見出し画像

日記(2022/10/28):新型コロナワクチン第4回と副反応のメモ(とはいえひょっとしてオミクロン株対応だと副反応も軽いのでは?)

そういえば新型コロナワクチン第4回を接種してきました。
接種する診療所の交通の便等のため、結果的にはファイザー社コミナティ連続4回で打ってます。
予約の時期が早すぎたのでオミクロン株BA.1対応でした。(オミクロン株BA.4-5対応ではないという意味)
個人差もありますが、一応「ひょっとして副反応だけで言えば今までで一番軽かったのではないか」ということを記録しておきます。

***

接種してから24時間までは、接種した左腕がチリチリとして重たいこと以外は、副反応はほとんど何もありませんでした。
特にあるとしたら、新陳代謝が激しくなっていて、食欲が強く、トイレが近かったくらいです。
24時間目から30時間目まで副反応が強めに出ました。
具体的には風邪のような倦怠感筋肉痛微熱(37.6℃)悪寒がありました。
とはいえ、食事もトイレも問題なく行けるくらいには、ふつうに寝込まずに動けたことを書き添えます。

***

比較のため書くと、前回(3回目)確かデルタ株対応のやつの時は、だいたい12時間目から24時間目までが副反応のピークで、上の副反応4種類が、より強めに出て、寝込んでいたくなるくらいのキツさだったのです。そういう違いがありますね。

前回は幸い、ワクチン接種以降は感染なしでここまで来たので、今回もワクチン接種以降は当面感染なしで行きたいですね。
ワクチンに加えてうがい手洗い消毒自分の感染予防のために、マスクでくしゃみや唾が飛び散らないようにすること周囲に感染させないため大いに有効なので、これからもガンガンやっていきます。
やっていきましょう。

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。