見出し画像

読書(2022/3/16):胎界主初見実況ログ(第二部三幕)第十四話『生体金庫』5-2(第二次生体金庫攻城戦本編中盤(勝手に命名))

犬神工房、『胎界主』初見実況、 #犬界主 『生体金庫』第二次生体金庫攻城戦本編、再開。遠くの決戦場で、大事な弟、レムレス君が死んだ。そんな可哀想なレイミア様を、詰めるリョース。


「ヨ」と「オ」がつぶやく。「予測されていた事態とはいえ さすがに発見を聞かされた時は動揺しましたね」「うむ 「いずれ骸者は生体金庫攻略に乗り出し軍の大半を失う」 奴の予見通りとはな…」奴…? 誰だ? そんなことをリークしたのは。ピュアたま? そうは思えんが… #犬界主


「リ」が勝ち誇ったような顔で、ギニイイと口の端を吊り上げて、メチャクチャ悪い顔で笑う。「大半どころかこのマヌケの勝利宣言によればファントムの殺技軍団までしゃしゃり出て来たとか おそらく残存しているのはレイスぐらいでしょう」 #犬界主


「リ」は、要するに、レイスでない、真祖ヴァンパイアである、お前の愚弟なんか、もう生きてはいまい、と煽っているのだ。実は本当にそうだし、実際に映像を見せられたら多分レイミア様もへし折れるのかもしれないのだが、「ス」は多分結界の中まで監視もアクセスもできてないだろうしな… #犬界主


さて、もういいだろう。お前の負けだ。障壁を解け。という「リ」。しかし…レイミア様は依然としてそんなつもりはない。むしろ、リョースの指を念力で折ろうとする始末だ。さっき折られた意趣返しか? 諦めねーやつだな。とはいえもうそんな程度のことしかできないのだ。ほっとこう。 #犬界主


それより、戦後処理の話を決めておこう(「リ」「ヨ」「オ」だけで)(「ス」、信用ねーな…)。リークした「奴」の話が出てくる。「生体金庫トラップ」を立案し、この事態を予見したのは…魔王サタナキア! またか! つくづく縁の下の暗躍野郎だな。 #犬界主


「副王ルキフグとはまだ気心が知れるが 帝王とその直属の六王ども 特にサタナキアだけは油断が出来ない」「今回の事態を想定していたとすれば この機に乗じた侵略計画くらいは立てていると感じる」ありそうな話だが、そんな「オ」の懸念を「ヨ」は否定する。 #犬界主


「それはないでしょう あの大惨事の時何度も確認しました 帝王は今に至るもソロモンヘイムを徘徊し 行方すら誰も知らない 帝王の命令なく六王が動く事はありません」そういうことらしい。帝王、徘徊しててよかったよな…(そうかなあ) #犬界主


できれば知らせたくもないのだが、そうはいくまい。あの、悪魔と管理者の総力を結集した、生成世界転覆可能封印災厄マジックアイテム群最終防衛機動要塞マップ兵器、可能性の獣、生体金庫。並の力では鎮められまい。四大神獣統合存在リョースでも難しいのだろう。 #犬界主


司神の力が要る。悪魔が掌握する、四大司神の一柱、アトゥム・ガイア・リリス(お久しぶりお母様)の力で、目覚めた生体金庫を眠らせる。これだ。懸念する「リ」。何も分からない「ス」(他の三柱、ちゃんと教えてやれよ。遊びの人格だからって、有事に「知らない」じゃ済まんのだぞ…) #犬界主


「ヨ」はそう心配していない。悪魔との交渉カードはいくつもある。悪魔にとっても邪魔ではある、東郷家の秘匿情報機関、ロックヘイム東郷とか。(こういう形で利用されると、東郷主水は超困るのであろうが) #犬界主


副王ルキフグは、保守的だし、下手に侵略戦争を行うほどバカではない。賢い。「副王ルキフグが代表を務めている限り 生成世界間戦争には発展しないでしょう」それ、本当に大事だよな。戦争が起きたら本当に大変だもんな…(2022/2/26現在、露宇戦争中) #犬界主


「うむ 対処は早い方が 以後の関係も良好になる」「事態の収集直後に 条約の再締結を計るという事で」合意する(「ス」以外の)一同。「では レイミアの無力化を機に 魔界へ通達 魔王どもを召集する」戦後処理、非骸者(悪魔・妖精)外交会談まで目途が立った! #犬界主


