見出し画像

読書(2020/4/27):胎界主初見実況ログ(第一部)

(注:Twitterの該当箇所の過去ログ。誤字脱字等修正済)

1-10話

満を持して(それほどメンタルもフィジカルもよろしくはないが)胎界主体験行為をする。とりあえず10話「ヘッド」(だったかな)まで。

胎界主(とりあえず今読んでるところまで)の概要。
悪魔たちが複数の競合秘密組織(忍殺のソウカイヤやザイバツ的な)によって分割統治する人間世界。
悪魔は自らが有しない力の源である「たましい」を欲しがり、それをもつ人間と誓約して手に入れようとする。

胎界主概要続き。
悪魔の誓約の対価は12年間の奴隷契約。見る限り全員メチャクチャな目に遭わされていますね。
しかし地元警察とつながりのある便利屋の凡蔵稀男が、依頼人の全財産と引き換えに、依頼人を助けたりする。というのが基本的な話。

胎界主の現在の舞台は、強い超能力を持つ士族『東郷』家当主の支配する西海道の地方都市であり、おそらくこの当主はその強力な超能力で複数の悪魔秘密組織と渡り合っているくらい勢力が強い。
ということで、個人的には東郷仁坊っちゃんの出てくる9話『球体使い』は刺さりましたね。

東郷仁坊っちゃん、次期当主として気張っており、プライドが高く、これを辱しめる者は同級生の女子でも超能力場球体「アカーシャ球体」で殴るという鬼みたいなやつですが、彼が気張るのは○や○を守るためであり、最後は自分の起こしたいさかいを収束させるべく…(稀男みたいな顔になるので詳細は伏す)

まあそんなわけで、しばらく胎界主体験行為にいそしんでまいります。(とりあえずもうねなさい)

ああそうだ、胎界主(繰り返すがまだ10話までしか読んでないんじゃよ)の子供達、基本的にはクソガキばかりなところに、何らかのリアリティラインを感じますね。戸的少年、弁護士の坊っちゃんなりにクソガキであり、皆本少年はスカムメガネ君であり、訳あって貧乏な魚成少年も良い子だがクソガキであり。

もちろん東郷仁坊っちゃんのプライド高いクソガキ力は胎界主(9話まで)でもことのほか高く、「リアリティライン…」という顔になっています。
あと女子も。稀男の私生活は、いわば稀男の墓地の四つ葉のクローバーの花畑だ。それを土足で踏み荒らすの、ものすごく良くない。そういうとこやぞ。

胎界主体験行為整理メモ
『アカーシャ球体』
・存在の素粒子的なもの
・これを炭素と結合させたものを素材として、悪魔は世界に物理的に出現して影響を及ぼせる
・そんな訳で、人間より悪魔の方が手慣れている代物
・例外として人間の超能力者である東郷一族等球体使いがいる

胎界主メモ
・東郷一族等球体使いは、アカーシャ球体を手頃な、文字通り球体の力場に整形して、物理オプションとして使いこなす
・このように球体使いは悪魔の優位性を損なう存在だし、だから悪魔と競合して世界の片隅を統治できている

胎界主メモ
『たましい』
・アカーシャ球体とは逆に、人には身近であって悪魔は持たないもの
・悪魔が世界に物理的に出現して影響を及ぼす云々「以前に」、形を持てるようになるために必要となる
・たましいを自ら生成できない悪魔にとっては、たましいはアカーシャ球体よりも価値があり、超欲しいはず

胎界主メモ
『胎界主』
・一部の適性のある人間?
・悪魔にとってはアカーシャ球体よりたましいより超価値があり超欲しい資源らしい
・価値の高さ低さがあるようだ
・アカーシャ球体と関係があるようだ
・10話までの説明ではまだわからないことの方が多い。もう少し読み込めばもう少し分かるか?

胎界主メモ
・悪魔の価値観的には
アカーシャ球体<たましい<胎界主
のようだが、物理力では炭素結合アカーシャ球体がたましいより強い
・このように『胎界主』作中世界では「価値があるから物理力がある」というシンプルな構図は採用されていないように見える。価値は価値であり、強さは強さである?

胎界主メモ
『天肢の血』
・不死身をもたらすなんか
・犯罪者がこれを手に入れると、ふつうの市民にとっては脅威になる
・地方警察の署長さんも天肢の血を得ている上に免疫人間である
・この手の不死身者には署長さんの器官を同化させて免疫ぶっ壊して麻痺させるのが効果的(面倒なのであまりやらない)

胎界主メモ
『躰化の術』
・悪魔の身体強化術。悪魔の奴隷にされた人間にも応用できる模様
・悪魔に敵意を向けられる相手にとっては脅威になる
・硬直などの副作用があるのが珠に瑕

胎界主メモ
『ヘッド』
・人間世界の大半を支配する悪魔の組織
・派閥と内ゲバがあるようで、そのせいか人間の東郷一族の西海道領有を食い止められずにいる
・大量のたましいや価値の高い胎界主を確保することで、いずれ他を圧倒できるから、それが当面最優先される、と考えているように見える

今のところ10話までの胎界主体験行為整理メモはこんなところだと思うが、まあ読み進めるにつれもっと増えていくんだろうな。やっていきましょう。

***

11-16話

胎界主16話『ウェンディゴ』まで来た。いよいよ難解になってきた。
悪魔たちや魔王たちよりさらに強い、悪魔たちの自我の源である、しかしそろそろ寿命の近い四柱の魔王たち。
それより強い、恐らくは魔王でも従わなならん強烈な規則を司る司神。
それらすら発狂させうる神の存在。以上が示唆された。

それはそれとして仁坊っちゃんの死に全ギレした東郷当主・正義パパ上が、息子の仇を討つべく街を襲撃する。
だがパパ上はいろんなところでいろんな人に恨みを買っている孤独な人でもあり、まして仁坊っちゃんの心が折れたのは究極的には東郷家システム、そしてその代表者のパパ上のせいだ。孤立する。

東郷正義パパ上は、妻や娘、そして信頼できる部下の署長さんとも袂を分かち、そして仁坊っちゃんのときよりさらに哀しく不毛な仁義なき戦いを開始する。
しかし、仁坊っちゃんがやりすぎて稀男たち住民にシメられた(そしてショック療法が効きすぎて仁坊っちゃんは自殺した)ように、パパ上にも(以下略)

稀男の話になる。
稀男は妖精伝説にあるような取りかえっ子として生まれたバンシーのハーフだ。
出生時の出来事のせいで親を不幸にしたので、根本的に自我も価値も根付かなかったんだろうな。それで、親を不幸にしたのを取り返すため、人を救わないと自我を維持できないのではないか。

稀男は仁坊っちゃんの成り行きにも、正義パパ上の成り行きにも嫌気がさして、二度も決定的に失敗した「人助け」ということをやめる。
そして、稀男は以前よりも自我が不安定になる。どちらかというと挫折により自我役割を捨てたんだから、捨てたからって自由になれるという甘い話はもちろんない訳だ。

稀男は少し前に運の力をコントロールするスキルを獲得していたが(これはさっき言ったルール存在・司神の規則に抵触するらしく、司神の子である存在『罰犬』の攻撃を13回受けねばならなくなり、最終的にはこれらに全て生存して克服するのだが)、その力は究極的には仁や正義の助けにはならなかった。

稀男が投げた紙飛行機、仁坊ちゃんが防戦に転じて最終的に死ぬときの契機にも紙飛行機があったのと合わせて、「運の力でも過去の死は取り戻せないし、今回はともかく、これからも稀男のする人助けに寄与するとは限らん」という可能性を感じさせた。そして実際に究極的なところで寄与しなかった。

東郷家システムという、支配と制圧と情の薄さの塊があった。その是非は今は問わない。世界を支配する悪魔組織と対等に戦うために、他の贅沢はやってられなかったのかもしれない。
しかしそれは、明らかに周囲を憎悪と不幸の空間にした。

