見出し画像

読書(2022/3/1):胎界主初見実況ログ(第二部三幕)第十四話『生体金庫』3(生体金庫攻城戦直後編(勝手に命名))

『胎界主』『生体金庫』初見実況、第一次生体金庫攻城戦直後編に、入ります! ゆっくりゆっくり行くぞ(一気に読むと気力体力を吐き出し切って死んでしまうため)とはいえ、まだ全体の9/23という。一体全体、どうなっとるんだ… #犬界主


ピュアたまの背中に清澄な汽水の風景を見る稀男。しかし、一方。生体金庫の前に転送したデカトンとレムレス君。ひどい空気。レイス転送ゲート、直ちに腐り落ちる。どうなっとるんだ。そこには、荒涼たる腐蝕した地表が広がっていた。ビジュアル的な落差が激しい。 #犬界主


クレーターに満ちた、酸めいた液体に浸かって、溶けて、暴れる殺技軍団員。飛び散る酸。レムレス君の手に付着。手が超高速で腐蝕! ヴァンパイアの再生力より速い。デカトンの警告通り、手首ごと切り落とすレムレス君。手首がオリハルコン腕輪ごと溶けていく。何だこれは…  #犬界主


デカトン、おそろしく警戒している。ソロモンの時よりさらに慎重だ。死翔隊の騎羽虫の羽音が、淀んだ空にかすかに響く。そこに…何かおそろしく太く、大きい、紺色の尻尾めいた何かが。それはすぐに黒煙の中に消えたが…地形が崩れる破砕音と共に、黒煙が晴れていく。 #犬界主


何らかの呼吸口。えぐれた死翔隊員を救おうとするもう別の死翔隊員。だが、呼吸口から吐き出される黒煙で、二人とも蒸発! #犬界主


海上では完全に死んだガストらしきなんかの死体が満ち溢れる(ビジュアル的にかなりグロい。映画のポスターの構図らしいが)。もはや凹んだ頭部しか浮いていない魚骨戦艦の背後に隠れる殺技軍団。巨大な何かが吐き出され、着水。それは… #犬界主


えっ…何…「該当コンテンツを削除しました」…!!!??? ホストサーバ会社にメッされたのか…? 何それ…(笑うやろこんなん)(消された尾籠先生としてはギャーだろうが)このページだけダウンロード版の方を読みます。 #犬界主


着水したなんかは破裂した。あのえげつない酸だ! 魚骨戦艦頭部残骸、粉砕! 殺技軍団、溶解! ハオウくんを煽った殺技軍団員もいた。立てて歩けているが、右腕がもげて泣きわめいている。そして広がる酸! 吹き飛ばされる一同! #犬界主


レムレス君は髪の毛を引きちぎって、この惨状と体たらくにキレまくっている。そして、指差す。青空の下、紺色の…背中の煙突状の呼吸口から排気ガスめいて黒煙を吹き出す…膨れ上がった朱色の腹の…ティラノサウルスめいた巨龍! #犬界主


巨龍、無傷! レムレス君は「さっさと殺して神獣石を奪え」と叫ぶ。その時に、死の神獣たちが既に把握していた、巨龍、即ち生体金庫の、本来の種族名を口にする。生体金庫の正体。それは、なんと、◯◯◯◯たちの全ての親、四大神獣、◯◯◯◯◯だった…! #犬界主


『胎界主』『生体金庫』初見実況、第一次生体金庫攻城戦直後編、中断。ぶっちゃけ、ここはものすごく迫力のある気合いの入った絵面が怒濤のごとく押し寄せてきて、脳内のカロリーが最高になっている。脳がテッカテカに脂ぎって太ってしまうじゃんこんなん! 幸せです! #犬界主


そういや、ドロクロド、箱だし、一瞬こいつが生体金庫か? と疑ったが、んなわきゃなかったのである(そりゃ生体金庫を倒しに来たんだから同一存在な訳がない)。というか、生体金庫、もっとおっかないやつだった! #犬界主


んで、生体金庫種族名、三幕前半のネタバレの要の一つだと判断されるので、認識ロックを掛けます。あー! いた! そんなやつ! そういえば、第二部初手の◯◯◯◯クエスト(コラッ)で説明があった通り、まだ「いる」はずだったが、ここでこんなとは…! #犬界主


仔◯◯◯◯相手に死んだり酷い目に遭った稀男たちにとって、この生体金庫◯◯◯◯◯、ふつうに考えたら絶対に勝てん相手だ。ぶつかるなよ…ましてあの場にはあのおっかないデカトンや、デュラハンやレムレス君がいるんだし…絶対に死ぬか死ぬより酷い目に遭う… #犬界主


骸者殲滅部隊、正直、生体金庫と戦わないよう、ほとぼりが冷めるまで、ピュアたまのところにいて構わんぞ(ふつうにピュアたまに試練めいて差し向けられたらかなり本格的に最悪だが、可能性としては排除できないのがイヤ)いじょうです。ご清聴ありがとうございました。 #犬界主


***


『胎界主』『生体金庫』初見実況、第一次生体金庫攻城戦直後編、再開。殺技軍団戦艦乗組員とデュラハンスペクター兵士が揉めている。ワイトとスペクターでは格が違うが、今は双方生き残りのためになりふり構わなくなっている。特に派閥がファントムとデュラハンで違うしな… #犬界主


生体金庫を刺激したくないからやりすごしていたい殺技軍団戦艦乗組員だが、業を煮やしたスペクター兵士が勝手に砲撃を促してしまう。生体金庫、砲撃で傷つく。 #犬界主


なーんだ、イケるじゃん、と言おうとしたレムレス君だが、デカトン曰く、そもそもこれもメチャクチャ削り殺しまくったからここまで回復力が弱まっているだけで、当初は全く傷つかなかったという。ここに持って来るために、全軍が犠牲になったのだ。それでもこれだ。全軍ですら押し足りない。 #犬界主


ケツ(女性器がある。これ、サイト上で無修正で掲載できるんだ…)(だって巨龍の女性器だぞ? 人間のじゃねーよ)(トカゲケモナーとかだったらイケるじゃん!)(話をややこしくするのをやめろ)を引っかかれて、生体金庫が睨む。ヤバイ。 #犬界主


あのおっかない酸ゲロは何でも溶かすが、化石化ネプリなら溶解抵抗が若干あるようだ。そこに逃げれば…んが、生体金庫、こっち向いてゲロを吐く。化石化ネプリ地形、爆砕貫通。ゲロ、着水。戦艦を巻き込んで破裂。あっ 終わった… #犬界主


レムレス君、デカトンに、なんとかしろ、と叫ぶ。だが、デカトンは既に、取れる手段をさんざんやったらしい。あのおっかないデカトンが、そこまでした、というのだ。当然ただごとではない。それでこれだ。そ…そこまでカタイのかこの生体金庫は!? #犬界主


というか、四大神獣、生体金庫〇〇〇〇〇相手だと、死の四大神獣、レイスでも太刀打ちできないのか!? やはりレイスでも、格上のソロモンが倒せないのはまあともかく、同格の四大神獣くらいになると、安易に「死ね」と思った「だけ」では倒せないのか!? #犬界主


まあもしそんな簡単な話だったら、ロックヘイムの昼の住人を全員超高速骸者化して、抵抗する強めのやつはポスッポファして根絶やしにすれば、ある意味「勝ち」なんだしな。それが出来ていないということは、マジで強い、例えばリョースくらいが相手になると、もうこの手は効かないんだろう。


