見出し画像

読書(2022/3/6):胎界主初見実況ログ(第二部三幕)第十四話『生体金庫』4(第二次生体金庫攻城戦開始編(勝手に命名))

クソ忙しさの極みだったのですが、連休が続くので、 #犬界主 を再開します。第一次生体金庫攻城戦直後編の後、第二次生体金庫攻城戦開始編! 宜しくお願い致します。


浅黒いガイコツみたいな顔の小男、ピュアたまが、書斎の中で、骸者殲滅部隊一行に自走ソファ君(だよな)に座ってもらう。さあ、どうなる? アスちんの中から見ているソロモン、緊張している。ピュアたま、ひょっとして黒幕の自分の存在に気付いてるんじゃねーだろーな… #犬界主


振り向くピュアたま。「ソロモン」バレてるー!? ビビるソロモン。だが、「……の「知恵」? じゃなくて「鍵」だったかな? あの本だよアス 君にあげた『ソロモンの鍵』はどうしたの?」ピュアたまテメー…「あぁアレでしたら……」そういや今はまたアスちんの手元にあるはずだ。 #犬界主


「いっ…………いやこれは見えておらぬわ ワシの存在に気付いてたらこんな無意味な挑発をするものか 自分を喰い殺すかもしれない獅子を前にして 誰がこんな悪ふざけを……」残念ながら、ピュアたまは「見えてる」し、悪ふざける力や、煽る力は、あるやつなんですよね。ホンマこいつさあ… #犬界主


そこへ空気を読まないハンバーグ先生が顔を出す。ピュアたまが持ってる稀覯本は鄙一つ買えるくらい高い、というカノカニスさん情報で、欲が出て来たようだ。(やったらハッグかリョースに徹底的に潰されると思うが。特に貨幣経済を忌むリョースは村落の買収なんて言った瞬間キレるだろうし) #犬界主


ハンバーグ先生、ピュアたまが持ち込んだ文化、「本」というものを知らなかったのか、その重さにビビっている。だからお高い本だけ持ち帰ろうという魂胆だ。ピュアたまはうるさいハンバーグ先生を無視している。本の内容じゃなくて、売ってナンボって話しかしない人、まあお嫌いでしょうね。 #犬界主


塩対応のピュアたま。アスちんが本を検める。ハンバーグ先生の持ってたのは、『イソップ童話』の普及版だ。「やっぱ絵がたくさん描いてあるのが高いんで?」「子供が読むにはいい本ですが 特に高価なモノでは……ざっと見たところ 入手は容易い普及品ばかり どれでも大差ありませんよ」 #犬界主


あれか、これらの本、根城に出入りする妖魔や骸者に、読みたい者には読ませたりしてたんだろうか。ハオウ君やハッグやデュラハンがイソップ童話を読む姿がイメージされる(かわいい)イソップ童話、分かりやすく、正しく、掌編物語力もある。ロックヘイム住民の籠絡には効果的ではあろう。 #犬界主


でも、イソップ童話を多用する煽動者、『超光戦士シャンゼリオン』の黒岩省吾東京都知事改め東京国初代皇帝こと暗黒騎士ガウザーくらい最悪ですね。仮面ライダーカブトこと天道総司に、天道語録でメチャクチャ詰められてほしい。(黒岩省吾vs天道総司vsピュアたま、地上最悪のラップバトル) #犬界主


アスちん、ハンバーグ先生に、挿絵付きイソップ童話普及品を手渡す。本を検めながら、結果的には読み始めるハンバーグ先生。(わからねぇ 読書なんて初めてだからわからねぇ)話の腰を折られたピュアたまだが、ちゃんとここまで待ってあげられるところは偉い。「話を再開してもいいかな」 #犬界主