不毛なことに、正義パパ上は仁坊ちゃん相手には比較的ふつうの父親の情を持っていたが、それは東郷家システムの支配と制圧と情の薄さの家風の中で歪んだ形で発露されてしまった。自殺した息子の復讐のために曲りなりにも父親らしいことをしようとしたが、自殺の原因は東郷家システムそのものだもんな。

そんな哀れで不毛な家父長である正義パパ上は○んだ。稀男は手加減したが、○○は正義パパ上を○した。稀男にとって、正義パパ上を○した、そして○したかった○○を、どうこう言える筋合いでもない。稀男は仁坊ちゃんの時の倍も困惑していたのだと思う。
そして稀男は地方都市を出ていった。

とりとめもないですが、今のところ感想はここまでです。
うーん。やはり俺は東郷仁坊ちゃんと正義パパ上に感情移入しすぎているのだと思う(一般的にはこの人たち非道な人だろう)。
とりあえず15話以降はまた後でゆっくり読みます。

あと躰化の術についてもいろいろありますが、まあまた明日です。ここまで書くのにすっげえー疲れた…

胎界主、俺一人の力で…いけるか…? という疑問が生じたのと、気がついたら胎界主読者の先逹の方々にフォローされているように見えたので、有難いことなのでフォロー返しをする。何かこの先指針が見えるかもしれない(それは読んでからわからなくなってからにしよう)(すでに分からねえよ特に『影男』)

***

17-19話

#胎界主初見実況 実況タグ! そういうのもあるのか (そりゃあるだろう)後でやっていくときに使います。

読書を捨てて『胎界主』体験行為をする。17話『ヴァンパイア』から19話『絶対失敗神獣グレムリン』まで。 #胎界主初見実況

17話『ヴァンパイア』。邪悪な美男ヴァンパイア・シャクヨウと、その片割れの素直な美少年ヴァンパイア・ポォ。 シャクヨウは本当にやることなすこと悪辣で、えげつない罠を硬軟使い分ける難敵だったが、自由意思がある(どうやらある種の行為のために必要らしい)ポォの裏切りで滅ぶ。 #胎界主初見実況

クソガキ学校でかつてスクールカーストで偉かったが、いろいろあって今では偉くなくなった女木常さん。ポォに血を吸われて、一時心を通わせるが、ポォは(以下略)。女木常さんは心が強くなる。 #胎界主初見実況

超能力の二郎(東郷正義パパ上の非嫡出子だったはず)と、血を吸われたガールフレンドのテルちゃん。そしてテルちゃんは謎の悪意あるアカーシャ球体群に喰われてしまい、二郎はこんなことに巻き込んだシャクヨウへの復讐を誓い、稀男の愉快な仲間・ルーサーと共に襲撃する。そして… #胎界主初見実況

シャクヨウ、朝日を恐れていたが、最終的には朝日云々以前に例の悪意あるアカーシャ球体群に喰われてしまった。(それともあの世界のヴァンパイアの脅威である『朝日』とは、ふつうの太陽の朝日などではなく、あの悪意あるアカーシャ球体群のことなのか…? 考えすぎか…?) #胎界主初見実況

えーと、胎界主初見実況をしていますが、17話『ヴァンパイア』、初見殺しされたので、この回だけ連コンティニューしてます(読み返した)。骨が折れる回だった。ページ数も多い。分かってないことがだいぶあるが、たぶん後でまた読み返したら違うのかもしれん。 #胎界主初見実況

18話『出口』。 東郷家初代当主をも倒したという、悪魔たちから賞金首にされている一人、レックス。 不死かは知らないが不老のイケメンであり、唯我独尊傲岸不遜であり、女をメロメロにする歩く男性器であり、ばらまいた種のうち見込みのないやつは年食う前に殺すクソ親父だった! #胎界主初見実況

どうやらレックスはホンモノ志向のアレで、真の胎界主を目指しているらしく、自分のばらまいた種もそのための鍵でしかないようだ。 その圧倒的な超能力&魔王より強い神獣の力(不老はここからきている)は確かにべらぼうに強く、怪力英雄的なヤバさがある。 #胎界主初見実況

19話『絶対失敗神獣グレムリン』。 魔王より強いルール存在・司神の子であり、おそらく魔王よりも強く、罰犬と同じくらいやばい、絶対失敗神獣グレムリン。 これを使うと術者は術を使えなくなるが、代わりに敵の攻撃が全部スカるという、いかにもルール存在の子って感じのヤバい存在。 #胎界主初見実況

だいたいこの辺からいろんなことがわかってくる。 力の序列的には 悪魔<魔王<四派閥の四柱の魔王(?)神獣<司神<神 となっているようだ。 #胎界主初見実況

あと、ピュアという名前の真の胎界主の可能性のあるやつがいて、謎のカリスマで不満分子の悪魔等に心酔され、仮にも世界支配魔王組織であるヘッドと平然と敵対しているようだ。 グレムリン使役術者もピュアのおかげで使役出来ており、仮にも神獣を使えるなんて確かに只者じゃないぞ。 #胎界主初見実況

あと、クソガキどもの一人がなんと例の怪力男性器クソ親父・レックスの種で、見込みがないと殺されかけたが、グレムリンを使ってでもレックスをぶっ殺す、と牙を剥き、結果的にレックスに認められて生き残る。最後に莫大な小遣いを捨てて、吹っ切れて川に飛び込むシーンは爽やか。 #胎界主初見実況

#胎界主初見実況 今晩はとりあえずここまでです。バテた…

***

20-24話

#胎界主初見実況 昨日は20話『塔の男』から24話『魔王メフィストフェレス』まで読みました。世界支配魔王組織『ヘッド』の暗殺リストの三人の一人(残り二人は東郷正義パパ上とレックス親父)は、ヘッドのルキフグ派の偉い魔王アスタロトのエージェントの人間、『塔の男』タロット・アスだった。

東郷一族はヘッドの敵対勢力であり、レックス親父はヘッドの暗殺特殊部隊を辞めた裏切者なので、彼らが暗殺リストなのは分かるが、なぜ今もヘッドの忠実な僕であり、ヘッドの敵対勢力その2であるピュア一味と戦う大役を任じられたタロット・アスが暗殺リストに? (その答は後で) #胎界主初見実況

タロット・アス、一見とてもいいやつで、物腰柔らかで礼儀正しく、しかし雑魚には断固たる威厳をもって接する美少年大魔術師だ。好感がある。別の人の作品でいうと『ファイナルリクエスト』の神聖教会筆頭補佐官テネと魔王封印魔女クレテアを足して二で割った感じ(猛烈に褒めてます) #胎界主初見実況

タロット・アスは大魔術師なので、魔王の部下なだけではなく、精獣(司神のルールに従い使役される、神獣より偉くない、たぶん司神の眷属の中でもモブのみなさん)も扱えて強く、主人公のはずの稀男や相棒のルーサーをツルッと(ツルッとではないが)捕らえて二人の主人になってしまう。 #胎界主初見実況

この間、稀男が夢魔によって自分の夢の世界で自分の中の人格たちと対峙する話があったり、かつて捕まえたはずの不死チンピラが実は胎界主で、しかも力を使いこなし自分の身体を俺様ワールド(胎界?)にしてしまい稀男たちも苦戦するが、アスに簡単に伸される話があったりします。 #胎界主初見実況

そして明かされるアスの真のヤバさ。それは魔王たちの憎むべき敵3、聖書にも有名な王、ソロモンに関するものだった。 聖書じゃないところで有名なんですが、こいつ魔王たちを使役できる強烈な王様で、虐待された魔王たちはこいつを真剣に恐れている。ウケる。 #胎界主初見実況