リョースは本当に強く、レイミア様が半命で全力で抗っても、数時間もつかどうか怪しい。リョースに死の禁呪の効く可能性はほとんどなかったというし(これはオシリス=ハデス系ベースでトト=ロック系魔法則を合わせたものなんだろうか)、レイスでもかなり難しいのであろう。 #犬界主


そして事情は生体金庫相手でも同様らしい。デカトン、当初は最終形態で数発小突けば終わり、と考えていたらしいが、実際には消耗しきるまで最終形態をやりまくって、なおこれだ。休息と眠りで回復させなければならない。ええ…あの圧倒的隔絶存在たるデカトンが、スタミナ切れ…!? #犬界主


ハオウ君がいる。地べたにうずくまってガクガクブルブルしている。死の神獣たちや殺技軍団があんだけパワハラしまくってメンタルをボコボコに叩き潰したせいだが、本番なのに恐怖で使い物にならなくなっちゃってる。という、用心棒としては極めてマズイ状態になっている。アカン…! #犬界主


そこへ、デュラハンと、紫頭巾(イスラムのルーサリーめいているが、顎で留めないので、別の何かかも知れない)を被った連中がやってくる。この紫頭巾のファッション、レイミア様やレムレス君がよく着けているやつと同じだ。ヴァンパイア軍! #犬界主


この惨状に責任のある、作戦立案したデュラハン。特に表情に揺らぎがあるようには見えない。その顔を見て、顔を引きつらせるレムレス君。ヴァンパイアの重鎮らしきシタタルが言う。デュラハンから話は聞いた。扉を修復したので、カポックの全ヴァンパイア軍を呼ぼうかとしているらしい。 #犬界主


レムレス君、キレる。この惨状の今、作戦失敗した、信頼ならないデュラハンの口車に、貴様らも乗せられたのか!? 黙って、そうではない、と示すシタタル。力なく、シタタルの首を掴んでいた手を、肩を降ろすレムレス君。展開についていけなくなりつつある。 #犬界主


無論、シタタルたちはヴァンパイアだ。レイスであるデュラハンの言うことに従った訳ではない。とりあえず今いるのは分隊で、彼らはレムレス君の護衛のために来たのだ。デカトンの時のコツバーンと違って、ここはレムレス君に受け入れられたようだ(というか、文句を言う気力もなくなっている) #犬界主


レイミア様の設定があるので、カポックから全ヴァンパイア軍を呼んだら、生体金庫を倒すまでは出られない。そもそもソロモンヘイム再侵攻用の戦力だが、生体金庫攻略のために任務を変更することになりそうだ。今は彼らに命令できるのはレムレス君しかいない。「ご指示をっ!」 #犬界主


いまいち表情の読めないデュラハン。完全に懇願しているような、後ろめたい表情のデカトン。そして…キレそうになっているレムレス君。 #犬界主


「……つ 注ぎ込めと……? 私達の軍までコレに注ぎ込めってか?」アカハライモリというか、カエルめいた声で、「ギヨッ ギヨッ」と、どこか嗤うように鳴く、忌々しい、忌まわしい生体金庫の姿。「この失敗にっ……! 惨敗戦にィィィ!」 #犬界主


『胎界主』『生体金庫』初見実況、第一次生体金庫攻城戦直後編、中断。ぶっちゃけ、さっきまでテレビ見ていた感じのレムレス君だが、ここでとんでもなく大きな責任がのしかかってしまった。 #犬界主


まあ、お気持ちは察します。あのデカトンが最終形態を何度ぶちこんでも倒せない、全軍と引き換えにしても倒せない、この重機動マップ生体兵器、否、生体金庫。負け戦。それに、これから、自分と、敬愛する姉の、持てる全リソースを、ぶちこめ、と!? 嫌に決まってるが!? #犬界主


そしてハオウ君、この土壇場で壊れちゃった。竜退治物語の本物の騎士、無理そう。というか、体育会系パワハラで潰れる体育会系はかなりいるが、体育会系パワハラで潰れる騎士、いくら何でも、こう、無残…! #犬界主


前々から思っていたけど、つくづくハオウ君、体育会系じゃないやつなんだよなあ。ピュアたま以外相手に、上下や水平の人間関係をやる能力が、ほとんどないんだ。興味もない。それがここで、最悪の形で出ちゃった。 #犬界主


ハオウ君、ピュアたまの懐刀としてはともかく、どこかの用心棒や誰かの傭兵をやれねーやつだ。「派遣先や取引先がクソだった場合も、契約満了や契約破棄まで耐える」という、向いてないことを、今まで無理してやってて、今爆発しちゃった。ボタンを掛け違えたまま、ここまで来ちゃったんだな。 #犬界主


というか、ねえデュラハン、どうなってるの? お前、こう、作戦立案者として、この惨状に対して、何か言うことがあるんじゃないのか。何か言ってくれよ。なあ…ということで、次回、乞うご期待! (この状態で、なかなか、乞うご期待、とも言い難いところがあるが…) #犬界主


***


『胎界主』『生体金庫』初見実況、第一次生体金庫攻城戦直後編、再開。場面はうってかわって、鄙の外のどこか。駆除師パーティーらしき人達。近づいて警告する守護天肢。どうやら『ス』の遠隔操作らしいが、力が足りないせいか、守護天肢の操縦が切れてしまう。 #犬界主


通常、守護天肢は人の言葉を喋らない。喋るのはリョースの操作下のみでだ。そんなこととは知らないので、不思議に思う魔法則師のモモロ。キナモムムの旅客業者の青年のように、バンシー人の男で、魔法則師になるパターン、しばしばあるようですね。 #犬界主


そして、戦鎚兵師が二人。一人はノブちゃんと呼ばれている。あっ、ひょっとして、モンドの都の一つ、ヨウの門番だった、ノヴロか!? こんなところで! 久しぶり! あと心なしか前より白髪になってません? #犬界主


ノヴロ、ハオウ君のトラウマと相棒ゴルロの死で参ってしまって、故郷ヘヴに転属していたはずだ。国に帰ると、傍目には活気を取り戻したらしい。とはいえ、任務中に酒のラッパ呑み、そういうアルコール依存症のあるあるパターンなので、よくねーな。周囲が止めないならしゃーねーが… #犬界主


どうやらこれは、ヘヴの鄙からの、行方不明になった漁師らの捜索任務らしい。酔ったノヴロは真面目にやる気はない。戦鎚兵師にとっては漁師などどうでもいいのかも知れない。あるいは、漁師たち、養殖で財を成した、植民地でもある、モンドからの出稼ぎなのかも知れん(そこは正直分からん) #犬界主


もう一人の戦鎚兵師が、奇妙なものを見る。ガメラめいた(ガメラではない)何頭もの巨大な鯨亀が、穏やかな浜辺一面に打ち上げられて死んでいる。ゴジラめいた(ゴジラではない)生体金庫と壊滅状態の海域ほどではないが、これはこれでなかなかインパクトのある光景だ。 #犬界主


ノヴロ、戦慄する。もう一人の戦鎚兵師が、空に何かの黒煙が拡がり、何らかの障壁に阻まれているのを見る。しかし、すぐに消えた。人(おそらく行方不明の漁師)の死体を見つけ、シルフを使って偵察しに行った魔法則師のモモロだが…急にシルフを維持できなくなって斃れる。これは…!? #犬界主