ピュアたま、計画本体の話に入る。ピュアたまの目的は、まずは生体金庫攻略だ。そのためにも、副次的な目的である骸者殲滅も兼ねて、骸者と生体金庫を削り合わせていた訳だ。本当に攻略できるのはハオウ君だけで、これが本命だが、これもやってみなくちゃ分からない。伸るか反るかだ。 #犬界主


ピュアたま曰く、もし作戦が失敗したら、生体金庫攻略はスッパリ諦める。今、生体金庫攻略は、ハオウ君主役の物語である。ピュアたまの物語ではない。手出しできない。(こいつ…)(巻き込まれながらもやるしかなくなったが心が折れちゃった主人公ハオウ君、マジでキツイ立場だ…) #犬界主


もし生体金庫攻略作戦失敗の場合、アスちんと一緒に、ソロモンヘイムに亡命し、アスちんの上司であるアスタロトに匿われよう。骸者殲滅の方は成っちゃった訳で、これが取引材料だ(レムレスの予想は外れだったが、結果的にほぼ同じ話になる。レムレス、「ほら見ろ」とキレるだろうな…) #犬界主


ピュアたまはなおも世界完結とやらを諦めない。アスタロト以外には内緒で、アスタロトのケツモチで、アスタロトが望むかどうかはおよそ疑わしい、骸者も悪魔もいない世界を、創る。「だから 失敗したって 何度でもやり直せばいいんだよ」そう豪語する。マジで懲りねーし諦めねーやつだな… #犬界主


ルーサー、何か違和感があるらしい。「ちょっといいですか」が、「ん? いや 質問なら後で受け付けるから」ああ、さっきみたいに話の腰を折られたくないわな。まだ続きがあるようだし。ルーサーとリースは、向こうで一人立っている稀男を見ている。表情はよく窺い知れない。はて…? #犬界主 #犬界主


んで、周辺の話は終わり。本題。もし生体金庫攻略作戦成功の場合、どうするかだ。これはつまり、ハオウ君や骸者が、勝った、ということだ。が、もちろん骸者に成果である神獣石を渡す訳にはいかない。骸者のいない世界完結どころか、再び骸者大暴れの大惨事になる。それは容認できない。 #犬界主


今のピュアたまの力や仕掛けでは、見張りや拉致部隊をどうこうする程度のことしか出来ない。残存する骸者との最終決戦は、どうあったって避けられない。ピュアたまはアスちんたちと提携するつもりである。である以上、是非共闘して欲しい。 #犬界主


そういや、稀男は未だに、「助けを求められたら助ける」やつのままだ。ピュアたまはそんな稀男を「読み切った上で」助けを求めたのだ。稀男、内心穏やかな訳がないわな。ルーサーもリースも分かっている。アスちんは分かってない。まあ、彼も助けられる側のおこちゃま(世界の宝)だしな… #犬界主


ピュアたまはアスちんに確認する。骸者殲滅部隊長として、何か超必殺技、隠し玉を用意しているのであろう。正解です。確かに今まで何度か触れられてきた、アスちんの最終奥義。デカトン相手には向いていない、何らかの『禁呪』。しかし何だろうね一体? #犬界主


それにしてもアスちん、魔法則師として、アスタロトやハインツに重用されるまで、大変な労苦があっただろう。そうねぎらうピュアたま。意外! 人の心がちゃんと分かるような振る舞い! (ひでえこと言ってるなあ) #犬界主


だからアスちんに任せよう(ソロモンも心配せずに信頼して油断して欲しい)素直に乗せられるアスちんとソロモン。カワイイ。でもなー、調子に乗った時のアスちん、ヘマこくからなー。ルーサーの警戒、無理もない。それに、乗っていい話かどうかも、これから質疑応答、作戦会議でしょうね。 #犬界主


さて、骸者殲滅部隊の皆さんからピュアたまへの質疑応答タイムです。どういう質疑応答になるのか…? そんなところで、今回はここまでです。三連休、じわじわと読み進めていきたいですね。宜しくお願いします。ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

