見出し画像

読書(2020/4/29):胎界主初見実況ログ(第二部一幕)第一話『管理者リョース』~第三話『徒弟治療師レンタ・リース』

(注:Twitterの該当箇所の過去ログ。誤字脱字等修正済)

第一話『管理者リョース』

胎界主初見実況を行います。第二部『ロックヘイム』第一話『管理者リョース』。しばらくタグが埋まります。ご注意ください。 #胎界主初見実況

アスちん、稀男、ルーサー、遂におとぎの国ロックヘイムに到着! ロックヘイムの地球は人間世界ソロモンヘイムの地球より広大な海の星であり、そこで浮いている巨大な樹木の神獣・ネプリが陸地を兼ねている。おおー。ワクワクしてきたやんけ。 #胎界主初見実況

ネプリはロックヘイムの生態系の基盤であり、食っても副作用はないし(そういやネプリの種を食うと躰化して99年不死身不動の樹木になるんだった。樹液や葉は大丈夫のようだ)、アスちんが食っても魔法則の戒律に触れないらしい。アボカドみたいな味…毎日食うのは大変かも… #胎界主初見実況

ネプリ水の中に住民の集落がある。ネプリ水を肺に入れたら呼吸できるらしいが(エヴァンゲリオンでもそういうのあったね)、稀男は何度もチャレンジしてむせている。まーそりゃそーだ。俺も無理そう。 #胎界主初見実況

巨大スッポンに乗った漁師さん。鯨亀という亀を漁労・解体しに来ているようだ。バンシーの障碍者であるらしい取り替えっこのニスは7歳までしか生きられないはずだが、成人している稀男が珍しいようだ。ネプリ水でむせながら凄まじい形相で威嚇する稀男。まーそーだが怖いよお前。 #胎界主初見実況

牧畜師匠国モンド、第四の都・ヨウ。優生トロル種のヘヴ人のマッチョ軍人たち(そういや後ろに「人」がついていると人間とのハーフみたいだが、こいつらもか?)がヒョロヒョロインテリボーイのアスちんをナメてかかり、ニスである稀男にキモいという感情を隠さない。こいつら… #胎界主初見実況

どうやら戦闘民族ヘヴは牧畜国家モンドを辺境に追いやった挙げ句、モンドが牧畜で栄えるとその辺境に乗り込んで上前をはねているらしい。おとぎの国ロックヘイムとはいえ、やはり生々しい話からは自由ではないようだ。 #胎界主初見実況

軍人たち、マッチョなルーサーと力比べで通じ合う。め、めんどくせえ…魔法の杖で地図&時計を脳にインストールしてくれる。どうやら夜は協定で骸者(ピュア派の謎の危険な協力者たち)が活動してもいい時間らしく、そうなったら外で行動すると彼らに殺されるらしい。 #胎界主初見実況

管理者リョースの名前を出すと軍人たちも怯えて通してくれる。アスちんに言わせれば前より軍人のレベルが落ちたようだが、ソロモンヘイムで荒事やってたルーサーにとってはあれでもマシな方だという。それはそうなのかも知れん。 #胎界主初見実況

いろいろ先輩風吹かせて教えてくれるアスちんにイラッとする稀男とルーサー。まーそうなんだろうが、アスちんしかここの土地勘やインフラを知らねーんだからしょーがねーよ。 #胎界主初見実況

いよいよ管理者リョースと謁見だが、銃は降ろしておけとのこと。あと荷物もいったん置いていこう。なお、ドヴェルグ人の知り合いはいないとか何とか言ってるが、どういうことだ? 脳筋のトロル人みたいに何かアスちんが嫌うような奴らなのか? #胎界主初見実況

リョースは四大神獣合体存在であり、君主レベルの魔王より強く、ロックヘイムの中では四大魔王より強いというとんでもない女王様だ。対面してもおっかない。彼女にとってはロックヘイムこそが大事であり、魔界やゴミ溜みたいなソロモンヘイムなどどうでもいいという。 #胎界主初見実況