ノヴロ、逃げ足が速い! おそらく、海風に乗る空気を吸うと死ぬ! そして、死のイメージから、かつてハオウ君の隣で見てしまった破滅の風景を思い出してしまう! やっぱりまだメンタル参ってる! ハオウ君のせいだぞ(ハオウ君も今正に「メンタル参ってる」になってるからあれだが) #犬界主


ノヴロ、他の知り合いの戦鎚兵師たちの死に顔を思い出し、恐慌を来す。と、目の前に、生きている他の駆除師パーティーの面々が見える。戦鎚兵師3人目、治療師、手配師(タンク3人でごり押ししつつ偵察等と治療等と雑事は他の仲間に任せる系のパーティーかな)。助かった… #犬界主


と、前方の仲間たち、泡を吹いて斃れる! 助かってなかった! つまり、それより手前のノヴロのいる場所は、もうとっくに汚染されていて…ノヴロ、斃れる! 嗚呼…せっかく逃げて拾った命を…今度こそは逃げきれなかった…! (追悼) #犬界主


駆除師パーティー、全滅! 警告して回っていた守護天肢も、麻痺して死につつある。で…舞台は守護天肢を遠隔操作している、リョースのいる、アルティリスへ。『リ』は発破をかけるが、『ス』曰く、『リ』と違い、彼女の予備管理権限ではもうこれ以上どうこうできない。私は悪くない。云々。 #犬界主


サイト版によると、『ヨ(j)』お姉さん、『オ(o)』おっさん(このデブは男型だったんだな。しかもおっさん)、読者が一番見て聞いて知っている『リ(l)』、『ス(s)』お嬢ちゃんの順にヒエラルキーが高いそうな。『リ』は監督を任されているが、参謀の『ヨ』『オ』の方が偉いんだな… #犬界主


どうやらさっきのアレは、ヘヴ港湾部の生体金庫由来のものだ。超酸によって周囲の生態系は壊滅(どうやらネプリは超酸への溶解抵抗があるようだが、屁の突っ張りにもならない)。障壁に掻き消されず漏れた黒煙は、希釈されても依然として即死猛毒である。と、そういうことらしい。 #犬界主


とはいえ内陸部に届く前に無毒化しているので、都や鄙には影響はない。「この事態の被害としては軽微」とまで言い放つ。政治家特有の冷静な冷酷さだ! (哀れ駆除師パーティー。哀れ守護天肢) #犬界主


むしろ、『ヨ』『オ』、嗤っている。お前ら、何わろてんねんコラ。それは…目の前に対峙する、超消耗しているレイミアをだ。今、骸者連合軍が阿鼻叫喚地獄の中にいることは、彼女も理解できているはずだ。「生体金庫○○○○○ すこぶる健在のようです」作戦、失敗…! #犬界主


「この大マヌケがっ!」『リ』、嬉しそうな怖い顔で叫ぶ(キエエエエエという効果音を背負って。『エンジェル伝説』の北野誠一郎くんか?)今まで骸者たちは、リョースとしては飲みたくない協定を結ばせて、それを盾にロックヘイムを蹂躙してきたのだ。心中穏やかではなかったはずだ。 #犬界主


それが、骸者、さらにこの世界を転覆させたいがために、生成世界転覆可能封印災厄マジックアイテム群最終防衛機動要塞マップ兵器、生体金庫を、愚かにも突っ付いて、その返り討ちで今壊滅しかかっている。転覆されかけた側の世界の部分的統治者としては、何はさておき「ざまあみろ」だわな… #犬界主


「お前ら全員に然るべき罰を受けてもらうぞ!」毅然として宣言する『リ』。暗い顔のレイミア様。ダメそう。このままレイミア様は押し返されて、最悪殺されてしまうのだろうか…? と、この辺で、『胎界主』『生体金庫』初見実況、第一次生体金庫攻城戦直後編、中断します。 #犬界主


それにしても、ひょっとして、魔法則師のモモロ、例のアカロの彼女の治療師のモモラウの親戚かな…もしそうだとしたら、進む道は違えども、彼もまたクエストに死す…しかもやはり無駄死に…(とてもつらい) #犬界主


***


『胎界主』『生体金庫』初見実況、第一次生体金庫攻城戦直後編、再開。今、骸者連合軍、阿鼻叫喚地獄の中にいる。虚空に向かって謝る者。溶ける。狂い笑う者。溶けていく… #犬界主


海が超酸で汚染されていく。泳いできた殺技軍団員。戦艦の残骸に乗り込もうとするが、戦艦の残骸そのものにも、もう余裕はない。かつて仲間だった、あのおっかないコツバーンからかばってくれた殺技軍団員に、今回は、手を弾かれてしまう。戦艦の残骸に乗せてもらえず、溶ける! #犬界主


生き残りをかけたわずかな座を巡って、助けを求めた他人を、拒絶して見殺しにする。『カルネアデスの板』だ。特に今回は、出来るだけたくさんの仲間が生き残るためとはいえ、仲間が大事なやつが、親切にした仲間から助けを求められて、拒絶して見殺しにするのだ。重い! 胃が重いよこれさあ! #犬界主


で、そうやって手を汚したやつを、皆どうするかと言うと、こいつも(その他にも何体かまとめて)戦艦の残骸から蹴落として、軽くなったから逃げていくんですよ。さっきのやつ、海上で愕然する。こいつら、誰のためにこんなやりたくないことをやったと思っているんだ。挙句これか!? #犬界主


そして、わずかな生き残りのために、彼らは去っていく。手を弾き飛ばした身としてはそのためにやった訳ではあるが、蹴り落された身としては自分が蹴落とされて嬉しい訳がない。取り残された連中。周りを囲む超酸。激痛と苦悶の中、溶ける他の連中。絶望…! #犬界主


障壁でなんとか耐えている連中もいる。ハオウ君を罵った、例の二つ首のろくろ首。だが、下半身が溶けて動けなくなっている。『癒す力』を持つ名の知れた軍団員は死んだ。他の『癒す力』を持つ軍団員のいる治療船がまだ生きている。そこに行こう。 #犬界主


ろくろ首は動けないのでダダこねている。取り残されたくない。いや、そこは全員で運んでもらって、治療船に乗せてもらった方がいいよ…(足は遅くなるけど) #犬界主


だが、そうも言ってられなくなった。生体金庫がこっちを見ている! 全員撤退! 取り残されるろくろ首! 動ける全員が自分の生存を優先したらそうなるが、ムゴイ! #犬界主


ゲロが飛んでくる。這って逃げるろくろ首。逃げられない。絶望の中、振り向いてありったけの罵詈雑言を喚き散らす。あーみっともねえ。だが、その絶望は、まあ、確かに伝わってきますよ… #犬界主


「もー やめなさいよォ アタシ等はセレブなんよ 選ばれた人間なんよ 胎界主なんよ そんな……そこらに転がってる餌人間やスペクターみたいに 気軽に殺していい存在じゃないんだから」…君たち、なんか、ガストとか、食うの? ジョジョ第二部で柱の男が吸血鬼を吸うみたいに? グロし! #犬界主


