカトンの中だけに通る、「こころを斬った」というやつか? #犬界主


殺技軍団の生き残り達、歓喜! 「うわああああああああああ やったああああ」心の底から悪辣な連中だが、遂に本当の意味で死地から脱した、生き残った喜びは、それそのものは本当のものであろう。よかったなお前ら… #犬界主


ミミコボ、ビィクツも生きている。戦意がないのでデュラハンに投げ飛ばされはしたが、別にわざわざ殺す理由もなかったから、殺されなかったのだろうな。ノゥトゥも泣いて喜ぶ。何もかも投げやりになっていたが、最後に託したスネカジ…腰を抜かして、やはり涙ぐんで笑う。 #犬界主

さて。事件は現場だけで起きてるんじゃない。御前でも起きてるんだ! 生体金庫陥落。それは、レイミア様の結界が、条件を満たしたので、解けたことを意味する。レイミア様も直ちに気づく。勝利宣言をしたらしい。(ババアン)(レイミア様をババアって言うのやめろ。頭殺技軍団か?) #犬界主


リョース、そんな馬鹿な、嘘だ、という激しい困惑の顔をする。「生体金庫が倒された……? ありえない」あってはならないこと。「いいえ これは……偽りの勝利感ではない 力がみなぎっています」「うっ うむ……レイミアの高揚は本物だ 嘘ではないと感じる」「ヨ」、「オ」、動揺。 #犬界主


「未確定ですが可能性は高い 信じがたい事ですが生体金庫は倒されたのでしょう 全ての神獣石は骸者に奪われてしまうかもしれません それは認めましょう」「ヨ」が恐るべきことを言い切る。「リ」は到底受け入れられない。「わけがない……わけがない……」大混乱。 #犬界主


「リ」のロックヘイム統治下で、数えるしかなかった、世界転覆級の特大厄ネタ。これはその新たな一つであろう。が、「ヨ」は毅然として言う。「ですがそこまでです それが即 大惨事には繋がりません 我々や悪魔にも分からない司神降臨方法を 誰がどうやって?」そう思うよな。だが… #犬界主


レイミア様にはとっておきの隠し玉がある。「ピュア……」リョースは信じない。ピュアたまをナメている。「一介の人間になにが出来るかっ! それもあんな過大評価な 口だけの お前らマヌケを騙した詐術師にすぎないィィ」それはピュアたまがそう小さく見せかけていただけですけどね。 #犬界主


「それがいまいましいけど ピュアなら出来るの」それはそうなのだが、レイミア様が言うと、だいぶ意外な発言に聞こえる。実際、何言ってんだこいつ、と言わんばかりのリョース。「何の事は無い 私もデュラハンに負けないくらい あいつを信じていたのね」マジかよ!? #犬界主


いまいましいけど、信じてみて、こうして、大山鳴動した。何でそんなことをしたのか? 愚かにも? 根拠なく? 否。愚かにも根拠なく人を信じることはできる。そして、結果として、こんな一里塚めいた達成も果たせたのだ! 「ピュアが「出来る」と言ったら それは「出来る」のよ」 #犬界主


およそ四大神獣が、しかもたかが人間のことで、言うこととは到底思えない。正気の沙汰ではない。そう「リ」には感じられる。「黙れ」頭おかしい。しかし…信じてみて、新たな光景を見たレイミア様は、そんなものなど見えてない、見るはずもないリョースに、なんとマウントを取り始める。 #犬界主


「リョース お前達はピュアどころか ただの一度も人間を信じた事がないんでしょう」は? と言わんばかりの顔をする「リ」。理解を超えてしまったようだ。「私もそうだった 当然よね あんなもの ただの食料にしか見えないもの でも今は違う」 #犬界主

「なんの保証も無く委ねたものが実るのね」保証もなく、頼りない者、人間を、信じる。その結果が、大それた、悪魔と管理者の総力を結集した、生成世界転覆可能封印災厄マジックアイテム群最終防衛機動要塞マップ兵器、可能性の獣、最強物質生物、生体金庫の、陥落…! #犬界主