ソロモンは存在としてのギアを一つ上げていくどころがトップギアにしてしまい、たかが人間世界に存在できる存在級位ではなくなってしまい、魔王の知覚ですら捉えられなくなってしまったほとんどブッダだったのだが、今さら人間世界に関わって来ようとする。未練がましすぎる… #胎界主初見実況

さて、ソロモンは存在級位をトップギアにしてしまったため、今さら存在級位の低い人間世界(専門用語で生成世界と呼ばれる空間あるいはその一部?)に関わろうとしてもできなくなってしまっている。偉くなりすぎるのも問題だな! #胎界主初見実況

ソロモンは存在級位を落とさないと人間世界に関わってこられないのだが、当然できるだけこんなことはしたくない。ということで比較的存在級位の高い魔王たちには直接ハッキングしたり、もっと存在級位の低い事柄には端末を使ったりする。その端末がアスだ(アスは自覚してないけど) #胎界主初見実況

アスが暗殺リストに入っているのは、非ルキフグ派の差し金などというあまっちょろい話などではなかった。魔王たちにとっては、自分達に忠実だろうが何だろうが、古い偉い敵であるソロモンの端末なんかそりゃ抹殺したいに決まってるわな。 #胎界主初見実況

ということで、主な話はここまできたのですが、稀男の女嫌いは稀男の隣接人格である井戸のみなさんの中に純子という女性の人格がいたからとか、取り替えっ子により産まれた瞬間から両親を不幸にした稀男は、「人を幸福にする」ケア価値を柱に無から自我を構築したとか(続く) #胎界主初見実況

稀男の相棒でヘッドの元暗殺特殊部隊のルーサーは、やはりヘッドの元暗殺特殊部隊であったレックス親父の種だったとか(じゃあ彼女を親父に寝取られたのか…ヒデエ…)、あと、(続く) #胎界主初見実況

存在級位が高ければ高いほどソロモンのハッキングは容易なので、マッド・ピエロ魔王ベールゼブブもそれでマッドになっていた(最近は慣れてきて正気に返ることが多くなり、おかげでいろいろ話が分かってきた)とか、いろいろありました。 #胎界主初見実況

ところで、魔王メフィストフェレスはアスとの取引のために、稀男とルーサーを生きたまま地獄に落としてしまいました。メフィストフェレスも別派閥のほぼ同格のベールゼブブに、ソロモン怖さに親切にいろいろ教えられたから、この取引はそりゃそうなのだが、おい! どうなるんだ! #胎界主初見実況

あと、やはりこの作品、かなり最初から全体像ガッチリ作っていて、その上で「作品としての都合」ではなく「作中世界の都合」で話を進めていますね。だから読者には分かりにくいが、読み返すと「あのときのあれはああいう都合のためか!」と分かってくる。 #胎界主初見実況

それと、過去に出てきたモブをものすごく丁寧に拾いますね。二郎もテルちゃんも女木常さんのことも、不死チンピラのニキのことも。特にニキ大出世やんけ。 #胎界主初見実況

ニキの価値観については「ああ、偉そうなやつをへし折りたい平等と(やはり嫉妬じゃねーか!)、自分の好き勝手を邪魔されたくない自由と、ルールが虚飾に見えるからなくしたい誠実に、まだ未練がましさがあるんだなこのチンピラ、あーあまっちょろい」という感情しか持てないですね… #胎界主初見実況

そんな感じです。あと三話(しかも超長い26話『無責任飛行』含む)残っています。やっていきましょう。やるぞ! #胎界主初見実況

***

#胎界主初見実況 朝書き損ねた分のメモ。 ・アスは魔法則師という存在だが、これは言葉の力でアカーシャ球体を操る人間のことで、広義の球体使いの一種らしい。アスの使役する精獣、これもアカーシャ球体で出来ているのか? (後の描写だとふつうの人には見えないようだったから炭素は入っていない?)

#胎界主初見実況 アスの複躰、何だったんだろうと思っていたが、誰か敵が塔に侵入してきたら発動して敵を欺く、要するに影武者だったのでは? それはそれとして、アスを暗殺するために部隊の一員としてかつて差し向けられたルーサー、可哀想…しかも今回は魔法で豚にされて…

#胎界主初見実況 稀男は取り替えっ子のせいで、生まれた時から両親に不幸をもたらしたため、自我がまともに構築できなかったし、自分で何とか自我を構築したら(もちろんたいへんなことだったはずだ)、「人を不幸から助ける」が暫定的な指針になった。以前推測したのでほぼ合ってるようだ。

#胎界主初見実況 でも、ふつうは生まれたばかりの赤ちゃんと、お兄ちゃんお姉ちゃんめいた、ちょっとした超自我ですらある規範意識「人を不幸から助ける」の間にはものすごい開きがあるように思う。構築の際の副産物であろう、その中間の過程の自我は、全てイド(井戸)の中にいるってことか?

#胎界主初見実況 お兄ちゃんお姉ちゃんめいた人助け精神の前に、人から好かれたい気持ち、人から好かれる機能が前提としてあっても何もおかしくはないのだが、それが「いとおしさ」の人格、純子ってことか? だとしたら純子が前自我のイドの中にいるのもまあ「ある話」だ。

#胎界主初見実況 天肢の血を持っていた禅寺のジジイ、ふつうにニキに殺害されているように見えたので「アレ?」となった。それともニキの言うように自分は天肢の血を飲んでなくて、死ぬまで殺人の贖罪をして死ぬときに死にたかっただけなのか?

#胎界主初見実況 そういえば傀とか出てきたが、現世の人間にふつうは伴っていない前世の部分が(司神案件か悪魔案件かはともかく)何らかの理由で物理的に呼び出されると傀になる、という仕組みか?

#胎界主初見実況 また、傀に傀儡(くぐつ)のような意味合いがあるとしたら、傀の中に前世の部分は入っていても前世さんの意のままにはならない? 最初出てきた傀は影男先輩の傀儡だったようだし、稀男前世ジジイ傀・ハウスマンやルーサー前世チーマー傀・丸はかなり短い寿命設定があったし。

#胎界主初見実況 稀男の前世さんであり、老けてはいるが飄々としていて雰囲気も似ている、元はヘッドの偉い幹部だったハウスマンは、やはり稀男に匹敵する運ぶ力の胎界主であり、稀男の方もなぜかハウスマンを知っていた。なぜ?

#胎界主初見実況 稀男がハウスマンを知っていたのは最初は謎だったが、よく考えたら、稀男は元々本で傀のことを知っていたみたいだし、そりゃ自分の傀なんかやってきたらごちゃごちゃになるから、対策のためあらかじめ調べていたってことかな。それはだいぶ上手くいってたように見える。

#胎界主初見実況 しかしハウスマン案件、稀男が半人半バンシー胎界主でよかったな。取り替えっ子前の人間の方の稀男だったらふつうに死んでただろう。しかしそもそも襲われる理由がなくなるから関係ないのか?

#胎界主初見実況 メフィストフェレス、そして正気ベールゼブブ、偉いなあ。スゲエ難敵だと思っていたが、そもそもこいつら自身がソロモンという超難敵に絡め取られないよう、曖昧になりながらも必死で間隙を縫っていた訳だ。

#胎界主初見実況 しかもメフィストフェレスと正気ベールゼブブの策と賭けは成功した! ソロモンの端末のアスがもうちょっと根性悪かったら失敗していても何もおかしくなかった! 二柱のユウジョウが奇跡を起こすと信じて!