というか、あのお婆ちゃんと孫娘も、餌人間同様、食欲の対象だったし、セレブではない、選ばれた人間ではない、胎界主ではない、「気軽に殺していい存在」だったんだよな。分かっていたことだったが、やっぱりこうして言動を目の当たりにすると、やはりムカムカしてきたぞこいつら。 #犬界主


「吐いてんじゃねーよ! 腐れアマの性悪トカゲ! お前なんか「獣」のクセに! どーぶつの分際でさぁ!」彼女たちのリーダーであるドロクロドが言いそうなことだが、こうした迫り来る確実な死を前にした状況で、こういうこと言ってると、ただただ惨めなだけだだ。気持ちは分かるけどさ… #犬界主


そして、ゲロの蒸気の風圧によって、ボコボコに膨れ上がっていくろくろ首。オイオイオイ死んだわアイツら。えーと、その、「やっぱこいつらムカつく」と「とはいえムゴイ」が同時に沸き起こって来て、ぶっちゃけコメントしがたいものがある… #犬界主


ちなみに逃げた皆さんがどうなったかというと、逃げ切れずに今着弾したゲロの破裂に巻き込まれて多分全員死んだ。嗚呼…実況、いったん中断します。 #犬界主


ここまで圧倒的かつ徹底的だと、流石に言葉を失うな。生体金庫、理屈とかそういうこと抜きに(後で理屈は説明されるんだろうけど)、とにかく生物として、物質として、物体として、ただただひたすらに強い。 #犬界主


しかも眠りを起こされ、攻撃され、(仔ドラゴンか卵ではなく、神獣石の詰まった)胎をかっさばかれようとしているんで、メチャクチャ悪意と敵意と攻撃性が強い(まあそれはそうでしょうね)。そういう指向性を持って迫り来る、これほどの「モノ」に、誰だろうと太刀打ちできる絵が見えない。 #犬界主


ハオウ君にパワハラしていたデカトン等骸者たちは、今こうしてこの体たらくだ。そして、骸者にパワハラされていたハオウ君は、メンタル参ってる(正社員が「派遣元ごと潰す」っつって脅して派遣社員をパワハラで潰すの、こういう時に大きな問題になるんだよな)。 #犬界主


力の(方角の)多彩なピュアたまでも、おそらく単純に力量の(距離の)問題で、どうにもならない。だからこそ力量のある骸者たちの全戦力をぶちこんだのだ。それでもダメだった。これ、「ギリギリの賭け」か? ふつうに考えたら、「失敗」「惨敗戦」では? #犬界主


まして、稀男たちの知略が効く相手とも思えん。レムレス君ならリョースに殺させることもできるが、デカトンはソロモンのジジイの「ギリギリ行使しても問題ないレベルの全力」をもってしても危うかった。そのデカトンが太刀打ちできない生体金庫? ソロモンのジジイでも無理やろ。こんなん。 #犬界主


おい、どうするんだよ。生体金庫は骸者を、そしてデカトンやレムレス君やデュラハンを全員返り討ちにして、リョースはレイミア様を返り討ちにして、世界(ロックヘイム)は並べて事も無し、となるのか? ピュアたまの計画は白紙、やり直し? ええー? #犬界主


この時点ではどうなるのかマジで先が読めねえ。「世界(ロックヘイム)は並べて事も無し」パターンが、一番安全な落としどころではあるが、およそそういう流れとも思えん。まして、当時連載中の方は、途方に暮れただろうな…とにかく、先へ読み進みましょう。(とはいえ今はいったん中断です) #犬界主


***


『胎界主』『生体金庫』初見実況、第一次生体金庫攻城戦直後編、再開。ボロボロになっているドロクロドとおそらくアラバス長兄が来る。ドロクロドとしては、ヘラヘラと漁夫の利を狙っていたはずだが、自分の手駒である殺技軍団をここまで失っては、まあマジにもなるわな。 #犬界主


「私達は 現実を見なくてはなりません 生体金庫攻略は失敗です 今すぐ撤退戦に移行すべきです どうかレイミア様にご連絡を」当然そうなる。レムレス君としても、レイミア様が少ないダメージで引き上げて欲しい。だが、デカトンは、「無理だ」という。は? という顔をするレムレス君。 #犬界主


どうやら、レイミア様の遮る力で、「生体金庫を倒すまで出られない部屋」をしたため、「入れるけど出られない」。デカトンも自分の扉から外に出られなかった(だからレムレス君を自ら入れさせたのだ)。今、レイミア様本人はアルティリスでリョースごと全力遮蔽モードだ。接触? 無理。 #犬界主


キレるレムレス君。そりゃそうだ。「きっ……緊急中止の取り決めを何もしてないのか……?」「誰もこんな事態は予想してなかったのだっ!」おめーらよー、こんな一大プロジェクトだろ。「こうなったら直ちに中断、セーフモードで傷をなるべく最小限に抑えて撤退」っての、用意してろよ… #犬界主


だが…ドロクロドは違うことを考えている。傲慢で安易に考えていたデカトンはともかく、作戦立案のデュラハンは当然そこは見えていたはずだ。生体金庫はかなり手強く、攻城戦では難航する。とはいえ、多少のダメージで呆気なくケツまくって作戦を放り投げてしまわれるのは困る訳だ。 #犬界主


むしろ、デュラハンは「もし生体金庫攻城戦が難航して、嫌気が差した軍がケツまくろうとしても、キッチリ戦わせて最後までやらせる。ケツまくって神獣石を手に入れられなかったら全部無駄、最後に勝って神獣石を手に入れれば全てOK」と、リスク情報を意図的に握りつぶした。おそらくこうだ。 #犬界主


だが、ドロクロドも流石に痛感する。そもそも生体金庫は「悪魔と管理者が全幅の信頼を置いて全ての神獣石を守らせた」のだ。神獣石。司神降臨に使える、つまりはロックヘイム等生成世界を転覆可能なマジックアイテム。そのほぼ全部入り。絶対的死守をされているはずだし、事実そうだった! #犬界主


「攻略は不可能……! 難攻不落どころか絶対防御の要塞に決まっていたのにっ!」そういうことだ。生体金庫、これ、マジモンの生成世界転覆可能封印災厄マジックアイテム群最終防衛機動要塞マップ兵器、可能性の獣、「ぼくのかんがえたさいきょうのばけもの」じゃないか…! #犬界主


「その予想以上の強大さにデュラハンでさえ見誤った」えっ「結果 軍は壊滅 退路すら見えない」デュラハン、まさか、汗が…お前…その鋭い目と賢い頭で、しかし読みを誤って、皆をこんなに巻き込んで、こんな失敗になって…アアア(胃がキリキリと痛くなる) #犬界主


「その現実に耐えられず その精神はもう……」…待って…ハオウ君と同じく、デュラハンもメンタル参ってるの…? しかも、腕っこきの派遣社員でなく、本社員のプロジェクトマネージャーが…!? こうなったらそりゃあ無理もないが…それは、もうこのプロジェクト、無理…! #犬界主


「イヤッ! いたぞ……こうなる事を見通していた奴が」レムレス君、賢くも、気付く。「ピュアだ!」あっそっち? その発想はなかったが、そっちはそれで、言われてみればそうである。ドロクロドも意表を突かれる。 #犬界主