「とても清々しくていい気持ち そして頼り無く恐ろしい これがそう 信じるって事なのね」強すぎる四大神獣だからこそ、本来は理解できないはずのものすごいことを、存在しないたましいで、理解してしまったレイミア。そして…感涙しながら、こう結ぶ。「なんて素晴らしいのかしら」…! #犬界主


胎界主初見実況、長い長い長い、『生体金庫』、遂に…陥落! 謎の感動がある。あとメチャクチャ疲れた… #犬界主


見えないかもしれないが、達成地点として仮定されるゴール。そこへ向かう正しい方位。距離を縮める、力というもの。そして…こころの底から、たましいから来た、「やろう」という意志。それが、地獄絵図のような混乱と泥濘の中、超特大問題、超特大隔絶存在の攻略を、完遂させた! #犬界主


それを可能にしたのは、ハオウ君にずっとかけつづけたピュアたまのお言葉。そして、意外にも、ピュアたまが無用のものとして、しかし餞別代わりに示した、ただの「奇蹟」だった! #犬界主


ピュアたま、「ことば」を使うが、そういう飛び道具を結果的に使っちゃうところあるよな。(そこはピュアたまの「ことば」に対する不得手、ひいては脆弱性でもあると思うのだけど)しかも、人間の手、「からだ」によってだ。そしてそれは効いちゃった! #犬界主


ピュアたまの示した人間の手は、ハオウ君の人間の手に通じ、ハオウ君の人間の意志と、ハオウ君の人間のたましいを駆動した。そして、それらが完全につながって、快刀乱麻を断ち、やっていく剣、シャミールの、特大出力として結実した! #犬界主


これはハオウ君だけの力ではない。あんまり言いたくないことだが、混乱と泥濘の如き、皆の力によるものだ。(ベタだから言いたくないんだよな)(ベタだろうが実際にそうだろう) #犬界主


ハオウ君の限界まで出た出力は、破滅の渦でも流れでもあった皆の力を、最終的に大きな流れに導いた。ダムの如き超特大問題、超特大隔絶存在に、穴を穿ち、解体しきった! #犬界主


今ここにはいないが、デュラハンが縋り付いた、愚直で愚劣で頑迷な、妄執に限りなく近い、「ピュアたまを信じること」。これが、遂に、身を結び、大業を成してしまった。マジかよ…! (そういやデュラハン、大丈夫だろうか。生体金庫の頭部の落下の衝撃で、口の中で潰れてないだろうな…) #犬界主


あと、<>じゃない文脈で出てくる、レイミア様の「なんて素晴らしいのかしら」、美しくも、ビビる。これは、ピュアたまが<>に匹敵する素晴らしさを示したからか? でも、ピュアたま、<>のことはまだ読みきれてないはずだ。果たして、例えば、<>と衝突した時に、勝てるのか…? #犬界主


それにしても、たましいのないはずの死の神獣たちにも、たましいの震えめいたものがあったように見える。どういうことだ。かつてレプラコーンに見た、たましいの萌芽、変成の流れのようなものが、生じようとしているのか? (それとも気のせいなのか?) #犬界主


あと、ハオウ君、この感じだと、生きてても死んでてもおかしくない流れなんだが、まあ死んでほしくないんだよなあ。そこんとこ、どうなの? そして、ピュアたまと、稀男たち骸者殲滅部隊、どうすんの? 骸者残存戦力は? 膨大な神獣石は…? #犬界主


喋りたいことは多いのですが、とりとめもなく、また疲れてて出てこない。後でゆっくりなんか書きます。とにかく! 一里塚だ! しばらく休んで、いつかまた、気力が充実した時に、第二部三幕最終章『胎界主ピュア』、行きます! とりあえず、休もう! 皆様、ご清聴ありがとうございました! #犬界主

この記事が参加している募集

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。