途中で忍び込んできた影男の一員(メフィストフェレスのエージェント)が、リョースにアスちんの処刑をお願いするが、逆に即処刑される。お、おっかねー。 あと、メフィストフェレス、アスちんを殺してソロモンの介入を断つのに必死だし隠さなくなってきたなあ。分かるけど。 #胎界主初見実況

リョース、ここで稀男とルーサーのロックヘイムでの個人番号に当たる「真の名」を新規登録する。凡蔵・稀男・カルタ、ルーサー・トランプ・ナッチェス。あー、そうか。タロット・アスもそうだが、この世界にも人間と同じカードゲームがあるみたいだな。 #胎界主初見実況

何かを見せるアスちん。リョースが逆上する。ベリアル派との協力云々…? ひょっとして増援として捕獲・保管していたアドニス(べリアル派のメフィストフェレスのエージェントだったな)でも見せたのか? だとしたら成り行きとは言え「何じゃそれ」だろうな。それとも違う何かか? #胎界主初見実況

リョース、別の通信が入ったのでそっちを優先する。物々交換のロックヘイムで、コインや紙幣や利息や保険でバリバリやっていた有力者(ドヴェルグ人?)がいて、リョースはこれを経済を混乱させるとして忌避している。 #胎界主初見実況

アスちんは戦力を募るために金が必要だったが、リョースはこれを嫌い、口座を封鎖する。悪魔との提携など対骸者への牽制のためでしかないので、戦力など要らないし、コインの方がはるかに危険だという。話はもっともだが、アスちんにとっては、ぐえー、だ。 #胎界主初見実況

リョースは、ピュアもその一味であるハッグも骸者も、そこまで深刻な脅威とは考えていない。適当にやっておくのがよい。間違っても全面戦争など望んでいない。ロックヘイムが滅茶苦茶になるならそりゃねえ…だが、これではアスちんは無駄足ではないか。 #胎界主初見実況

形振り構わぬメフィストフェレスからリョースに緊急通信。アスちんだけでもいいから直ちに殺せとの話。理由まで通信で言ったらしい(ソロモンの名前を出したかは分からないが)。だが、リョースはメフィストフェレスを一ミリも信頼せず、突っぱねる(そりゃそうだろうね) #胎界主初見実況

謁見終了。あーおっかなかった。レックスとは別の意味でメンタルガリガリ削る会話だった。しかしそこで謎のドヴェルグ人が、荷物を見張っていた係員を騙くらかして荷物を盗もうとしていた。わー! なるほどアスちんが嫌うわけだ。 #胎界主初見実況

稀男、荷物を見張ってはくれていた係員に、板チョコをプレゼントし、たいへん喜ばれる。(しかしアスちんもそうだが、ロックヘイムの住民、チョコレートが食べられて、有毒でもないようだが、そこは稀男も彼らも運が良かったよな。有毒だったらそりゃあ国際問題になってただろう) #胎界主初見実況

さて、折角ロックヘイムに来たはいいが、最高権力者は非協力的、財産は凍結された、いきなり八方塞がり。どーすんだよこれ。全員ズーンとなる。といったところで次回へ続く。 #胎界主初見実況

ザッと見ていると、おとぎの国ロックヘイム、軍事国家が他民族を辺境に追いやったり、牧畜(漁労養殖)国家の上前はねたり、器用で小賢しい合理的な経済人が自由経済をやっていたり、最高権力者が自由経済の副作用を恐れて統制経済したり、だいぶ生臭い異世界だ。 #胎界主初見実況

個人的には異世界転移もの(転生に限らず)はアリュージョニスト(そういやまだだいぶ初期のマフィア抗争編までしか読めてないや)に続いて胎界主第二部が二度目だが、あれよりしっとりとしたイヤさがありますね。欲深な人間との混血民族、やはり人間のやりそうなことをやるのか? #胎界主初見実況

そしてリョースたち古き良き保守的な責任あるロックヘイムの者は、大惨事も骸者も人間混血民族も、起きたことはやむを得ないと思いながらも、内心忌み嫌っているか軽蔑しているのがビンビン伝わってくる。まあねえ。しかしなあ。 #胎界主初見実況