だが、レムレス君、「ピュアを捕まえろ! あの野郎だけは殺す あの野郎だけはぶち殺す」そんな場合じゃねーんだよバカ。「デカトン 扉を開け! あの糞野郎を引きずって来い」気持ちは分かるが、「だから何度もやってるが開かんのだって!」レイミア様の『遮る力』が効きすぎたな… #犬界主


「おい じゃあマジで レイミア婆がくたばるまで ここから出れねぇのか」アラバス、要らんことを言ってしまう。秒でブチギレるヴァンパイア軍。そして…レムレス君! 斬撃! (まあそりゃそうだろう) #犬界主

しかし、ドロクロドが半正八面体(ピラミッド)型の障壁で防ぐ! (ウケルしカッコイイ。しかし、レムレス君の斬撃、単体リースの障壁よりは強いが、ドロクロドの障壁よりは弱い、ということだ…)「仲間割れをしている時ではありません!(杉下右京声で)」本当だよこんな時に。 #犬界主


「レムレス様 ここは……」「ご理解感謝します シタタル殿 アラバス 謝罪しなさい」「すっ すまねぇ坊ちゃん 俺らてんぱっててよ レイミア様を侮辱する気は無ぇからさ」仁義を切って嘘でも謝るだけマシな長兄。なんかこういう『相棒』の回が存在したような気がして来た(しません) #犬界主

こうなった姉、レイミア様が可哀想で不憫でならない。崩れ落ちるレムレス君。側近の、おそらくリッチ・ヴァンパイアたちにとっては、レムレス君がこのようにメンタル参ってしまうのは想定内らしい。運ばれたベッド。レムレス君、ダウン。(家宰顔してるが、本質的にはお坊ちゃまなんだよな) #犬界主

リッチ・ヴァンパイアたち、ナメた口を利いたアラバスを睨む。アラバスとしてはレイミア様が無駄に頑張るから自分たちが巻き添えを食らっているのだが、漁夫の利を得ようとしている側がそういうことを言ったら袋叩きであろう。ドロクロドも釘を刺すような目で見ている。余計な事言うな、と。 #犬界主


アラバスは投げやりになって来ている。「てっ 敵対する気も無ぇから 俺達は手を引く! 後はアンタらで勝手にやってくれ」だーめーだって。偽らざる本心なんだろうが、それで誰が「ハイそうですか」となると思うよ? ドロクロドが釘を刺す。「ハァ~ アラバス!」 #犬界主


「ボク達も現実を見るのです!」「え?」「今にして思えば甘い見通しでした 打ち明けます ボク達は失敗した場合再び悪魔の軍門に下るつもりでした」「おい? ドロ……」それ白状しちゃうんだ!? 危ない橋渡ってんなあ。 #犬界主


「しかしそれは強大な軍事力を背景とした取引で 戦艦もボロボロ おそらく1000に満たない軍団では 生体金庫攻略という禁忌を犯したボクたちを 受け入れるどころか抹殺にかかるでしょう」 #犬界主


言われてみればその通りだ。最早、殺技軍団、「俺達は手を引く」という状況ではなくなっているのだ! 「マジでそんなヤバイことになってたのかよ」と言わんばかりの顔で、今更ながら戦慄するアラバス。「ここは骸者全員で真に協力すべきです」(パンッ)(ボルンッ)(ボルンッはしていない) #犬界主


ドロクロドが言う。デカトンの言うように、ヴァンパイア軍を投入しても、1%のダメージも与えられないだろう。同等であるファントム軍とドローネ軍のスペクター戦力でも、戦火はほとんどなかった。(投入したのは「糸」を付けたデュラハンのはずだ。結果的には、この備え、ダメだったな…) #犬界主


自分の話を否定してでしゃばるドロクロドに、デカトンはもの言いたげだ。が、ヴァンパイア軍にとっては、対案を出さない敗戦の将より、対案を出す敗戦の将の方がまだ信頼される。「デカトン様っ! 大変申し訳ありませんが 今はドロクロド殿のお話を」白い目で見られるデカトン。oh... #犬界主


「レイミア様の結界が解けた後 怒り狂った管理者は餓球天肢軍を楽団規模で派兵して来るでしょう」当たり前だろう。こんなことしでかしたらもうただじゃすまねー。紛争待ったなしだよ。で、「ボク達は大扉を通じ先んじてカポックへ戻り レイミア領にて防衛ラインを張ります」 #犬界主


シタタルは重鎮なので、ヴァンパイア軍の身の振り方に責任感を抱いている。無駄死にをさせたくない。「その時に備えヴァンパイア軍は温存すべきだと?」「はい 海上での防衛戦は私達ファントム海軍が 航空はヴァンパイア軍で応戦して下さい」 #犬界主


「レイミア様復活までの72時間を守りきるのです」こういう文脈なら、シタタルも呑みやすいだろう。ただそれは、今回はレイミア様は半命を失うことは諦めて受け入れる、ということだ。その話は慎重に避けられているが、言い方の問題で、シタタルも本当は分かっていよう。「はい」ツライ… #犬界主


アラバスはほくそ笑む。ドロクロドが残党を糾合にかかったぞ。ドロクロドらしい。ドロクロド、話が本題に入る。「本撤退戦の勝利目標は 再度冷戦状態へ持ち込むこと」えー。そりゃそうなれば元通りではあるが、持ち込めるのかよ。ここまでしておいて、無理では!? #犬界主


「当面管理者側との交渉の余地はないでしょうが こう着状態になりリョースの気が収まればそれでよし ですがおそらく殲滅戦まで発展させる構えでしょう」冷戦、かなり薄氷を履むが如き、細い道に見える(まあ、それだけのことをしたんだからな) #犬界主


「管理者の要請で悪魔が介入してくる可能性は高い そうなればレイミア様の障壁だけでは持ちこたえられないでしょう 私達は本土決戦前に休戦協定まで持ち込まなくてはなりません」どうやって? そこで、「その交渉カードにはピュアを使います」おお…? #犬界主


確かにピュアたまは今回の計画の、非軍事的だが、決定的に大事な勝利条件を左右する存在として在った。ということは、そのピュアたまを差し出せば、悪魔たちは骸者を、体制を転覆する能力と意志を持つ脅威としてみなさなくなるのではないか。単に生き残るなら、確かにこれだ。 #犬界主


私見では、悪魔勢力、特に、現状維持を至上命題とする、最大派閥ルキフグ派にとっては、ピュアたまの存在は端的に有害だ。司神降臨、基本的に余計なことだ。ピュアたまのリスクを重く見て、直ちに抹殺する可能性は高い。 #犬界主


悪魔勢力がピュアたまに利用価値を認めてさらに強くなり、骸者がさらに不利になる可能性は、おそらく低い。ピュアたま、売っちゃって、問題ないのでは? てな訳で、「あぁ ご安心下さい ピュアの身柄なら ボク達の拉致部隊が確保しているはずですから」ドロクロド、ここでカードを切る! #犬界主


シナリオはこうだ。「生体金庫は倒せなかったがいくつかの神獣石は入手した その中にオシリス=ハデスの神獣石は含まれてはなかった」そりゃあ、入手していたと言い張ったら、その時点で即時全面戦争だからな。ましてこんなのがブラフだったら、これは本当に徹底的に殲滅されるだろう。 #犬界主


「が ピュアとセットで保有している我々は いつでも数柱の司神を降ろす事が出来る」えっ。あー、それもブラフだが、ポイントオブノーリターンではなく、しかも嫌がらせとしてはちゃんと機能するか…? 「もちろんこれは予測と制御が不可能に等しい 双方が避けたい最終手段です」 #犬界主