さて、これから、どうなる…? といったところで、胎界主初見実況をとりあえず終えます。またしばらくは決戦場の地獄絵図の話になります。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主


***


犬神工房、『胎界主』初見実況、 #犬界主 『生体金庫』第二次生体金庫攻城戦本編、再開。雲が来る。殺技軍団員たちが逃げる。身のこなしの巧い者が、魔法則超酸性雨をよけるが…本降りで爆発四散。一人、また一人。そして…残り一人。泣きながら逃げる…


エイオータさん、ものすごい勢いで葉巻を吸っている。あの雲も気流にある程度従うので、雲間が読めるなら、そこに逃げればいい。それはそうと、葉巻の煙で腹ん中がパンパンだぜ。何? そこへ、騎蚤隊マイオカディア隊長と、黒死隊アルウィが! #犬界主


黒死隊は全滅した。カポックへの扉も野営地も崩壊。逃げるしかないのだが、どうする? 降水確率がゼロに近い場がある。海上に、煙の足場を作った。飛び渡る! スネカジたちは動かない。残って見送る。ヴァンパイアたち、死ぬだろう。ノゥトゥは消える煙の足場を名残惜しそうに見るが… #犬界主


デカトンとデュラハン、ハオウ君を魔法則超酸性雨本降りから守護(まも)る。全部防ぐのではなく、直撃しないなら通してもよい。これで負荷は減る。ハオウ君を死守するが…デカトン、背中で被弾! おい! #犬界主


…しかし…消耗したデカトンは、それでも死を認めない! 拒む! 背筋崩壊太郎! 生還! 相棒をマジの死の危機にさらしてんじゃねーぞデュラハン。が…デュラハンも手に魔法則超酸性雨を受け…なおも防ぎきる! (ママンパパンが ダメ息子を世間の荒波から守る図)(やめてそういうの!) #犬界主


小雨の中、エイオータさん、腹から煙の足場を少しずつ吐き出し、逃げ切ろうとする。皆、逃げるために手を尽くす。「抜けたっ!」…そう思った時が一番危ない。アルウィ、目に小雨が入る。 #犬界主

こうなったらエイオータさんがやることは一つ。「誘爆するぞ 投げ落とせ」「ですが……」「エイオータ 助けて」助かるわけがない。エイオータさん、煙でアルウィを掴み、盾にして、棄てる! 爆発四散! 酷い! それもこれも全部悪魔のせいだ、と言わんばかりの言動だが、おめーよう… #犬界主


とはいえ、もうすぐ雲間だ。助かるが…エイオータ、スネカジのセリフを思い出す。「破滅の渦を感じネェのかよ」不吉な予感。一方、そのスネカジは…案外、今の場所も、魔法則超酸性雨の密度は低かった。何とかイケるか? しかし…ノゥトゥが発作で触手がフルオープンになる。マズイ! #犬界主


…意外にも、ノゥトゥの触手に、魔法則超酸性雨は被弾しなかった。それどころか、雨が…止んだ! 雲が! 散った! ウオオオォォォ! 耐えきった!!! 喜ぶ一同! デュラハンもデカトンも、障壁にへばりついた雨を、弾き飛ばす! ハオウ君も含めて、生還! #犬界主


生還はしたが…デカトンはしょげ返る。「レムレスが滅したぞ レイミアになんと云う」腕がメチャクチャになったデュラハン、言う。「おそらく司神を降ろせば」おい…そうは言うがなデュラハン… #犬界主


…デュラハンおめーまさかあれか、究極的には死の司神の主神オシリス=ハデスの降臨さえ可能であるならば、自軍だの同僚の軍だの同盟軍だのは、ある程度ゴッソリとサクリファイスしていい、くらいに思い切っちゃいまいか。それ、理には叶っているけど腑に落ちないわ。 #犬界主


確かにオシリス=ハデスさえ降りてくれば、レイス系戦力はその後一方的に勝つし増えるし支配できるから、それを勝利条件とするならば、自軍や同僚の軍など最悪総取っ替えでも構わん、というのは成り立つのではあるが…ドロクロドよりひでえよそれ。 #犬界主