#胎界主初見実況 とはいえもちろん別にこいつら、派閥も違うし地位も近いし、ライバルではありえても友人でも仲魔でもないだろう。正気ベールゼブブの側から一時的に利害のためメフィストフェレスに協力してるだけでは? そこはドライに考えた方がいいだろうな。 (とりあえず胎界主初見実況ここまで)

***

25話『生成世界の奇蹟』

#胎界主初見実況 とある理由で起きたので、早朝のラジオ体操として25話『生成世界の奇蹟』を読んでいました。26話『無責任飛行』のウォーミングアップだ。とはいえこれもかなり長かった…

#胎界主初見実況 メフィストフェレスに生きたまま地獄に落とされた稀男とルーサー。どうやったら帰れる? そんなときに水先案内人として正気ベールゼブブがやってくる。ベールゼブブとメフィストフェレスが参加する魔界の合議で稀男の身の振り方を決めるので、魔界に来い。そうしたら帰してやる云々。

#胎界主初見実況 正気ベールゼブブはいう。魔界は多層構造の地獄の奥底にある。奥まで降りてこい。案内はしてやるし、途中で一気に魔界までワープさせてやる(途中の深いところは魔王でも関わり合いになりたくない危険地域なため)。地獄巡りが始まる。(しかしゲゲボて…『ファンロード』かよ…)

#胎界主初見実況 正気ベールゼブブの話は示唆に富んでいた。たくさんある異世界『胎界』と人間世界『ソロモンヘイム』の間を、媒介として『たましい』が繋いで、アカーシャ球体等の『ちから』が(変質=『翻訳』された状態で)やってくる。なるほど、これが悪魔や球体使いの力の原理ってことか。

#胎界主初見実況 正気ベールゼブブが言うには、胎界と生成世界(人間世界ともう一つ)をつなげられる媒介、『たましい』とは、各胎界や各生成世界のものではなく、『<原典>』と呼ばれる理外の世界(我々の考えるような世界ではないようだが)に限りなく近い理外の存在だそうだ。

#胎界主初見実況 ちなみに正気ベールゼブブはソロモンの話もしてくれるが、それは稀男やルーサーには全く認識できない。まあ読者の我々が聞いていればいいや。

#胎界主初見実況 稀男はついでに、鬱陶しい自分の隣接人格たちに、地獄のその辺の傀獣(前世さんがうまく転生できないとこういうバケモノになるようだ)の体を押し付けて、自分の中から捨てて行こうとするが、純子人格の無言のジト目の抵抗を受けてやっぱり諦めたりする。

#胎界主初見実況 ちなみにこの頃になるといい加減おっかないソロモンクソジジイも気づいて、ベールゼブブをまたハッキングして殺す(ちなみにメフィストフェレスもそうだが、魔王は死んでも復活するようだ。今回のベールゼブブは知らんが、多分またベールゼブブの自分の胎界の中に戻るだけでは?)

#胎界主初見実況 なお人間世界の方ではクソガキどもが心配して見に来てくれたが、正気のアスが言いくるめて帰そうとする。しかしクソガキどもがアスのマントを踏んでしまい、中のソロモンがキレて周囲をグチャグチャにしたり、慌てて元に戻したりする(最悪だこの瞬間湯沸かし器クソジジイ)。

#胎界主初見実況 胎界という世界を生成および維持するにもたましいが要る。原典に近い存在であるたましいが胎界を成り立たせているようだ。 胎界の力をもってすれば魔王より強い司神すら封印できるようであり、地獄第八階層が正に司神を封印した胎界らしい。えっいるの。そりゃおっかない。

#胎界主初見実況 ソロモンにとっては司神は、力だけが欲しいまがいもの、なのだそうだ。たぶんこの瞬間湯沸かし器クソジジイ、力より三度の飯より真実が大好きな学究型のアレだと思う。そしてまた瞬間湯沸かし器になる。何だこいつ。原典を見ただか何だか知らんが、こんな危ういやつで大丈夫なのか。

#胎界主初見実況 アスの魔界でのご主人様、魔王アスタロト。天肢舞う巨大なタンポポの上でのんびりしているイケメン。アスの再三のお願いにもはぐらかしてヘラヘラとしたり、うるさくなったのか凄んだり、気まぐれに機嫌を直してくれる、これはこれで胃の痛くなるような上司だ。

#胎界主初見実況 どうやらアスタロトは部下のアスがおっかない元上司のソロモンの端末であることを知ってて、積極的に逆らうでもなく、消極的に黙認しているようだ。ここはビビリまくってたメフィストフェレスやベールゼブブと印象が違うところですね。内心どう思ってるかはよくわからんが。

#胎界主初見実況 懐かしい面々、なぜここにいるのか分からない面々。(失敗トンネル胎界主リーブのことなんかすっかり忘れてたし、何で一瞬レックスがいたように見えたのかも分からない)

#胎界主初見実況 懐かしい偉いサッキュバスのクリムが、出口が見えずに途方に暮れていた稀男たちを助けてくれて、魔界に連れて行ってくれた。 しかし今ちょうど魔界は、魔界という胎界に封印された、魔界の主にして四大魔王の妻、司神リリスの覚醒によってえらいことになっていた。

#胎界主初見実況 リリスは司神であり、夫である四大魔王は司神の子である神獣の中でも偉い四大神獣というやつだった。「四大魔王≒四大神獣」ということか。 例のしつこい罰犬も四大神獣であり、いろんな司神に対応したいろんな四大神獣がいるようだ。

#胎界主初見実況 魔界から人間世界に送り込む装置があり、クリムたちは稀男たちをここから送り返そうとする。しかし、運悪く夢遊病状態のリリスお母様と出会ってしまう。リリスお母様は額に目のある妊婦で、『三つ目がとおる』と稀男は評したが、むしろ『3×3EYES』かな…

#胎界主初見実況 目を覚ましたリリスお母様は話の分かる女性で、快くみんなを転送装置まで連れて行ってくれたが、またソロモンがハッキングを開始した。リリスの眠気が皆に伝わって曖昧になる中、稀男たちは何とか転送に成功する。

#胎界主初見実況 稀男の機転で、追手であり昔因縁のあった魔王ベリトも一緒に転送される。今のところ自分より偉いベリトが来たらとてもマズイので困り果てるアス。

#胎界主初見実況 アスにしてみれば、そもそも元凶であるベールゼブブの行動が読み切れない。可能性として「誰かにハッキングされている」ことも考えるが、魔王ともあろう者がハッキングされるなどありえん、と棄却する。だが、正解です…しかもハッキングしてるのはお前の中のソロモン湯沸かし器だ…

#胎界主初見実況 偉そうな(今は実際アスより偉いからね)ベリトに対し、「近々自分の方が偉くなるから自分に恩を売った方がいいですよ」というナメた交渉をするアス。しかしベリトはその出世払いを飲んで大人しく帰る。(帰るんだ…)

#胎界主初見実況 可愛い部下のアスに、こんな無茶をしてまで救うべき稀男たちという友達ができたことを、上司のアスタロトはどちらかというと皮肉そうな顔で祝福する。成り行きがソロモンのクソジジイの思い通りにならなくて、迷惑だが良かったな、良かったが迷惑だな、といったところか?