ダウンしながら、話を横で聞くレムレス君。なんかおかしいらしい。嗤っている。メンタル参ってるからか? いや、そうではない。ドロクロドの言っていることが、何らかの意味で根本的にバカげており、これを言うドロクロドはバカの塊だ、ということのように見える。どういうことだ? #犬界主


「仮にこれをブラフだと見抜いても 慎重派で保守主義の副王ルキフグは 休戦協定に合意します」元インフルエンス総裁の知見だ。「その後はまたコツコツとやり直せばいいのです」なんかピュアたまみたいなこと言うな。「夢想胎界ルートだって残されていますし」ファントムも諦めねーな… #犬界主


生体金庫攻城戦が失敗した以上、ファントム主導でのハッキングの話が主導になるの、まあやむを得ない。だが、デカトンとしてはファントムに頭を下げるのは嫌な話だ。ここで、ドロクロド、一世一代の大勝負に出る。ここが乗り切りどころだ。 #犬界主


「デカトン様 直ちに撤退宣言を」「総指揮はデカトン様です 名ばかりの総指揮者ではないはずです」「では貴方が決めて下さい」こっ! こいつ! 自分の案を呑ませつつ、大将に全部責任おっかぶせるつもりだ! 参謀ムーブ!(まあドロクロドも身を張りはする気だからとやかく言わんが) #犬界主


「やり直せばいいのです 貴方がたには分からないかもしれませんが 人間はそうやって何度でも立ち直ってきたのです」名演説。「失敗を失敗と認めない事が最大の失策となるのです」ドロクロドも、インフルエンス総裁として、土壇場を泳ぎまくっていた身のはずだ。言葉に重みがある。 #犬界主


しかし、デュラハン、意外なことを言い出す。「失敗と決まったわけではない」…おい…? 待てやテメッコラー…やっぱ、デュラハン、メンタル、参ってやがる…? 自分が練った下準備と、張った賭けで、こうしてボロ負けして、錯乱してトチ狂いつつあるのか…? これ、アカン流れやんけ…! #犬界主


頑迷になりつつあるデュラハンに、ドロクロドはピシっと言う。「デュラハン様は失敗と認めるのを恐れているだけです」何か知らんが、レムレス、爆笑する。どうした? あの知恵者のデュラハンの、この体たらくに、キレ笑いしているのか? あるいはドロクロドの方か? それとも…? #犬界主


デュラハンを心配そうにチラチラと見るデカトン。デュラハンを心配しているようにも見えるし、知恵を借りたいようにも見える。だが、「デカトン様! デカトン様ご自身で決めて下さいっ!」ダメ押しするドロクロド。ここで、ここぞとばかり、押し切ろうとしている! #犬界主


「あらゆる情は排して 現実的対応を 状況だけを見てご決断して下さい 「誰が」正しいではなく 「何が」正しいかです 貴方には見えているはずです 何が正しいか どうか 信じて欲しい」ピュアたまみたいな素肌ではないが、ドロクロド、赤い手袋の手を広げて訴えかける。名演説再び。 #犬界主


この『語る力』(そんなものはない)、人たらしの手管で、思惑渦巻く大組織インフルエンスを、うまく糾合してきたんだろうな…ドロクロド、冷や汗を浮かべながらの、本当に乾坤一擲の大きな賭けだ。これができるところも、ドロクロドもいっぱしの胎界主だということなのだが… #犬界主


説得されている眼前のデカトン。後方のデュラハン、目を閉じる。冷や汗が…消えた。そして…え? は??? ドロクロドとアラバス、演説の真っ最中で気付かなかったが、デュラハンに「糸」を付けられていた。そして…投げ飛ばされる! 生体金庫に向かって!! えー!!! ウソウソウソ!? #犬界主


生体金庫、当然ながらドロクロドとアラバスを攻撃。ドロクロドとアラバスは障壁で最大限抗うが…(ボルンッがブチッと)千切れて死ぬ! ウッソだろお前!? マジマジマジ!? コイツ死ぬの!? この流れで!? 策士、策に溺れるとか以前に、圧倒的な力量で引きちぎられた…! #犬界主


爆散する海を背景に、デュラハンが言う。冷や汗を浮かべながら。「生体金庫攻略は決定事項だ 変更はない」マジかよ! 不安げなデカトンやヴァンパイア軍の皆さん。(ウワー…)といったところで、『胎界主』『生体金庫』初見実況、第一次生体金庫攻城戦直後編、中断! #犬界主


正直、あのデュラハンともあろう者の存在級位が、ガリガリ下がっていったパートでした。殿、ご乱心! 大丈夫か! どう考えても大丈夫じゃないんですけど! そりゃあみんな不安だろうよ! 敗戦の将が錯乱したまま継戦する気配があるんだから、最悪だよ!! 一体、どうなるんだよこれ!!!  #犬界主


***


『胎界主』『生体金庫』初見実況、第一次生体金庫攻城戦直後編、再開。ドロクロド相手に、提案を一蹴し、あの忌まわしき敵、生体金庫に投げつけて、ブッ殺した! デュラハン、ご乱心! 本当にこのまま生体金庫攻城戦を続けるんですか!? 不安&イヤそうなその場の皆さん。そして… #犬界主


「おっ! そうだな!」起き上がり、爽やかな笑顔でキレ笑いするレムレス君。あくまでやるんなら、じゃあ、メンタル参ってるハオウ君には、たった今からデスマーチをやってもらわねばならない。デュラハンをたぶらかしているピュアたまもそう言ってたぞ。 #犬界主


何? 「で……出来ない すまない」? 「すまないですむか……さっさと立てっ 行け! やれよクソニンゲン ぶち殺されたいのかっ!」しかし。これがハオウ君の逆ギレスイッチを押してしまった。 #犬界主


ハオウ君だって、ここには本来、覚悟を決めてやってきたのだ。誰かにやらされて、骸者に殺されるのが怖くてここにいると、流されてやったと思われては困る。だが。だが…ぶっ壊れるハオウ君。レムレス君とつかみ合いの喧嘩になる。一触即発! #犬界主


それを引きはがしたのは、やはりデュラハンだった。嗚咽するハオウ君。白けるレムレス君。そして吐き捨てる。「お前のせいだろ」まあ、そこは本当そうですね。レムレス君にはデュラハンに文句を言う資格があると思いますよ。 #犬界主


「ははっ……やり直す? 冷戦状態にもちこむ? もう私達に出口は無い 詰みだ 全員殺されるんだよ!」絶望的な気分になってキレ笑いしているレムレス君。彼は胡散臭いピュアたまの正体にアタリをつける。そもそも、あいつは、司神降臨能力などない、悪魔の手先なのだと。ほう…? #犬界主


生体金庫。勝ち目のない戦い。それに骸者を突っ込ませて全滅させる。それが、悪魔に課せられた、ピュアたまの任務だ。そうレムレス君はアタリをつけた気になっている。それにたぶらかされて、全軍を失い、レイミア様とレムレス君の半命を損なった、デュラハンが全部悪い。そうキレ散らかす。 #犬界主