それに、これを敷衍すると、ヴァンパイア同盟軍の真の長、ネフテュス=ヘカテの降臨なんか、二の次三の次もいいところってくらいの話だろう。デュラハンよう、本当に降ろしてやるのか? そんな気はないんじゃないのか? 本当はどうなんだオイ? #犬界主


それに、「司神を降ろせば犠牲は全部チャラ」なんてことを露骨に言ったら、まあ絶対に全員、生体金庫攻略戦から降りちゃうからな…(生き残りになるならともかく、自分が犠牲になるのはまっぴらごめんだろう)デカトンには正直に吐いたが、犠牲者たちにとっては、マジで最悪でしょうね。 #犬界主


それにしても、目的を達成するためここまでご無体にも冷血にもなれるとは、流石死神。誰も彼もを等しく死の地平に連れていく者だ。絶対にかかわり合いになりたくない。デュラハンマジデュラハン、死神マジ死神。 #犬界主


殺技軍団、吐き気を催す邪悪生物どもだが、死神に騙されて巻き込まれて使いつぶされたことだけは、そこだけは本当に哀れに思う…(いや、こいつら火事場泥棒がしたいだけだから、別に消耗戦力としてハメられて文句言っても「何虫のいいこと言ってやがる」でしかないか…) #犬界主


「おそらくだと」そうはならない、とデカトンは考えている。「存在レベルで溶解したのだぞ?」すると…デュラハンも認める。「状態復元の限度を超えている レムレスの復活は絶望的だろう」全命を使い切ったのだしな。しかし、ホンマコイツ…レムレス君、そこだけは本当に哀れに思う… #犬界主


「我からはよう云わんぞ 汝から復活したレイミアに伝えろよっ!」レムレス君を救おうとしたデカトン、レムレス君を結果的に見捨てたデュラハンに、そう言い捨てる。そりゃあそうだろう。しかし… #犬界主


「責任はとる」デュラハンの言動に、デカトンも直ちに気づく。バカな真似をしようとしている! あれか、生体金庫と戦って死ぬ気か!? 「おいコラ違うぞ! 汝の考えている責任の取り方は違うからな!」慌てるデカトン。 #犬界主


デュラハンは振り返らない。「ハオウを頼む」「デュラハン……」見送るしかできないデカトン…胎界主初見実況、今日はさすがにここまでです。一日四連発は初めてかもしれない。ようやくあの絶望の魔法則超酸性雨が終わった。しかし、つくづく、デュラハン、オメーよう… #犬界主

デュラハン、「全軍が全滅しようが、生体金庫を陥落させて、ピュアたまに神獣石で司神降臨させて、やり方が分かったらピュアたまを始末して、自力でオシリス=ハデスを降臨させる、そうしたら何もかも取り返せる」と考えているように見える。そうかもしれないよ。だが、迷惑なんだ。 #犬界主


デュラハンの愚直で愚劣な試み。それは突き詰めれば、「たましいによって新しいものを作って四大神獣すら越えていく人間、別してピュアたまを、たましいのない四大神獣の自分がさらに出し抜いて越えていける」という目的のためであろう。それそのものはとんでもなく偉大な挑戦ではあろう。 #犬界主


が、そんな大それた挑戦は、妄想と言えば妄想、私利私欲と言えば私利私欲としか言えないであろう…少なくとも、皆をこれに巻き込んでいるのだ。組織のボスとしては、プッチ神父や鬼舞辻無惨くらいかなり最悪なムーブだろう。 #犬界主


というか、デュラハン、もうここまでやらかして、後に引けなくなっているだけでは? このままだとコンコルド計画(すごい速い旅客機を作ろうとしたが大赤字で収支が見合わなくて大失敗したプロジェクト)みたいな破滅が待っている「流れ」では? #犬界主


それとも、そんな「流れ」は、「渦」の中では揺らぎと化すのであり、なおも、乗り切れるのか…? マジでか…? 無理そうにとても思うが…? と、デュラハンに対する不安がガリガリ増えていく回でもありました。いじょうです。ご清聴ありがとうございました。また明日。 #犬界主


***

犬神工房、『胎界主』初見実況、 #犬界主 『生体金庫』第二次生体金庫攻城戦本編、再開。自らも魔法則超酸性雨によってダメージを食らっている生体金庫。まあゲロまみれの稀男みたいなもんだ。ダメージ、そりゃああるさ。しかし…歯が生える! 眼も生える! (生えるからすごいよな)