***

犬神工房の胎界主初見実況、 #犬界主 『生体金庫』第二次生体金庫攻城戦開始編(結果的に区切りとしてはこういう扱いになった)を再開します。


ピュアたま一問一答、いよいよ骸者殲滅部隊からのターンだ。ピュアたまのペースで進んでいるが、そうはいかない。ルーサー、いろいろ考える。ピュアたまは明らかに喋りたがりなので、喋らせまくって、ボロを出したらツッコミ。これで行くぞ。 #犬界主


さて、切り込み隊長ルーサー、ピュアたまの名前と歳を訊く。ロックヘイムでは「三つに連なる真の名」を明かすとプライバシーセキュリティが極端に悪化するので、まあそこまで言いはしないだろうが、読者としてはなんかヒントでも欲しいところではありますよね。 #犬界主


しかし、ピュアたま、「ソロモンヘイムで君たちでも聞いた事のある名とだけ」「歳も無駄にとっているけどたいした者ではないよ」「それでも知りたいのなら後でハッグにでも聞くと良い」そうなの? もったいぶる。ズルい。とはいえこれではツッコむには弱い。 #犬界主


あと、これ、「ハッグはピュアたまに言う事を聞かせたい。だから、逆らったら身体的激痛をもたらす「禁忌」の魔法則に必要な「真の名」を、既に把握済」だし、「ピュアたまはその事情を知っていながら、別に困ってない」ということだ。えー…何で困らないんだよコイツ…ふつう困るだろ… #犬界主


さて、ルーサーの問いその二。ピュアたまの目的の「世界完結」について、もうちょっと具体的に説明して欲しい。そりゃそうだ。フワフワしているもんな。それにこれで、ピュアたまのだいぶ理解に苦しむ思考回路が、ちょびっとでも分かるというものだ。 #犬界主


ピュアたまは別に世界を終わらせるつもりはない。完結した後も世界の物語は続く。悪魔や骸者がいなくなっても、それで世界が終わったら、人間も妖精・妖魔もそりゃあ嫌に決まってるし、懸念も抵抗もするわいな。「そういうことをするつもりではない(安心して欲しい)」と言っている訳だ。 #犬界主


『時代精神』とか『大きな物語』みたいな話を、「個人の自由意志を呑み込んで無に帰すもの」として嫌う人はかなりいる。が、「この場においては、これが問題で、これを解決した。結果的には、世界においてやれることが増えた」みたいな「物語」、結果論として言えば、まあ、「ある」よ。 #犬界主


私個人はそういう『時代精神』なり『大きな物語』みたいななんかを神聖視する訳ではないし、目的論的にコントロールできるとも思っちゃいない。が、ピュアたまはやる気だ。(これをしようとした人たち、たいていどうしようもない失敗国家や失敗市場をもたらした、という印象があるが…) #犬界主


少なくとも、今待ち受けているそれは、イベントの不可逆的な切り替わり、事象節の中でも、今まででも最大級の、時代が切り替わるレベルの話だ。そりゃあ、打てる対策は打っておきたくなるし、アクセスやデザインやコントロールができるんなら、その方が問題解決上効果的かつ安全であろう。 #犬界主


しかし、ピュアたまは「「世界の補正」を始めるとしか今は言えない」という、やはりフワフワしたことを言い出す。土壇場にならないと開示できない秘密情報ではあるのだろう。まあ、そこは何となくは分かるよ。が、これで聞いている側に納得してもらうのは、ふつう無理だろう。 #犬界主


「なんでも答えるゆーといて「今は言えない」ばっかりやなー!」ルーサーが憤慨して見せる。とはいえ、これには狙いがあり、こうすることで稀男のツッコミをさせやすくする空気を醸造しているのだ。(それで何もかも上手く行くようなギャグ空間、実際に上手く行くとは到底思えないが…) #犬界主