いや、もっともらしい説だが、実際にはピュアたまは、生体金庫を打ち破って欲しかったし、そうでなかったから歯噛みしていたので、そこはそうじゃないんだと思うのよ。とはいえ、そんなピュアたまの思考まで、レムレス君に分かる訳がないわな… #犬界主


そこで、デカトン、将らしいことを言う。「それは違う これは全員で決めた事だ 責任は皆にある」冷や汗をかいていない。肚を据えた。おお…! デュラハンも冷や汗をかいていない。何を考えているかは依然として分からない。そして…レムレス君がこれで引き下がる訳がない。キレ散らかす! #犬界主


しかし。生体金庫に動きがある。ビビる一同。デカトン、デュラハン、またしても冷や汗をかく。デュラハンに至ってはアホ毛が震える。デュラハンよう、お前、恐怖、ないんじゃなかったのか? #犬界主


そして…生体金庫は口を閉じる。何事もなかった。ホッとする一同。しかしこうなるとやはり、生体金庫、この場を支配する脅威だ。現状、デカトンもデュラハンもレムレスも、生体金庫の暴風にクルクル舞う、たよりない枝先の木の葉でしかなくなっている。そして、ここで…シタタル、動く! #犬界主


シタタルは言う。ドロクロド案は未だに生きている。それをやろう。そして、デュラハンとデカトン相手に「ご理解頂きたい」と言い出す。根性あんなーこのシタタル。だが、頑迷になっているデュラハンは、なおも生体金庫を、唯一の人間、突破可能者であるハオウに、斃させるという。 #犬界主


話にならねえ。レムレス君、呆れる。デカトンも説得を試みる。デュラハンは「誰にも分からない 失敗するか成功するか 結果は最後まで やってみなくては分からないのだ」と言い出す。それは確かにそうだけどさ。あと、それ、いかにもピュアたまの言いそうなことだよな。さて、困った… #犬界主


デカトンも説得を粘る。「そりゃあ厳密にいえば結果は揺らぎの中だろう ならば何故成功すると言い張る 汝を支える その根拠は何だ?」そして…デュラハン、こう言う。「ピュアを信じているからだ」…お…オ〇ム真理教にハマったエリートのムーブ! (最悪のたとえだ) #犬界主


当然ながら、レムレス君、呆れ果てている。「おい見ろ 阿呆だ 救い様のない阿呆がいるぞ」だが、デカトンは違う。デュラハンの思考や精神状態は分からない。だが、何をやりたいかは、最早明らかだ。生体金庫は倒す。神獣石は手に入れる。司神は降臨させる。頑迷、かつ、揺るぎない…! #犬界主


無二の親友の意を汲んで、非常に高い全滅のリスクを認識もしていて、なおも、将として、宣言する! 「戦闘続行だぁ! 目標ォ生体金庫〇〇〇〇〇! 全員死ぬまで闘えぇぇぇい!」ええー!? マジでえぇー!? #犬界主


『胎界主』『生体金庫』初見実況、第一次生体金庫攻城戦直後編、中断。デュラハン、やっぱりご乱心召されている。洗脳されている…というか、ピュアたま、綺麗事を言うが、やってることはエリートをたぶらかして毒ガス撒かせるオ〇ム真理教くらいタチ悪いぞ(最悪のたとえ再び) #犬界主


メンタル参ってるハオウ君もデュラハンもレムレス君も、三種三様に可哀想だ。だが、少なくとも俺が、この場で骸者連合軍兵士としてここにいたとしたなら、この状態のデュラハンに付き従って、こんなデスマーチプロジェクト、やりたくないよ。 #犬界主


でも、デュラハンの降板、出来る訳がない。アタマがいなくなったら、それはどうあってもより大きな混乱と破滅の元だからだ。んなこたぁ、会社員や役所職員やってたら、嫌でも分かりますよ。俺ですら分かるよ。だがなあ… #犬界主


ある意味、「こころ」の意義を思い知らされますね。何処かへ行き何かを創るための最終関門は手や足や口だが、その一歩手前はこころだ。そこがダメなら、どこにも行けない。何にも創れない。そして、どんなに強くても、やることなすこと、全部メチャクチャになる。ダメ。そんな感じですね。 #犬界主


多分次回で、第一次生体金庫攻城戦直後編、終わればいいなと思っています。それでは、また次回。ご清聴ありがとうございました。 #犬界主


***


『胎界主』『生体金庫』初見実況、第一次生体金庫攻城戦直後編、再開。場面はピュアたまの根城に変わる。稀男、ピュアたま、邂逅! ルーサーとしては、ピュアたまが気に入らなくて言いたいことがある稀男の本願を洗いざらい果たさせてやりたい。稀男の背中を押すが…稀男に力がない。 #犬界主


かつて上司の上司であった、顔見知りのピュアたまに、挨拶するアスちん。どうやら敵意はないようだ。アスちんはリースに警戒を解くよう促すが、リースは力ない稀男を見て、依然として不安である。と、不意にゾルで扉を塞ぐピュアたま(急に指差すな。警戒はまだ残ってるから、ビビるがな) #犬界主


ピュアたまは拘束中で、ここから出られない。だから次元の指輪も不通なのだ。元はと言えばレイミア様の『遮る力』の設定のせいだという。彼女がリョースと正面衝突していることも明かす。そりゃあ、アスちん、ビビるわな。おおごとではないか。 #犬界主


その辺も含めて、ピュアたまは全部説明しようとする。そこはまあいい。有難い。だが、ピュアたまに場を仕切られるのはマズイ。稀男も今のところ『ふざける力』の発作はないが(そもそも、『ふざける力』自体、ないやろ)、ルーサーとしてはピュアたまの仕切りをうまく防戦すべきところだ。 #犬界主


ルーサー、「賓客やゆーといてケツ見せて立っとるってどーゆーこっちゃ 顔見せて挨拶せんかい」と言う。すると…ツッコミ待ちだった(ウケル)ピュアたまはこっちを向いて、フードに手をかけ、恐ろしいことを言う。「ピュアの素顔を見て 正気を保っていられるかな」おお…!? #犬界主


稀男、戦慄する。稀男が悪夢にまで見た、ピュアたまの見えない顔。それが、見える! 怖い! 「ダメだ 見るなっ! 全員 眼をつぶれっ!」司神を直接見て、頭がおかしくなる人達、いるらしいから、それと同じことがあったらヤバイ、と判断したのかも知れない。 #犬界主


すると…皆の哄笑が響く。ふつうの会話も。どうやら何ともないようだ。あれー?黒いガイコツめいた顔の小男が、そこにいた。なんか肩透かしだ。デュラハンのワイトとして躰化した時は、最初はこの顔だったのか? (ピュアたまは顔を変えられるから、これが本当のハンサム顔とも思えないが) #犬界主


「冗談だよ 稀男くんの大好きな ただの冗談さ」うわっ! こっ! こいつ! だいぶ感じ悪いこと言ってんぞこの野郎! 稀男、冷や汗をかいている。リース、そんな稀男を案じて、やはり冷や汗をかいている。どうなる…? #犬界主


***


場面は戦場へ。レムレス君、デュラハンの盲目的頑迷さと、デカトンの無謀な決定に、完全にやってられなくなる。「そうかそうか 面白い冗談だな お前らだけで楽しんでくれ 行くぞ」そりゃあそうだろう。だが、デカトンは… #犬界主