鮒寿司先生、おとぎの国のファンタジー的な世界観とはいえ、社会描写には人間っぽさを反映するスタイルのようですね。それはそれで素晴らしいことだが、既存の人間のやったこととは本質的に違うことをするような民族は(まだ)出てきていない。 #胎界主初見実況

あと、異世界とはいえ、政治的に権威の後ろ楯があまりなく(いや、外形的にはあるんだけど、実際にはないも同然だ)、経済的に回す金がないと、社会的にはなーんもできんのやな。世界が違おうとも、社会の構造、一般的にそういうものなのかもしれない。 #胎界主初見実況

胎界主第二部一幕第一話『管理者リョース』初見実況終わり。また後で第二話『徒弟手配師ハン・バーグ』をやります。いじょうです。ご清聴有難うございました。 #胎界主初見実況

第二話『徒弟手配師ハン・バーグ』

私生活が今少し安定したので、胎界主初見実況、再開します。第二部一幕第二話『徒弟手配師ハン・バーグ』。 #胎界主初見実況

第一話で銀行口座が凍結されるという割と最悪の状況に陥ったアスちんたち。シリアスな状況に陥ろうとしているが、一人ふざけている稀男。こうやって状況をギャグ領域にスライドさせて何とかしようとか言い出すが、マジか… #胎界主初見実況

ドヴェルグ人に駆除師としての仕事を回してもらう。ルーサー、つい三つの連なる真の名を聞き出されそうになるが、アスちんに止められる。真名が全部バレたらいろんな権限がいいように奪われちゃうからね。どうやらアスちんはドヴェルグ人に何度も痛い目に遭っているようだ。 #胎界主初見実況

同行するドヴェルグ人手配師。さっき持ち物を盗もうとしたやつだが、そのことについては完全にとぼけ通してかかる。こいつ…(ハン・バーグという名前がある)。アスちん、牽制する意味合いもあってか、バーグの前で「こいつら信用ならないから気を付けろ」と言い放つ。シビア。 #胎界主初見実況

おそらくモンスターをハンティングすることによって資源や財産を溜めて熟練してやっていきましょう、ということのようだ。何かネットゲームのファンタジー森林面みたいなところをうろつくアスちんたち。いよいよネットゲーム的大冒険(アドベンチャー)の始まりだ。 #胎界主初見実況

森の中にはブサイクな天肢がいた。彼こそが本物の門番、守護天肢。どうやら骸者や傀獣よりは強いらしい。こいつの結界を抜けるとハンティングの領域だが、今回のターゲットはバーグが真剣にビビる相手だった。その正体は…デカイ黄色いウーパールーパーみたいなドラゴンの幼生! #胎界主初見実況

神獣ドラゴン、可愛い顔して強酸性の唾を吹きかけて攻撃してくるなど、割とたちの悪いやつだった。稀男とルーサーが時間稼ぎしている間に、アスちんが光の精獣ビーム連射。 #胎界主初見実況

しかし…ドラゴン、死なない! アスちんを襲撃して内臓を食いちぎってゴクンする! 完全にマズイパターンだ。いきなり相手が悪すぎた。大いに険を冒すにもほどがあったようだ。逃げる一行。 #胎界主初見実況

アスちん、このままでは朝までもたない。都の施療院で治してもらうよう言い残す。一行、ようやく守護天肢のいるところまでたどり着くが、ドラゴンが勝ってしまう。骸者や傀獣相手ならともかく、神獣同士だし、ドラゴンの方が強いこともありうるよな…完全にマズイパターンその二だ。 #胎界主初見実況

一行、ネプリ液の厚い層を抜ける。ドラゴンは追いかけるが、ネプリ臭で一行の匂いを追跡できなくなり、諦める。しかし…アスちんが緑色の顔になって死んでいる。完全にマズイパターンその三。一体どうすんだ…といったところで第二話終わり。 #胎界主初見実況