#胎界主初見実況 26話『無責任飛行』のウォーミングアップのつもりで読んだが、これもかなり中身が濃かった。いろんなことが分かったり新たに知ったりして面白かった回でした。 あと何よりソロモン瞬間湯沸かし器クソジジイのヤバさがビンビン理解できた。超迷惑だなこのジジイ! (いじょうです)

***

26話『無責任飛行』前編『召集』

『無責任飛行』を開始します。いきなり「召集」「予選」「本戦」の三つに分かれており、「お、おう…」という顔になる。これからの旅路、だいぶ長そうだ… #胎界主初見実況

レックスの娘エリザベスおばあさんは金儲けの才能があり、大企業の会長をやっている。で、レックスは娘にたかって莫大な養育費を税金めいて徴収し、愛人たちと子どもたちに配っていたのだ。金持ち父さんみたいなムーブしていたが自分の金ですらない。こいつ…ヒモよりもひでえぞ…… #胎界主初見実況

だが確かにレックスが働いて金稼ぐ姿が想像できないしな。ヘッドの暗殺特殊部隊を辞めて暗殺リストに入っているということは、彼を荒事で雇う組織はヘッドに滅茶苦茶にされてきたはずだし、そんなことが続いて今ではもうそれなりの組織はどこも雇わないんだろうし。 #胎界主初見実況

娘さんの会社の取引先は大亜州に多かったが、東郷に大亜州を奪われていって業績がメリメリ悪化しているところであった。「会社が潰れたらもう金は出せないので自分で調達してほしい」とキッパリいう娘。その後緊張の反動でヘナヘナになるが、よく仰られた! ご立派です! #胎界主初見実況

しかし娘さん、電話だから良かったが、対面だったらやはりレックスに燃やされていたのでは? あと彼女も「見込みがある」と判断されたからレックスに生かされているのか? それとも金蔓としての価値だけで生かされている? だとしたらひでえな… #胎界主初見実況

ベールゼブブとメフィストフェレスの中間管理職合議お茶会。正気メフィストフェレスはいつものピエロめいた外套ではなく砂漠民族風の服装で出迎える。こう見るとショタい。多分作者の尾籠憲一(鮒寿司)先生の好みが美少年と美青年の中間くらいなのだろうか(そういうこと言わない) #胎界主初見実況

やはりメフィストフェレスはベールゼブブに完全に心を許しているわけではないようで、自分の好きな飲み物を相手に出させず自分で出す。(というかニルギリティーを出したが、多分これは本当の好みではないはずだ。本当の好みがバレたらそこから油断が出るからな) #胎界主初見実況

ここにいないもう一人の中間管理職アスタロト、昔はソロモンとの接触時間が最も長かったらしい(可哀想に…)おそらくアスタロトもソロモンにハッキングされているのではないか、とベールゼブブは判断する。 #胎界主初見実況

25話を見る限りだとアスタロトは自分の意志で黙認しているように見えるが、メフィストフェレスに言わせるとアスタロトは元々全く正気じゃないという。全く正気じゃない石田彰声(石田彰声ではない)…一体どんなやつなんだ… #胎界主初見実況

ソロモンは自分で存在級位を爆上げして原典に行ったくせに、今更どうしても生成世界に戻りたいそうだ。おそらくそれでおとぎの国ロックヘイムはメチャクチャになったようだ。なおおそらく人間世界ソロモンヘイムも何度か滅んでいる。何をやったジジイ!? また癇癪起こしたか!? #胎界主初見実況

そういやおとぎの国ロックヘイムには魔王たちの敵である真の胎界主候補ピュアがいたんだった。ソロモンはピュアが新世界を作るときに開く超特大扉をハッキングして生成世界に戻るのではないか、とベールゼブブは予想する。漁夫の利だ! 汚いさすがジジイ汚い! #胎界主初見実況

あとアドニスというエージェントの名前が出てきた。どうやらこいつも真の胎界主候補らしいが、メフィストフェレスのエージェントのようだ。稀男の前に青田刈りされた人だろうな… #胎界主初見実況

とにかく、今後ピュアが扉を開くのに成功したらソロモンはまんまと生成世界に出現するだろうし、失敗したときもソロモンは全ギレして無理矢理生成世界に出現するだろう。生成世界も魔王たちもメチャクチャになるだろう。そうなる前にそれ以外の方法でソロモンを妨害するしかない。 #胎界主初見実況

その中には所詮は端末に過ぎないアスの暗殺も含まれている。そしてベールゼブブは自分が直接殺ると宣言した。まじか…ベールゼブブ頑張るなあ。あとメフィストフェレス、こうしてみると気弱なヘタレヒゲ紳士でしかないが、いいんだよメフィストフェレス。そんな君が魅力的なんだから… #胎界主初見実況

(レックスの愛人たちと息子たちの不毛な争いの一幕は、哀しいことは哀しいが、興味が無いので飛ばします)(ひでえよお前…) #胎界主初見実況

一方、東郷家。聖子は正義パパ上を殺害したので、当然罰を受けているが、死刑ではなく鞭打ちだった。なぜか? 新当主として擁立されんとしていた、正義の弟、情が、力はあり気位も高いものの風格のない力馬鹿だったからだ。 #胎界主初見実況

結果としてこのままでは聖子は東郷家の当主代行を押し付けられることになる! 聖子の方が支持者が多かったからだ! 大変だ… #胎界主初見実況

東郷家の古株たちにとってみれば、正義は初代当主・善の後を追いかけて悪魔と全面戦争&侵略政策を採っていただけのドン・キホーテで、当主の器ではなかったらしい。(しかし仮にも仁坊ちゃんの母親である魚成元夫人の前で「仁坊ちゃんと同じで当主の器じゃない」発言はやめろ) #胎界主初見実況

東郷家の古株たちはベリアル派と組んで大亜州のベール派だけ駆逐して、自分達がベール派の地盤を引き継いでうまくやろうと考えていた。まあ、ヘッド全派閥を駆逐なんかしていたら、その前に東郷家は全リソース使い果たして滅ぶだろうしなあ。 #胎界主初見実況

そして、東郷家の古株たちは力馬鹿の情など当主に仰ぐつもりはさらさらなく、魚成元夫人の次男、勇を当主に据えようとしていた。愕然とする魚成元夫人。長男の仁の自殺や長女の聖子の拘束だけでは飽き足らず、次男の勇までも拘束する気か… #胎界主初見実況

アスはクソガキどもと話していた。稀男ってどんなやつかの聞き込み。あと戸的おめースナック菓子食いすぎ。あとだいぶ太っただろ。最初誰か分かんなかったぞ。二郎かと思ったくらいだ(二郎が事情を弁えた上で、勇とつるむとは考えにくい)。友情をはぐくんでいるようで何より。 #胎界主初見実況

どうやら東郷家は地元の有力な旧家たちと縁組をいっぱいしたらしく、非嫡出子とはいえかなり偉そうな喜連と、実直な非嫡出子の瓜破、そして老練そうな非嫡出子の虹増一郎とルーキーの二郎(こっちにいた)、そして嫡出子の情が出会う。 #胎界主初見実況

大亜州の覇権を失ったベール派ヘッドは、リストラとしてのバトルロイヤル大会を行うこととなったという。何だそれは。リストラバトルトイヤル大会の賞金はベール派の残存資産全部だが、これをレックスが狙っている(金がないからね。哀しいね)。 #胎界主初見実況

で、レックスを東郷一族は狙っている。そりゃそうだ。初代当主・善を暗殺した相手だというのなら、そりゃ時期と場所が分かってたらぶっ殺してやりたいだろう。虹増一郎はレックス暗殺特殊部隊を率いることになり、二郎はその先兵とされた。大変だ二郎…頑張れ二郎… #胎界主初見実況

喜連は大亜州で先兵として戦っているうちにこれのチケット一名様分をベリアル派から入手していた。これを餌にライバルの情を死地に送り出そうという寸法だ。まんまと乗った情、リストラバトルロイヤル大会に向かうことになる。情可哀想…プライド高い力馬鹿だと策に乗せられるんだね… #胎界主初見実況

アス、リストラバトルロイヤルで対ピュア戦力を青田刈りしようと目論み、稀男を策でハメて連れていく。ルーサーは先に行ってしまったらしい。これはあれか、ルーサーvsレックスの地獄親子対決になるのか…? といったところで「召集」パート完。 #胎界主初見実況