(稀男以外)一同団結してぶっちゃける骸者殲滅部隊。「あのね 正直に言いまっせ 怒らんと聞いてや」しかし、「なんなりと 君たちのどんな言葉でも ピュアを怒らせる事は出来ないからね」うわっ。何この異常な自信。苛立つルーサー。 #犬界主


しかし、ここでピュアたまの煽る力に引っかかっているようでは話にならない。(稀男以外)一同団結して、押し通す。「ボクたち アンタのこと 信じられへんねぇーん」おっ、思ったよりかなりスッパリとぶっちゃけましたね。 #犬界主


そりゃあそうだろう。治療院の婆ちゃんやハオウ君の狂信を見る限り、ピュアたまは人たらしのカルト野郎にしか見えない。巻き込まれたい相手ではない。「私はなんだか冷たい感じがして……」「胡散臭さに加えて 人の優しさ思いやり無いやんか 正論マシーンて感じ」ぶっちゃけが続く。 #犬界主


カノカニスの伝言で、ピュアたまがどうも個々の他人にほとんど興味がないことも明らかだ。興味があるのは、理論や、その実践だけだ。(これを言ったカノカニスの心境、いかばかりか。別に根に持っちゃいないのかも知れないが、「興味がない」と直接示されて、まあ白けてはいたわな) #犬界主


それに、「失敗してもやり直せばいい」とは何だ。ハオウ君は失敗したら終わりだろう。じゃあ、どういう了見だ。自分の理論の実践のためなら、他人が死んだところでなんとも思わないのか。それはあんまりではないか。そんな奴なんか信じられん。ルーサー、ごもっとも。が、ピュアたまは… #犬界主


とんでもない斜め上の事を言い出す。「ルーサー君は生命至上主義なのかい?」え…何その言葉のビーンボール…? 「命より価値ある物は何も無いと ただだらだらと生きていればそれでいいという考えなの?」40歳になったらレックス糞親父に殺される恐怖に怯えていた子供に、無茶言うなや… #犬界主


「そんなもんはなぁ……人それぞれですっ!」ルーサー、レックスにドタマかち割られた痕が疼く。ダイジョブ? こんな時にレックスの気配? 幻痛? どうやら後者のようだ。良かった。話がまたメチャクチャになるところだった。 #犬界主


しかし、ルーサーはトラウマが刺激されて、向かっ腹が立ってきたようだ。「だっ だらだら生きようが大きなお世話じゃ 誰かに強制されるもんやないやろがっ!」まあ、そこはそう。 #犬界主


「もちろんだとも あー 感情的に言い争うのは無しでお願いしたい」ピュアたまよぉ~、あの言い方、「怠惰なやつ」という反価値の意味合いを兼ねるから、相手が感情的になるの当たり前だろ。天然なら議論の上で有害なだけだし、わざとやってるなら、その煽る力、悪癖だから、マジでやめろ。 #犬界主


「命よりも大きな価値はある ハオウはそれを選択し自ら覚悟して挑みに行った ピュアが強制したわけじゃないよ」否定はせんよ。確かにそうだ。だが、カルト野郎が言いそうなことから一歩も出ていない。「え~? そうとしか選択出来んように誘導したんと違いますのん?」当然のツッコミ。 #犬界主


「自由意志だよ 実際君たちも自分の意志でここまで来たんだよね? 命懸けで 命より大きな価値に惹かれて まさか本当にピュアを助けに来たわけじゃないんだろう?」煽り合いのジャブではあるが、会話が成立し始めた。ヨシ! (実際、稀男の気持ちはともかく、ピュア救出は主目的ではない) #犬界主


骸者殲滅部隊の、特に3人の目的は、故クルクルパーベールゼブブがかつて示唆した、「躰化者の戒律の抑制」なのだった。「うちの稀男の予想やと 法則を司る司神を降ろして決めるつもりなんやろ」「さすがは稀男君だ 正解だよ ピュアが降ろすのは法則を司るマート・テミスだ」ビンゴ! #犬界主