しかし、アスちん、ナメてかかっていたドラゴンの幼生に、おそらく最強攻撃手段である光の精獣を連射しても倒せないで返り討ちに遭うということは、アスちん実はロックヘイムの社会の中では割と強くても、荒事の支配する自然環境ではあまり強くないのか? #胎界主初見実況

ロックヘイムの自然環境で内臓食いちぎられて死ぬ程度のアスちん、ピュア一味と荒事を行なって本当に勝てる見通しあんの? 強さ弱さ云々もそうだけど、脅威かもしれない相手をナメるということと、見通しが甘いという点で、アスちん実は荒事に向いてないのでは…ダイジョブ? #胎界主初見実況

胎界主初見実況、第二部一幕第二話『徒弟手配師ハン・バーグ』、いじょうです。そういやハン・バーグあんまり活躍しなかったな。直ちに逃げたんだと思うし、あの状況ではそりゃそうだろうけど。 続きはまた後で読みます(ちょっと外に行ってきます)。ご清聴ありがとうございました。 #胎界主初見実況

第三話『徒弟治療師レンタ・リース』

正月冬休み最終日なので、久々に胎界主初見実況、再開します。第二部一幕第三話『徒弟治療師レンタ・リース』。しばらく #胎界主初見実況 タグが埋まるので、ご容赦ください。何ならしばらくミュートして下さっても結構です。

鯨亀の生肝を怖々堪能している、モンド国第四の都・ヨウの入り口に駐在する、ヘヴ人の門番。脳筋とはいえ腹を壊すのは怖いようだ。だが脳筋の相方は度胸で食ってる。酒の肴にちょうどいいようだ。(そういやネクタル酒があるんだったな) #胎界主初見実況

そんな中、ヨウに戻ってくる稀男とルーサー(とアスちんの死体)だが、門番たちは冷たい。呪いで女になった稀男も豚になったルーサーも、男や腕っぷし人間に比べると軽蔑の対象でしかないようだ。特にルーサーはオルク人の変異体と見なされている体たらく。 #胎界主初見実況

モンド人の若い魔法則師男女に遭遇。女の子の前で強いところを見せたい(…)男の子に邪険に扱われるが、女の子に「大都市に転送してもらって治療を受けたければドヴェルグ人の派遣場か施療院で転送券を入手して来ればいい」と言われる。クエストだ。 #胎界主初見実況

ドヴェルグ人の派遣場ってさっきのところだよな…絶対ボられるよな…気が滅入る。ということで今度は別人のふりをしてドヴェルグ人たちと交渉。やはり「タダじゃダメ」とのことで、アイテム(空き瓶)を渡す。その中でこいつらには「大都市への」転送権限はないことが分かる。困る。 #胎界主初見実況

稀男のアイテムの中に銃がある。もちろん火器として使うんじゃなくて「預けて預けたことを忘れる(贈与する)」。どうやらロックヘイムでは、銃は悪魔が骸者と戦争したときに使われた最悪の武器で、リョースに忌み嫌われているようだ(まあ嫌いだろうね女王様は保守の側の人だから)。 #胎界主初見実況

ヤバイお値打ちものが手に入ったのでドヴェルグ人たちの口が軽くなる。ここにさっき蘇生術を持つ治療師が赴任してきた。マジか! もっと早く知りたかったぜ。だが間に合ってよかった。しかし蘇生費用がかかると言う! #胎界主初見実況

もう一つ銃を(まあ稀男もルーサーも持ってるよな)渡して、ようやく親方手配師モーグから施療院に口利きをしてもらえることになった。めでたくはないが、アスちんの命には代えられない。 #胎界主初見実況

ふざけモードをやめた稀男、鬱に入る。たとえおとぎの国ロックヘイムとは言え、内臓をここまで大幅に損傷してアスちんがまともに復活するとはちょっと考えにくい。稀男、どうにも手を打って失敗して八方塞がりになったら諦める癖がある。ルーサー、しぶとく抗おうという。 #胎界主初見実況