いじょうです。なるほど、三部に分けないといけなかったわけだ…ここまでで相当腹いっぱいだぞ…しばらく一休みしますね。 #胎界主初見実況

***

26話『無責任飛行』中編『予選』

『胎界主』26話『無責任飛行』26話中編『予選』開始。 #胎界主初見実況

ベール派ヘッドリストラバトルロイヤル大会、はっじまっるよー。アスはスカウトのため、稀男はルーサーを探すため、東郷暗殺特殊部隊と情オジキはレックス暗殺のためやってきた。情オジキ、全員分の超長距離転送をホイホイと行っており、やはり力はすごいようだ。人望はないけど。 #胎界主初見実況

二郎が今も生きて(いて前線送りになって)いるのは、今は亡き仁坊ちゃんが、超特大喧嘩の後で「骨のあるやつだ」とかばってくれたからだった。おかげで二郎も、兄である一郎も生かされている。仁坊ちゃん…(涙) #胎界主初見実況

それに、よく考えたら二郎、ヴァンパイアのシャクヨウと間違えてベリアル派のヴァンパイアハンター部隊長のヴァンパイア、ヘイスティングスをぶっ殺してるから、それもあって実力があると認められているのだった。言われてみればそうだった。 #胎界主初見実況

よく考えたらヘイスティングス、ピュア一味にハッキングされていたとはいえ、この件ではほぼ間違いなく無実なのに勘違いされて罪を着せられて殺されてるので、だいぶ可哀想という気になってきた。隙を突かれたとか運が悪かったとか言われればそうだが、ここまでされる謂れは無い… #胎界主初見実況

東郷暗殺特殊部隊に協力してくれるベリアル派のエージェント、スーシェ。彼女もヴァンパイアであり、死んだヘイスティングスの縁者だった。二郎、シメられるところだったが、キツイ握手だけで許される。良かったな二郎…ふつうに殺されててもおかしくなかったのに… #胎界主初見実況

稀男のいるブロックに中国少数民族のただの槍を抱えた少年がいた。ジャリが戦場にいる、稀男の嫌う展開だ。しかし放送は非情にも「他の全員をぶっ殺したら合格だから解放してやるが、それ以外は全部爆発しろ」とのたまう。稀男の超嫌う展開だ… #胎界主初見実況

暗殺リストの東郷善を暗殺しに行った部隊で、捕らえられた多くのやつは、善に心酔してしまった(どんなカリスマ人間だよ善)。アスの場合は全員(ルーサー以外)帰って来なかったし、レックスの場合に至っては生きて帰された後で人間爆弾にされたそうだ。さすが。鬼畜生だこいつ。 #胎界主初見実況

スーシェ、レックスの愛人だったが、例の如く見込みがないとか何とかで息子をレックスに焼き殺されており、敵討ちのためにレックスを倒そうとしている。喜連と瓜破にとっては初代当主・善もそういう感じのやつだったらしく、こういう父親ってやーね。 #胎界主初見実況

謎の美少年ショタその二。何だかしらんがヤな予感がするやつだ。あと謎の包帯マンもちょくちょく出て来るが、こいつもヤな予感。 #胎界主初見実況

レックス、なぜかブロックの敵たちの首輪を外してあげている。とみせかけて首輪を勝手に外すバカが出て来るのを待っていたようだ。もちろんそいつらは爆死。鬼だ…ついでにうまく外した首輪を腰を抜かしたそいつの腹に放り投げてやはり爆殺。鬼畜生だ…丸ごとキチガイ弩級サドだ… #胎界主初見実況

インド八人衆とかいうベール派の面白エージェントたち、落ち目のベリアル派のアドニスから勧誘を受けていたらしい。ルキフグ派のアスからも勧誘を受けるが、ふつうにバトルロイヤル大会を続行してアスをぶっ殺そうとする。 #胎界主初見実況

もちろんアスはインド八人衆の一人を即やっつけて(死なない代わりに99年動けなくする躰化用の樹木の種を植え付けた。幽白の蔵馬かお前は)移動するが…そこにはアスをぶっ殺しに来たベールゼブブが待ち受けていた。ベールゼブブもアスの中のソロモンを警戒しているから必死だが… #胎界主初見実況

ソロモン瞬間湯沸かし器、召集島を沸騰させる。ほらきた! やりやがったな! しかし、もはや死にゆくだけの父なる四大魔王ベールに殉じるためなら、人間世界ソロモンヘイムのことなどどうでもいいと言い放ったベールゼブブに、結局頭を冷やして全部巻き戻すソロモン。ホンマこいつ… #胎界主初見実況

アドニスの部下の魔法則師アルパン、話の分かるやつで、見込んだ躰化エージェントたちに色んな説明をしてくれる。躰化も魔法則も司神とのアクセスだが、躰化すると強いアクセスなので一司神としかアクセスできず、魔法則だと弱いアクセスだが複数の司神とアクセスできるようだ。 #胎界主初見実況

躰化エージェントたちの前にインド八人衆の一人が襲い掛かってくるが、直ちにアルパンに瞬殺されるインド八人衆。わかった。よーくわかった。お前ら「そういう」キャラなんだな(古代ローマカラテ流派みたいな)。そしてアルパンと躰化エージェントたち、情オジキと遭遇。一触即発。 #胎界主初見実況

情オジキ、超強い鉄球使い中国人エージェント父娘の娘の方と戦うが、娘の首輪を外して安全な所へ転送してやる。あーはいはい、そういう家父長制的紳士ムーブね…ちなみにさっきのアルパンと躰化エージェントたち? 男は死ね。こちとら慈善事業じゃねえんだ。情オジキ予選通過! #胎界主初見実況

鉄球使い中国人エージェント父の方、ショタと戦うが、ショタはステゴロで鉄球をはじき返し、最終的に父の頭を鉄球でメコリして予選通過。文脈から判断するに、どうやらこいつがアドニスらしい。こいつステゴロ強い…超兄貴と呼んでいいですか。アドンというかイダテンだけどさ。 #胎界主初見実況

レックスvs東郷暗殺特殊部隊・スーシェ部隊。レックス、左手だけでアカーシャ球体を全部弾いてる。直ちに全滅する皆さん。やっぱレックスこの人パワーバランスおかしいよ…情オジキと一緒のブロックだったらどうなっていたんだ? それはまた後の展開で何かあるのか? #胎界主初見実況

レックスにとってはルーサーは未だに真の胎界主の扉として有効で、そのちゃんとした友達はその大事なパーツだ(分かんなくはないがヒデエよその論理)。ルーサーのちゃんとした友達ということで、レックスと東郷との停戦を言付けられて、耳だけ引きちぎられて、生きて帰される二郎。 #胎界主初見実況

インド八人衆のうち強い包帯マン(古代ローマカラテでいうとスパルカタスみたいなやつ)と戦う稀男。しかし…(中略)…稀男、お前本当に井戸の皆さんに厳しいな(そりゃまあ当たり前だけど)。あとアス、前々から思っていたが、お前もだいぶオニだ。稀男予選突破! #胎界主初見実況

『予選』終了! いじょうです。今回も密度が相当濃かった。これで『本戦』読んだら明日仕事にならないので、ここまでとします。ご清聴ありがとうございました。お疲れさまでした! #胎界主初見実況

***

26話『無責任飛行』後編『本戦』

・『胎界主』26話『無責任飛行』26話後編『本戦』開始。書くことがいっぱいあり、ザクザク要約します。(要約できているとは思わないが) #胎界主初見実況

・ベリアル派の超級エージェント、無邪気で元気ハツラツなヤンチャボーイ・アドニス。ルキフグ派の超級エージェント、自信満々なヒョロヒョロインテリボーイ・アスにスゲエ嫌われる。まあお前とは相性悪そうだよなこいつ。 #胎界主初見実況

・インド八人衆とは何だったのか問題。多分ソヌとサビールより死んだサタジットの方が強かったんじゃないの(いやサタジットも稀男との戦いの横で不意打ちで中国少数民族少年に槍で刺されてるからアレだが) #胎界主初見実況