ソロモンにとってもこれは都合が良いようだ。ニイィと笑う。かつて自分が銀の法則を作らせる時に関わりを持った相手だ。「邪魔な司神に邪魔されずにソロモンが降臨して無双する」という目的からすれば、リスクの程度はこれで把握できたから、かなり安全安心になってくる。そういうことか? #犬界主


ルーサーが速度になってきている。「俺らそれさえやってくれたらええねん 「世界の補正」だの完結やらは どおおおおおでもええええええんです」横のリースは居心地悪そう。自分にもメリットがある話ではあるが、それはそれとして横でガタイのいい男にがなり立てられたくはないのかもね。 #犬界主


さて…ピュアたまが非常に奇妙なことを言い出す。「ピュアの年齢は700歳だ セントヘレナ島で死んだと見せかけてロックヘイムに来た 真の名は『ナポレオン・ピュア・ボナパルト』 「世界の補正」とはフランス統一大欧州による「世界征圧」を指す」は…!? 「冗談だよ」てめえ!!! #犬界主


何でこんなタチの悪いピュアたまジョークをかましたかというと、「仮に本当だったとしても信じないだろう?」そういうことらしい。「質疑応答はここまでにしよう これ以上続けても無駄だからね」まあ、お互いの目的は、一応開示し合ったので、これ以上やっても情報量が増えるとは思えん。 #犬界主


「まずは君たちにピュアを信じてもらわないと 会話にならないからね」である以上、ここから先は信じてもらうフェーズを始めるつもりだ。理には適っているが、「いや あのね だからアンタの事信じられへんねんて」そういうことなんだよな。こんな態度のやつのいう事、受け入れがたい。 #犬界主


「さて 「奇蹟」でも見せようかな それとも「お話」を聞かせようか うん それでは最後にこの「話」を聞いて ピュアを信じられるか否か決めて欲しい」聞けよ人の話。ホンマこいつは… #犬界主


しかし、あれ? これって、つまり、今から行われるのは、説法…ピュアたまのターン…ってコト!? ヤバイじゃんそれ!! (やはりカルト野郎の印象から一歩も出てないのは大きな問題だが) #犬界主


「あぁ そう言う事ね ええですよ その勝負で決めようかい」いかん。これではファージャルグみたいに取り込まれるリスクが排除できない。それにこれ、喋らせてボロを出させて突っ込むやり方だと、一般にあまり効果が出にくくなるパターンじゃないですか? この「流れ」、マズイのでは… #犬界主


というか、ルーサーも仕事柄、カルト野郎はそれなりに見てきているだろう。そういう連中の喋りに付き合うだけ、単純に損をするだけだってことも。やめとけって! 乗るんじゃねえルーサー! しかしピュアたまは語り始める。「「真実」についての話だ」カルト野郎ムーブ大回転! #犬界主


ソロモンは真剣だ。こいつ、自分がやろうとしていることやその前提となる秘密情報を、状況説明から開示して、結果的には妨げるような真似をするかも知れない。だとしたらとても困るんだ。さあ、ピュアたま、一体全体、どう出るか。何を語り出すのか…? #犬界主


といったところで、今回はここまでです。おそらく明日、インターミッションがもう一つ挟まって終わるので、本当の第二次生体金庫攻城戦開始は、その後になります。それはまた後でのお楽しみです。ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

***

犬神工房の胎界主初見実況、 #犬界主 『生体金庫』第二次生体金庫攻城戦開始編を再開します。2021/9/20 13:00からです。宜しくお願い致します。


さて、リョース御前で、リョースとレイミア様が頂上決戦している。レイミア様、劣勢。ヴァンパイアの『遮る力』とヴァンパイア再生能力、しかも四大神獣レベルをもってしても、四大神獣統合存在リョースの圧に耐え切れない。指がリョースの圧を抑えきれずにねじ曲がって壊死して腐り落ちる。 #犬界主