「分かった 好きにしろ レイミアだって自分で決めたのだからな」あっ。レムレス君に刺さる足止めだ。「緊急中止を伝えたところで無駄なのだ リョースの胎界内にいるからじゃないぞ 「誰にも指図できん場」に立っているからだ 最後まで続けると覚悟を決めたのだ」 #犬界主


それを言われると弱い。だが、「黙れよデカトン 姉様を 愚劣な説得に使うな」まあ、そう言いたくもならあな。が、デカトンは続ける。ここまで伸びていたら、レイミア様も内心、おかしい、と気付いているだろう。それでも、作戦を貫徹させると決めたから、引かずに踏ん張っているのだ。 #犬界主


デカトンの話は、都合のいい妄想、身勝手な憶測に聞こえる。だが、レムレス君の目から見ても、レイミア様がそういうことをするかどうかと言えば…そういうことをするレイミア様の姿が、確かにイメージ出来てしまう。目利きはハズレの多いレムレスだが、いくら何でも、それは、視える…! #犬界主


「今 心に思い浮かべた情景は お前だって信じた真実だろう」デカトン、実践の際には「賢い」し、レムレス相手には、案外柔らかい、しかし効果的な説得が出来るやつだ(稀男圧迫面接ではなく)。「我々が出来るのは その信頼に答えてやるだけよ」ズルイよー。そんなこと言われたらさー… #犬界主


「わ……私と姉様のヴァンパイア軍……忠実な下僕達は こんな……の……こんな……負けると分かってる賭けの……ど……ドブに捨てる為にあるのではない」もちろん、彼も将だ。背負っているヴァンパイア軍に、重大な責任がある。しかし。しかし…レムレス君、煩悶している。 #犬界主


「だが 姉様は今も私達を……お前を信じて」そうだ。もう一人の将、レイミア様は、今も戦っている。踏ん張っている。だから、「だから……たとえそれがどんなものであっても 姉様が信じるモノは私も信じる」あくまで凡人のメンタルだったレムレス君だったが…将として、肚を、据える…! #犬界主


「お前たちも信じろ」将たるレイミア様のために、命を張ることを、ヴァンパイア軍も直ちに肚に据えた。「はい」「当然です」ヴァンパイア軍の姿勢は決まった。「いいだろう どうせこの先は無いんだ 最後まで付き合ってやる」やるのか…! そうか…! (メチャクチャ胃が痛い) #犬界主


「到底信じられないが信じよう」そりゃあ、こんな無謀な決定をするデカトンも、今やここまで頑迷と化したデュラハンも、ましてその背後にいるいかがわしいピュアたまも、何一つ信じられない。だが、レイミア様が信じるのだ。自分もやるしかないし、肚も据えた。百歩譲って、信じてやろう。 #犬界主


レムレス君、何度目かの肚を据える。自分の怒り。姉への無念。デュラハンへの畏怖を上回る軽蔑。だから。「デュラハン お前も命を「懸けろ」……失敗した時には責任をとれ じ……自分の「死」を認めて 死ね」 #犬界主


レイスの唯一の死、それはレイス本人が死を認める時。そういう話だった。(何でレイス、誰も死んでないはずなのに、こういう話は前もって分かっているのだろうな。オシリス=ハデスが教えてくれたのか。それとも脳に本能めいてビルトインされているのか?)だから、これは、本物の命懸けだ! #犬界主


「いいだろう 失敗したら 死んでやる」ヒー! こんな辞世の句を即答しやがった! ガンギマリデュラハン、やはり、怖い! 本気(マジ)で慌てるデカトン。だが、デュラハンもマジだ。「討ち倒せばよいだけだ 問題ない」無言のレムレス君も、明らかにマジだ。言葉を失うデカトン。 #犬界主


そして…デカトンも肚を据える。「ゴ……ゴハハッ! 確かに! こんなデカ蜥蜴の一匹や二匹 問題ない! 倒せなくては死の神獣の名折れよ 今すぐブチ屠ってくれるわ!」(ゴンガー)(カワイイ)(カワイイか…?) #犬界主


だが、その手が震えていることを、シタタルは見逃さなかった。本当に大丈夫か…? こんな死地に向かうのに、将がこれでいいのか…? 不安だ…困るよ…(咆えるデカトン、生体金庫攻城戦開始編と同じ構図だが、今となっては絶望的な気分にしかならない…) #犬界主


『胎界主』『生体金庫』初見実況、第一次生体金庫攻城戦直後編、終了。骸者連合軍、再び、向かう! 第二次生体金庫攻城戦へ! マジかよ! どうしても「死地」「全滅」「絶望」以外のイメージが思い浮かばないが… #犬界主


殺技軍団全体の胎界主であったドロクロドの「「誰が」正しいではなく 「何が」正しいかです」発言に則ると、レムレス君の決断はレイミア様の胎界物ムーブそのものなのだ。だが、個人的にはこれをとやかくは言いたくない気分なんですよね。 #犬界主


胎界主であろうが、胎界物であろうが、疑義のある相手に、あえて信じて託することからは避けられない。というか、これが出来ない胎界主、稀男と同じで、他人とまともにやっていけない。組織人もふつうは出来まい。大プロジェクトへの参画? 無理でしょ。使い物にならん。 #犬界主


胎界主や、その胎界物がいる。そして、既存の大プロジェクトの中で、誰も信じず、自分の腕っぷしだけで『暴れる力』めいて勝手をやってメチャクチャにする。こういうこと、よくある。これでは大プロジェクトは成らず、出口に出ることもできない。じゃあ、そんなのは、ダメな力だ。 #犬界主


だからこそ、独自の計画を立てつつも、要は引っ掻き回して、最後には逃げ切ろうとしていたドロクロドも、サイト版で「箱庭世界における正しさ」と評されていたのではないか。逃げ切ったところで、今全滅しないだけで、いつかは閉じるだけの道だ。悪魔のやってることと同じか、なおマズイ。 #犬界主


当然、大プロジェクトが常に正しいとは思わないし、それが100点満点ということはまずありえない。通常、反省点塗れの、劣悪な結果になる。だが、「100点満点でない大プロジェクトはメチャクチャにされた方が良い」というのも、「場合による」としか言えないし、基本的には何ら成り立たない。 #犬界主


「プロジェクトが回って、最小限のコストで最大限の成果が出た、システム開発」と、「プロジェクトとして見たら博打そのものだが、偶然発見されて、超特大経済効果があった、新素材発見」に対し、「どちらかが正しく、どちらかは正しくない」と言ったら、アホ面の軍師ムーブでしょうよ。 #犬界主


んで、いずれにせよ、「やったやつの中で、責任を負うべき立場というのはいて、それは失敗したらいずれにせよ責任を取る」という話は避けられない。ダメになってきているデュラハンも、そこはちゃんと肚を括ったのだ。そこまで言うなら、もう、「やる」しかないだろう。 #犬界主


だが、それはそれとして、やはり「死地」「全滅」「絶望」以外のイメージが思い浮かばないんだよな。どうするんだよデカトン。どうするんだよデュラハン。そして、どうするんだよピュアたま…遠くで呑気な冗談ぶちかますのを見てると、流石に「ちょっと待てや」とは言いたくもなるぞオイ… #犬界主


さて、面白いのは間違いないのですが、ものすごーく疲弊したので、しばらく胎界主初見実況はお休みします。また気力が戻ったら挑戦してみます。乞うご期待。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

この記事が参加している募集

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。