稀男、「何やっても失敗が続くと心は折れていく」という。まあそりゃそうだが、運に乗ったり(振り回されたり)するからそんな弱気なことを言うのだ、とルーサーは喝破する。「失敗が極まっていくと途中から面白くなる」そうだ。長い狭い地味な道でも、なぜかたどり着けることもある。 #胎界主初見実況

ヘヴ人の門番の揉め事。モンド人に何らかの非道をおこなったヘヴ人が、ヨウから恐ろしい荒野へ追放される。「いくらモンド人をナメていても実際に非道をやるのは『ない』」ということのようだ。まあこいつらの差別意識ではここら辺がまだ「良心的」なんだろうなあ(砂の味がする) #胎界主初見実況

施療院。蘇生術が使えると思われる親方治療師の女性がいた。しかし口利きも交換も効かない(銃一つ無駄になっちまった)。それでも蘇生はさせてくれるという。状態によっては蘇生できないかも知れない。覚悟はしてほしいとのこと。 #胎界主初見実況

治療師カリテ、何と自分の内臓をズルズル引きずり出してアスちんの内臓に埋める(免疫問題とかはネプリ躰化のため発生しない?)蘇生するアスちん。彼女とは知り合いのようだ。よがっだあぁぁぁ! ルーサーも博奕打ちの心意気みたいなことを言ってたけど、本心は怖かった(まあねえ) #胎界主初見実況

ルーサーとアスちんの口喧嘩を見て、カリテは一安心する。アスちん、昔より丸くなった。(それはそれとしてルーサーの頭の傷はレックス糞親父の接近を知らせるアンテナでもあるようだ。もしこれでレックスが生きてたらイヤですね) #胎界主初見実況

稀男、シリアスモードに入って悪かったと反省する。と思いきや「ふざける力」とか言い出す。要するにギャグ空間を演じていればギャグ空間の無敵が手に入る理論。いやいや無理やろ…カリテもアスちんも呆れる。アールヴの偉い人に会わせるの? コイツを? やめといた方がいいんじゃ… #胎界主初見実況

シーマス・カリテは職人治療師の頃はアスちんの戦友だったが、もう親方なのでホイホイとは戦場に行けない。代わりに、障壁技術に優れた徒弟治療師レンタ・リースがやってくる。ドジっ娘! しかも稀男の中の女性人格・純子の好みのタイプ! これ人格に地震が起きそう(純子のせいで) #胎界主初見実況

ラブコメをやればギャグ空間を操れるよ、というルーサーのふざけた閃きにより、ラブコメを始めようとしてチョコをあげる稀男。喜ぶリース。どうやらロックヘイムではチョコは大好物のようだ。ええやんけ。あのおっかないリョースにも献上すればよかったのにな。 #胎界主初見実況

あとロックヘイムではキスも恋愛性愛と関係なくふつうに行われるようだ。衝撃を受けるソロモンヘイムの稀男とルーサー。だが口が臭いルーサーは嫌がられる。虫歯というものがロックヘイムにはないとのこと。これは安易なキスで虫歯が感染すると大問題になるんじゃないかな。 #胎界主初見実況

あと、施療院を経営しているアトン教団、上層部は私腹を肥やしているが(とカリテが平然と言うんですよ)、現場のスタッフは私有財産を持っていないし、施療院は原則無料という。おい! 派遣場のドヴェルグ人! 大嘘で人を動揺させて銃一つちょろまかしていきやがったな! #胎界主初見実況

いきなりの真っ赤な時報映像。わあ超びっくりした。ルーサー、怒りで血管が切れたかと動揺するが、要するに今から夜なので外に出たら骸者たちに襲撃されて死んじゃうからやめようね、という話のようだ。(後で説明があるがさっきのヘヴ人は恐ろしいことになったようだ) #胎界主初見実況

稀男たち、今から食堂で飯を食おう、と言い出す。アスちんとカリテ、アールヴのお偉方のハインツに会いに行くようだ。リースの善意の「じゃあまたいつか皆で一緒に美味しいもの食べましょうね」発言、アスちんは笑って聞いてるけど、絶食している魔法則師相手には割とツライ発言かも。 #胎界主初見実況