生体金庫、眼が、怒ってる! ふつうの(とはいえ恐ろしい)白い超酸ゲロを、ペッペッと吐く! さっきよりはマシかもしれないが、脅威は何ら去っていなかった! 「ヤベェーぞ 今回は 全然 怒りが収まってねぇ! 完全にブチ切れてる 全員だ 一人残らず殺す気だ」 #犬界主


「アイツは許す事を知らない! 謝っても無駄! 絶対に勝てない! どこにも逃げられない!」そりゃ許すわけねーだろ。ここまでしたんだからさあ。「もういい疲れた……」「俺も…」「ひとおもいに殺ってくれ」エビ男たち、とうとう、諦めてしまった。そして…超酸ゲロ、着弾! 溶解! #犬界主


おそらく少し離れたネプリの小島に、ハッグのババアが座ってキセルを吸って見物している。海上に、漏れ出た生体金庫の瘴気のせいで、死んだ魚がいっぱい浮いている。グロし! #犬界主


「そぉ~ら死ね死ね 殲滅されちまいな 減れば減る程 攻略後のゴミ掃除が楽になるんだ」まあ、ピュアたまの元で妖魔と骸者は提携しているが、今まで妖魔は煮え湯たくさん飲まされてきたのだ。味方と言いたくない。それに、妖魔が跋扈するなら、骸者には弱体化してもらわねばならない。 #犬界主


「おっそろしいねぇ ピュアの奴 運任せじゃなく彼我戦力差も計算してたんだねぇ」生体金庫と骸者が共倒れになるのが一番だ。生体金庫は攻略され、その過程で骸者にはできるだけ削れてほしい。「にしてもほんとギリギリだ 大丈夫かねぇ?」 #犬界主


「信じてるよピュア それでも生体金庫は ハオウが倒すんだろ」ピュアたまを信じている。ここだけ見るとアツイシーンだが、修羅場にいない者のセリフでもある。同じことを修羅場のデュラハンが言うと、不安になってくるじゃん? まあ、修羅場にいない以上、信じる以外できないんだけどな… #犬界主


イカ五人兄弟の一人、ロッカンが、ボロボロになって船にたどり着く。治療船だ! 助かった! 依然として死地ではあるが、回復できるだけ有難い! とはいえ箱も他のイカたちも死んだのだ。それを聞かされて号泣するロッカン。「全部無駄だった! 皆 無駄死にしたっ!」 #犬界主


「いやいや全滅はしてねーよ 雲間にいた奴とかけっこー残ってんだぞ」「もう少しの辛抱さぁ 結界解けたらずらかろーぜ」慰める他の殺技軍団員だが、ロッカンはやけくそになっている。「どこへ……? ココから出られたって どこに逃げりゃいーんだよォ?」しかし… #犬界主


「どこだって!」希望のある声。「世界の片隅だって生きてけるもん」立派なことをいう殺技軍団員の、女の方。ミミコボ。「ミミコボの言う通りだ これだけの胎界主が揃っとるんだ いくらでもやり直せるわい」殺技軍団員の、心臓めいた方。ロッカン、泣いてしまう。生きねば。 #犬界主


生き延びた進化の踊りの殺技軍団員に、他の生き残り、アブミが優しく声をかける。世界の片隅で、進化の踊りを教えてくれ。真似て、多少節を間違える。すると…「っせーよブス」 #犬界主


笑顔で励ますと、凹んでる相手は、怒ることがあるのだ。だが、励ましたアブミ、ムカッとはくるわな。「んだとTシャツ野郎」「アハハハハTシャツっ!」確かにそう見えるが、ミミコボ、笑うなよ。大事なとこなんだから… #犬界主


進化の踊りの殺技軍団員は、進化の踊りにこだわりがある。「いいか見てろ こーやんだっ! SHIN化! SHIN化! SHIN人類! SHIN化! SHIN化! SHIN人類! バイイイイン」もはや、下手すると、自分しか覚えていない節。号泣! #犬界主


ロッカンの身体を治す、心臓めいたビィクツ。一緒に踊ろう。世界の片隅で。進化の踊りの殺技軍団員、ツチ。イカ五人兄弟の生き残り、ロッカン。慰めてくれたアブミ。希望を口にするミミコボ。他の生き残り、ジョウガ&チョウケイ。癒す力のビィクツ。生き残り達が道場。生還の歓び。 #犬界主