・レックスのオレオレ価値観、多分こうだ。
重要度1:胎界主等の素晴らしい価値を持っているか
重要度2:素晴らしい価値を殺すだけの責任を取れるか
重要度3:自分の生成した奇蹟である子供は非常に大事だが、価値がない子供は責任もって殺す
多分こうなんだが、脳が理解を拒絶する… #胎界主初見実況

・東郷初代当主・善はレックス以上に性豪で、万単位で子供を作っているが、ほとんどは球体使いだ。躰化者と違い、司神や神獣とは関係ないから、そこも自由だ。そういう兵力の増やし方はズルイ! レックスからしたら自分の子供たちはほとんどが見込みなかったから悔しいだろうなあ。 #胎界主初見実況

・レックスと善、殺し合いレベルの好敵手だったが、レックスが善を殺害したか否かは最後まで不明なままだった。雰囲気からは「善は別の理由で死んで、レックスはチッと思っているし、それでレックスが善を殺したと誤解されているのは余計にチッと思っている」という感じを受けるが… #胎界主初見実況

・アドニス、天肢の血で躰化した上に自分の身体を胎界にした胎界主なので、ニキと同じタイプであることが判明した。超ニキと呼んでいいですか。ついでにニキに天肢の血を与えた禅寺のジジイは若き頃はアドニスの御稚児さんだったようだ。アドニス→禅寺のジジイ→ニキ。 #胎界主初見実況

・第四派閥の長、帝王の話が出て来る。こいつが最強であるはずだが、どうやら何かして肉体を手に入れた後で人間世界ソロモンヘイムを徘徊しているらしい。こいつもソロモンみたいなアレだったらヤだな。(何となく雰囲気からはシグルイの虎眼先生を感じるが) #胎界主初見実況

・見栄えのあるバトルシーンだと、カラテvs.ジツのアドニスvs.アスがやはり目を引きますね。そこからのアドニスvs.レックス乱入飛び道具対決も見栄えがしますし、そこからのレックスvs.情オジキのステゴロvs.ワープと見せかけて策略対決も面白かったですね。 #胎界主初見実況

・レックスのオレオレ世界観。人は膨大なコストをかけて生きている。なのにそいつらはたいてい素晴らしいものを作る創造主の胎界主ではなく、ゴミを作る、所詮は被造物から一歩も出られない胎界ブツでしかない。そんなやつら大嫌いだ。だそうです。 #胎界主初見実況

・だからレックスは、自分の息子たちにはゴミにならないようにケツを叩いているだけだ。40になる前にモノにならないやつは殺す、と予め脅しておけば、少しはまともな創造をしようとするだろう。だそうです。こいつ… #胎界主初見実況

・レックスは自分が胎界主だから創作者であると思っているようだが、締切りがあると創作ができるのはまだしも、寿命の締切りを押し付けると、初っ端からスポイルされてしまって、創作者になれないと思うんだけど…こいつ創作者でも何でもなく、むしろダメな編集者なのでは… #胎界主初見実況

・ルーサーも稀男もアスも伸してしまうレックス、やはりべらぼうに強い。この人だけパワーバランスおかしい… #胎界主初見実況

・稀男、おっかないレックスと命を振り絞った会話をする。真の胎界主はレックスかもしれない。アドニスは躰化の術の影響で子供が作れない(稀男も子供が作れないと言ってたな。理由はよく分からない。説明されてたっけ)。レックスは作っている。生成世界の奇蹟、人間の子供を。 #胎界主初見実況

・この作品では、悪魔たちが作れない、うまいメシと人間の子供には非常に高い価値が置かれている。まあ分かる。その結果がクソガキで、クソガキの翔はこのままではいつかレックスに焼き殺されるのだとしても…えー…やっぱ作品の価値観はともかく、レックスの価値観は納得できねえ… #胎界主初見実況

・「お前(稀男)は学習したり周囲から得た情報から判断したが、そんなものは自分の判断じゃない」とレックスは言い放つ。それは無理なんじゃないか? (たましいによって)実践され生成されるものにこだわりすぎで、受動性を含む経験などに価値を置かなさすぎではないか? #胎界主初見実況

・本当に経験や情報処理から独立したわけではない判断で行われた実践(人助け)、責任が取れるのか? 「神ならぬ身にそこまで取れるわけがない」と稀男は答えるが、レックスは「じゃあやめろ」と切り返す。運の人である稀男のことを考えると、ちょっと考えちゃうな。 #胎界主初見実況

・レックスはああ言うが、そもそも運の要素の絡むこの世の出来事や目の前の事態があって、その上で責任の発生する実践をどうするかって話になるんじゃないの。それを、自分の目の前の事態の全てに完全に責任を取れるというのは、それは無理なんじゃないのかな、と俺は思っちゃうな。 #胎界主初見実況

・しかしレックスは「自分は自分の責任で自分の息子たちを殺しており、責任を完全に背負っている」と言い放つ。こいつ…東郷たち支配者と違って、国じゃなくて家族を対象にして責任を完結させてる…これがレックスにとってのある意味での胎界なのか? 純度は高いが、だいぶ狭いぞ… #胎界主初見実況

・ブコウスキー兄弟、多分昔はレックスも認める、輝いていたやつらだったんだろうな。今はとてもそうは見えない(からレックスにぶっ殺された)んだけど。 #胎界主初見実況

・稀男たちの手で、「ダメな大人たちから世界の宝へ、最後の親切だ。貰ってやってくれ」と、人間の子供である中国少数民族の少年に札束が渡される。グッと来るシーンだ。賞金そのものはレックスの総取りだから、それとは別にベール派ヘッド本部や挑戦者の死体等からかき集めたんだが… #胎界主初見実況

・アスと稀男の最後の構図、「この世界でやるべきことは果たし、この世界とバイバイする」ように見えて、このシーンも圧倒される。そうだよな。こいつら今から、鮒界市を離れて、雪国でも召集島でもなく、地獄でも魔界でもなく、もっと遠い、おとぎの国ロックヘイムに行くんだ。 #胎界主初見実況

・いじょうです。レックスの価値観と世界観が分かったのが大きな収穫でしたが、同時にレックスの限界も見えてきた回でした。こいつの胎界は子供たちだけだ。これでは、純度は低いが国の広さを持つ東郷の胎界に及ばないのでは? #胎界主初見実況

・今回の話とは直接関係ないが、地獄と魔界の広さを持ち、神獣たちや司神リリスをも封印している胎界、あれ、胎界主がいるのかなあ。いたら超大物だと思うが。それとも主が死んでも存続している無主の胎界なのか? それとも、魔界こそが、リリスの胎界、次元世界(ヘイム)なのか? #胎界主初見実況

・さて、27話(第一部最終回)『帰還』、また気力溜めてから挑みます。よろしく。今回はここまでです。皆様ご清聴ありがとうございました。 #胎界主初見実況

#胎界主初見実況 26話『無責任飛行』3部『本戦』思い出しメモ。
アドニスvs.アス戦はやはりアツい。魔法則vs.躰化! アスは空に浮いて航空制圧しようとする。光の精獣を使ってビームも撃つが、アドニスの鏡で反射されてやられる。(この鏡は多分メフィストフェレスとの通信用なのではないか?)