稀男とルーサー、ドヴェルグ人たちの派遣場に戻り、「預けていたものが足りない」とゴネて、「リョースに出張ってもらおうか」と脅しを行う。ドヴェルグ人、途端に言うことを聞くようになる。そりゃここは権威の後ろ盾あって初めて成り立つ類の商売だからな。 #胎界主初見実況

二人を見捨てて逃げたドヴェルグ人徒弟手配師のバーグ、ルーサーに連れていかれる。これからどうなるんだろうな…可哀想やな悲劇やな… #胎界主初見実況

親方手配師モーグにドラゴンの牙を「あげる」稀男。またいい仕事回してくれ。失敗したけどまた結果は出す。おおー。立ち直った。気前の良すぎる稀男に呆れるモーグだが、稀男たちは「当たり前のことを上回ってみせる」ことによって「全力でふざけてみせる」ということなのだろう。 #胎界主初見実況

偉いアールヴのハインツ、無許可銀行騒動を勿怪の幸いとして、他の有力者たちを削いでいこうとしている。んで、アスちんが銀行を使っていた&凍結された&人員を二人しか調達できなかったことに失望する。まーそりゃそうだろう。客観的に作戦行動だけで見たらアスちん大失態だよ! #胎界主初見実況

しかし久々にアスちんの中のソロモンが全ギレして出て来てハインツを詰める。何が大失態だ。そもそも主体はアスちんでお前らはアスちんをピュアに近づけるためのお膳立てに過ぎない。しかもソロモン(というかアスちん)は身体張った上で死んだんだぞ。分かるが、癇癪ジジイ超ウザイ。 #胎界主初見実況

アールヴやドヴェルグの技術、そもそもソロモンが授けたものだということが判明する。たましいがない、胎界主ではない、どこにも行けない、何も作れない彼らには、そもそも技術が作れないのかも。あとソロモンのメフィとゼブブに対する悪意ある認識! (アスタロトは出てきていない) #胎界主初見実況

ソロモンが記憶を飛ばして去った後、ハインツ、ゲロる。きたねえ。しかしSAN値が下がってもゲロだけで済むからソロモンはクトルゥフの旧支配者たちより有情なのかも(そうか?) #胎界主初見実況

飲食店でネクタル酒(果実酒)やネプリの根(里芋的)やスッポンの腸詰(香辛料のおかげで普通に美味い)や茸とチーズのバター炒めが出て来る。(ハインツの吐瀉物、色から見て、ネプリの樹液や果実じゃなくて、根の部分だったのだろうか? 魔法則師の食の戒律のためか?) #胎界主初見実況

しかし乳製品はキナモムムのバンシーさんたちの母乳由来だ…そういやそうだった…しかも普通に有難く受け入れられて消費されているようだ… #胎界主初見実況

バーグ、店員のオルク人にキレ散らかす。そもそもテオブロマ(ロックヘイムにおけるチョコの産地)にいたオルク人がソロモンに乗っ取られてロックヘイムを滅茶苦茶にして傀獣と骸者を撒き散らせたので、オルク人への差別は正当だと言い切る。こいつ… #胎界主初見実況

キレるルーサー。お前もオルク人変異体のような豚にしてやろうかと脅すと、バーグも焦り店員に謝る。差別意識に基づくトラブルを、差別意識で解決した…稀男も分かっていて「差別意識をいきなり消せとか無理だから言わんけど表には出さないでね」と釘を刺す。生臭い(砂鉄の味がする) #胎界主初見実況

さて、食後のトイレで作戦会議。悪魔と管理者と骸者は三すくみ冷戦状態であり、せっかくのロックヘイムが滅茶苦茶になるのが怖くてむやみに動けない。どうせ膠着状態は当分続くし、自分達は大したことはできない。 #胎界主初見実況