そして…生還した一同の前に。死神! デュラハンが! 「闘え」未だ戦える者を集めて、なおも生体金庫と戦って、斃して、神獣石を手に入れる! 将としては愚直に正しい態度だが…兵が、聞くと思うか? 彼らにしてみれば拾った命だ。士気、あるわけがない。 #犬界主


ましてデュラハンはよその派閥の首魁だ。自分たちの派閥の首魁ファントムでも、頼れる上司ドロクロドでもない。「何言ってんだコイツ」皆、白け切る。まあ、そうなるな…「断るよ 無駄なことはお前さ」ビィクツ、キッパリという。が…デュラハン、投げ飛ばす! 「攻撃しろ」頑な! #犬界主


将としては、戦える戦力は戦わせるべきだろう。だが、兵を爪の先よりも小さな魚の群れとしてしか見ていない。群れとしては見えていても、一匹一匹は注意しないと視認出来ない。これでは見えていないのと同じだ。個人の兵としては、激戦の後で、死にたくない! #犬界主


ミミコボ、言い返す。「あ……アンタ 馬鹿なんじゃないの?」愚直。愚劣。(オイ ミロ アホゥダ)結果的に見殺しにしたレムレス君の声が聞こえる。デュラハン、それを振り払うように…ミミコボも投げ飛ばす! 無茶苦茶だこの将。 #犬界主


「闘え 戦闘続行は決定事項だ」個人の兵たちにとっては、もはやデュラハンは、拾った命を見込みのない勝ちのために費やす、愚将だ。「いい加減にしろ……」キレるロッカン。「見ろっ! 見ろよ 現実をっ! 見てわかんねーのか 全部失敗して負けたろがっ 完全に終わったんだよっ!」 #犬界主


「変更は無い 撤退はしない 動ける者から休まず攻撃を再開しろ」明らかにギリギリのところで、命令だけは行う、デュラハン。確かに将のなすべきは、最後まで命令を下すことだろう。しかし、現状が見えてないと思われ、しかも様子がおかしいとなると、そんな将、ふつう誰も従わないよ。 #犬界主


「おい こいつもう狂ってんぞ」うすら寒くなる一同。かつての仲間たちを、デュラハンの判断で失ったツチは…怒る! 「すっ すっ すざけんな ふざっけんなてめぇぇ」「うおおおお」ロッカンと共にデュラハンを攻撃! #犬界主


「混乱するなワイトども 我ではない 生体金庫を攻撃しろ」生体金庫相手ならともかく、ワイト相手に、デュラハンは何ら動じない。デュラハンは混乱はしていないが、迷わず愚直に愚劣にとち狂っている。それはそれで困るんだよなあ… #犬界主


そして…生体金庫の超酸ゲロ! 騒いだから見つかったのか? 治療船、爆発四散! ロッカン、ツチ、溶解! デュラハン、生存。が…「何故だ……? ここまで信じてやったのだぞ? わ 我も 命を懸け…」兵からの信頼もなく。兵もなく。遂に涙目でピュアたまへの恨み言を口にする。 #犬界主


(オイ ミロ アホォ ダ 救イヨウノ 無イ 阿呆ガ イルゾ)結果的に見殺しにしたレムレス君の言葉が、再びデュラハンを刺す。真に絶望するデュラハン…胎界主初見実況、早朝分、ここまで。 #犬界主


デュラハンの責任の取り方は、死ぬことではなく、あくまで将として兵を糾合して、戦い、勝ち、手に入れることだった。それそのものは将としては当たり前だ。が…もう兵はデュラハンを将として認めていない。そりゃあねえ。こんだけ被害広がっちゃねえ。 #犬界主


賢かったはずのデュラハン。その彼も、賢さを捨てて、伸るか反るかの大勝負を、やるだけやるしかないと決めたのだろう。が、デュラハンの持ち味は賢さで、そこを他の者たちは信頼していたのだ。そういう意味ではひどく分の悪い賭けをしたことになる。今のところ、代償の方が大きいですね。 #犬界主


さて、本当に生体金庫を斃せるのか? どうもそうでない気配が濃厚だし、何なら『生体金庫』は骸者全滅エンドで終わっても何もおかしくないくらいの雰囲気だが…まだ続きます。そこは次回以降のお楽しみ。乞うご期待。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主



この記事が参加している募集

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。