ビームを反射されて重傷を負うアスだが、アスにとっては、故郷で仲間を殺したピュアとその協力者である最古のバンシー・ハッグとやらを倒すという目的があり、諦める気はない。故郷の仲間たちの敵への復讐が目的だったのか…予想外だな。アスちんにこんなところがあったとは。 #胎界主初見実況

バンシーといえば稀男も半分はバンシーなのであり、そもそも取り替えっ子もハッグのせいなのだが、そんなこと言われても稀男にとっては寝耳に水だよなあ…いや、最初の育ての親の凡蔵夫妻への申し訳なさ、やましさがあるから、やはりこれはこれで聞き捨てならない話ではあるのか? #胎界主初見実況

稀男は「自分は究極的には何もかもどうでもよく、だから運ぶ力も本当の意味で思い通りにはならない、自分は力にはなれない」という。稀男の中でやはり仁坊ちゃんと正義パパ上のことがだいぶ響いているのかな…おそらく本心から出た言葉なのだと思う(これが韜晦だったらあれだけど) #胎界主初見実況

アスの中では、アスが壊れないようにソロモンが痛みを引き受けている。これが『メイドインアビス』のボンドルドなら痛みを他人に押しつけるアイテムを使っているところだが、何でそうしないんだろうジジイ…(ひでえこと言ってるな俺) #胎界主初見実況

26話『無責任飛行』3部『本戦』、思い出して書き足した点はいじょうです。なお、先ほど『胎界主』27話(第一部最終話)『帰還』を読み終えましたが、先に書くと、第二部を読まないとスッキリしない終わり方になっており、むー、という気分です。また後日投稿します。よろしく。 #胎界主初見実況

***

27話(最終話)『帰還』

『胎界主』第1部27話(最終話)『帰還』、第2部『ロックヘイム』序章『バンシー牧場』、1話『管理者リョース』まで読み終えたので、実況します。とりあえず『帰還』まで。 #胎界主初見実況

『胎界主』第2部27話(最終話)『帰還』。ああ、DLサイトでもあった最初の構図、ソロモンが原典からソロモンヘイム(とかの生成世界)に帰還しようとするシーンだったのかな…困るよジジイ…アンタの気持ちは分かるが、アンタ瞬間湯沸かし器で何かあると周囲を沸騰させちゃうじゃん… #胎界主初見実況

アスと稀男とルーサー、クソガキどもに挨拶回りをする。しばらくロックヘイムに行くことになるからね。やはりこういうのがあると人間世界との別れという感じがある。帰って来られるかどうか…? #胎界主初見実況

ベールゼブブ、死す! メフィストフェレス、セイロンティーを飲み現実逃避しつつ(やはり本当の好物はベールゼブブには教えてなかったみたいだ)、どうしようもないので大混乱する。何やっても監視されてて理不尽ルール&ペナルティを設けられてたら、まあふつうはそうなるよね… #胎界主初見実況

メフィストフェレス、アスタロトに会いに行く。いきなりソロモンの話を切り出す。アスタロト、明らかにはぐらかすが、メフィストフェレスは静かにブチギレている。アスタロト、話を変える。この世界の成り立ちと神について。はて…? #胎界主初見実況

おそらく、神は自分の全知全能を実証すべく、全力で256の次元世界(それぞれが胎界である?)と2つの生成世界を作った。生成世界は慎重に試作と本番で作っていった。その試作がロックヘイムだった。神は自分のパーツで司神を作り、各胎界に埋めて、生成世界を見守らせることにした。 #胎界主初見実況

んが、司神は神の真似をして、子供としての神獣を産み、あろうことか生成世界を侵し、そこの住民を傀獣に躰化させて勢力を伸ばしていった。傀獣は生まれ変わり失敗のみならず、躰化によって「も」生じるようだ。前もそんな話あったな。 #胎界主初見実況

神は司神たちのしでかしたことにブチギレたが、生成世界や胎界や司神を滅ぼすことはできなかったらしい(ある程度は自分の作ったものを壊したくなかったのかも知れない。もしそうならレックスとはだいぶ違うね)。 #胎界主初見実況

司神リリスに至っては四大魔獣である四大魔王に自我を与えてたくさん子を成して、自分の埋められた胎界である魔界を悪魔たちの国にする始末。悪魔たちがヘッドを使ってソロモンヘイム(人間世界)の地上の大半を分割統治したのはご存じの通り。 #胎界主初見実況

神はそんなことさえ止められない。そうして今に至る、というのがアスタロトの見解なのだそうだ。(次元世界と生成世界を作って力尽きたのか? それともソロモンと同じで存在級位が高すぎるせいか?)が、メフィストフェレスの見解は違う。存在しない神に責任をなすりつけるな、と。 #胎界主初見実況

司神と次元世界と生成世界は原典から自然法則的に生まれたし、司神が生成世界の陣取りゲームをしていたらきりがないし世界も滅ぶから、四大魔王を含む四大神獣たちで、割れやすいコップの中で割れないようにチャプチャプと代理戦争させているだけだ。そうメフィストフェレスは睨む。 #胎界主初見実況

司神が正気なのかどうかも分からない。ソロモンはリリスさえ倒して記憶を奪ったのだ(リリス妃という呼び方からはメフィストフェレスのリリスに対する一応の敬意が感じられる)。どうすればいいんだ。魔王レベルでどうにかなる話なのか。またしても混乱するメフィストフェレス。 #胎界主初見実況

アスタロトは「本物だけは自分を楽しませてくれるが、メフィストフェレスたちは偽物だから、もう自分はお前たちに関わり合いにならない」と切って捨ててみせる。哀れメフィストフェレス。しかし… #胎界主初見実況

メフィストフェレス、部下のインキュバス・アリム(サッキュバスがいるならインキュバスだっているだろうね)に、アス主従三人組をカードゲームで倒させようとする。人質は稀男の顔なじみの教師二人。流石悪魔だ。こうでなくっちゃ。 #胎界主初見実況

このカードゲームは運の力を拒むように出来ており、稀男はボロ負けする。アスは幻術でカードを偽装し、勝つ。が、そんなのアリムが納得する訳がない。が…アスの中のソロモン、「こちらが納得してねーんじゃー何がカードゲームじゃーしゃらくせー」とイラついて、部分的に顕現する。 #胎界主初見実況

メフィストフェレスとアリムの秘策とは、人質にとった教師夫に、顕現したソロモンを撃たせることだった。教師妻はまだ人質として有効だからだ。だが…いろいろあって失敗する。あーいたいた。そんなキャラいたなあ。しかもこいつ無派閥だったのかよ。そりゃ大番狂わせだ。 #胎界主初見実況

ソロモン、メフィストフェレスにおしおきを開始する。大混乱するメフィストフェレス。が、リリスによって救われる。どうやらここはおそらくはリリス専有胎界のようだ(魔界とは別にそういうものがあるようだ)。 #胎界主初見実況

ソロモン、またしてもただちにリリスを眠らせるが、どうもリリスは耐性を持ち始めたらしい…? それでもソロモンは催眠を貫徹させる。「それが真実だ」と言って。(了) #胎界主初見実況

んー、正直言うと、最終話にしては、「謎が謎を呼ぶ展開だが…? (第二部に続く)」的な話になってしまっていて、話としてのキレはよくない。それとも読み返せばこれも重大な意味があるのか? #胎界主初見実況

扉絵とのつながりでいうと、ソロモンが今原典から出てこられたところの一つが、実は最後の見開きのリリス専有胎界なのかも知れない。となると、リリスのいる魔界や、地獄を加えた、人間世界ソロモンヘイムのリスクはかなり上がってきている、ということなのかも知れない。 #胎界主初見実況

第2部『ロックヘイム』は、また後で書きます。ただ、序章『バンシー牧場』と、1話『管理者リョース』の11(or12)ページまでを第1部のダウンロードコンテンツにした方が良かったんじゃないかな…「えっここで終わり?」ではなく「ここから始まるんだ」感があっただろうな。 #胎界主初見実況

もちろん、アス主従の人間世界ソロモンヘイムでの話は『帰還』までで、『バンシー牧場』からはおとぎの国ロックヘイムの話だ。ここで分けるのは分かる。単に読んでしっくりくるか、ということなんだけどね。少なくとも俺はあそこで終わっててびっくりしたよ。いじょうです。 #胎界主初見実況

この記事が参加している募集

読書感想文

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。