出来るとしたら、自分に興味のある、骸者の神輿であるピュアと接触し、拉致ることだ(それって随分と大それたことじゃねーか) #胎界主初見実況

行きがけの駄賃でハッグを倒して、思い残すことのなくなったアスちんを悪魔に戒律無効化させる(出来るかどうかは知らないが)。これで自分達の強制躰化の呪いはなくなるはずだ。ルーサーはやる気になって、「じゃあリースも連れていくか」というが、稀男はどうも乗り気ではない。 #胎界主初見実況

しかしウォシュレットの代わりに巨大カエルにケツを舐められるのか…そうか…俺の場合はウォシュレットの方が嬉しいかな…ルーサー、滅茶苦茶ブルーになっているが、まあしょうがないね。 #胎界主初見実況

アスちんと合流。宿はネプリ液のカプセルホテル。ちん毛が浮いているのでルーサーは再び滅茶苦茶ブルーになっているが、まあしょうがないね。あとここでは夢師により皆で同じ夢を見ることができるようだ。起床もすごく爽やかという。いいな…俺はちん毛が浮いていてもここで寝たいぞ。 #胎界主初見実況

全裸のアスちん(局部と乳首はぼやかしてある。なるほどな…(何が、なるほどな、だ))、傷跡はもう大丈夫なようだ。キャッキャウフフしている一行に「何だこれ…」という顔になっている内なるソロモン。確かに何だこれ… #胎界主初見実況

眠りの中、稀男個人の夢の中。稀男副人格・井戸カルテット、一応過去にしばかれたので、稀男主人格・無我の言うことを聞いてはいるが、イマジナリーなロッカーの中に封印された純子の扱いに手を焼いているようだ。 #胎界主初見実況

稀男の中に残っていた本能の残滓はそのまま井戸カルテットという人格に、いとおしさの残滓は外の文化の「好かれやすい」キャラの形を得て、あとサッキュバスの影響で明確に純子という人格になってしまった(半ば異物ということでもある) #胎界主初見実況

無我にしてみても、人助けの人格はハイリスクのため維持できなくなり、それを緩めた親切な人格もリスクヘッジにならなかったので、意思決定基盤を持たないふざける愚者の人格をやっている、とのことだ。 #胎界主初見実況

あと、聞き捨てならないのが、たましいは各人格に開かれているので、純子も井戸カルテットも、たましいから来た運ぶ力を使えるということだ。純子もそれを使ってリースと巡り合ったのだろう…おい! その話を井戸カルテットにしていいのか! ヤバイんじゃないのか! #胎界主初見実況

無我としては、ピュアを捕獲し司神降臨の手掛かりをつかんで司神による躰化の戒律を解除することで、その英雄的行動実績によって世界中から賞賛されて、それを人助けや親切やふざけに代わる人格の礎にすれば、一生安定した人格を維持できるはずだ(それはそれで大変だろうけどね) #胎界主初見実況

しかし、封印された純子からの声に釘を刺される。本当は無我は躰化者の戒律の解除云々はどうでもよく、出来ないとすら思っている。そうではなく、ピュアに会いたいのだ。強大な運ぶ力の持ち主である、何らかの責任を果たそうと務めているピュアを、自分と同じような人間だと嗤いたいだけだ。 #胎界主初見実況

純子の批判に、無我は特に否定をしなかった。というところでこの回は終わる。さて、ピュアは本当にそんなことで笑い飛ばせるようなタマなのか。そして無我はこのままでは副人格たちに手痛いしっぺ返しを食らうのではないか。そんな不安を抱かせる終わり方でした。 #胎界主初見実況

あと、今回は珍味食ったりクソをしたりゲロ吐いたりチョコ食ったりキスしたり飯食ったりチョコ食ったりクソをしたり裸になったり、だいぶ生理的に生々しい回でしたね。おとぎの国で生活臭を何とか出したいという鮒寿司(尾籠憲一)先生の意図があったのかも知れない。 #胎界主初見実況

さて、第二部一幕第四話『剣師ハオウ・シャミール』、また後で。徒弟も職人も親方もついていない「剣師」…? どういうことだろう。どんなやつなんだろう。楽しみです。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #胎界主初見実況

この記事が参加している募集

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。