優勢の「リ」「ヨ」「オ」がレイミア様を煽る(子供の「ス」はドン引きしているようだが)。「姉弟揃って無駄死にだというのに お前の愚弟は餓球の中で 死ぬまで泣きわめいていたぞ」コラッ。煽りとはいえ、そういう悪役のドンみたいなことを言わない。 #犬界主


レイミア様、気丈。「こ……ことばの神獣のくせに煽りが下手ね 逆効果よぉ……その失われたレムレスの半命を取り戻す為にも 絶っっっ対に耐え抜いてやる」逆に煽り返し、耐える! (というか、「ことばの神獣のくせに煽りが下手ね」最高にウケる) #犬界主


しかし、これ、リョースを倒したら、レムレス君の失われた半命は、リョースの制御を失った餓球から吐き出されて、存在論的に戻ってくる仕組みになってるのか? 餓球で消化されたから無理なんじゃないの? (そもそも、餓球食殺刑のメカニズムも、説明されてないもんで、よう分からん) #犬界主


それとも単に、レムレスの半命が侮辱されたので、その尊厳を、存在級位を、「無駄ではなかった」と身をもって証明して、名誉回復してやる、程度の意味か? ともあれ、やはりレイミア様にとっては、レムレス君はそれほど大事な、可愛い弟、忠実な腹心、信頼出来る家宰なのだろう。 #犬界主


しかし、「リ」「ヨ」「オ」、嗤う。骸者による生体金庫の捜索を、何で泳がせていたのか、変に思わなかったのか? 何で止めなかったと思う? 今生き残って海洋を遊泳している〇〇〇〇四大神獣、呑気なメス〇〇〇〇〇〇〇や、戦死したオス〇〇〇〇〇やオス〇〇〇〇〇〇〇とは、訳が違うのだ。 #犬界主


メス〇〇〇〇〇、生体金庫。流出したら世界レベルで困る、余計な神獣石を全て体内に収蔵すべく、リョースと悪魔が改造したバケモノ。殺せる訳がないだろう。(メス〇〇〇〇〇ちゃん可哀想)(そんなこと言ってたら〇〇〇〇の仔をカワイイカワイイしていた稀男みたいにヒデエ目に遭うぞ) #犬界主


生成世界転覆可能封印災厄マジックアイテム群最終防衛機動要塞マップ兵器、可能性の獣、「ぼくらのかんがえたさいきょうのばけもの」。骸者が見つけて、デュラハンあたりが賢しく覚悟を決めて全力をぶつけて、神獣石を取り出そうとしたら、全力の骸者は全滅だ。今、正に、そうなりつつある。 #犬界主


骸者は、まんまと罠にドハマリしたのだ。リョースとしては、大事な手持ちの軍勢である天肢・餓球連合楽団を送り込まなくとも、長年の怨敵である骸者が、勝手に死んでくれるのだ。笑いが止まらないであろう。(「ス」だけは、そこまで煽れないのか、「言い方ァ!」という顔をしているが)。 #犬界主


レイミア様、気圧されつつある…どうなる!? どうもダメそうに見えるが…この流れだと、骸者はさておき、ハオウ君が確変して、メス〇〇〇〇〇、生体金庫を斃せるのか!? それともそんな上手い話はないのか!? #犬界主


さて、事件は会議室(リョース御前)でも起きていたが、会議室はさておいて。現場も現場、生体金庫周辺にカメラを移す。…なんか骸者航空戦力に包囲されている生体金庫。これは、反撃開始、ということだ…! そう!! これからが、第二次生体金庫攻城戦だ!!! (現場は超最悪だろうが) #犬界主


今回はここまでです。ここからいよいよ本番の第二次生体金庫攻城戦ですが、ここに入る前に、2021/9/18(土)-20(月祝)の3連休が終わっちゃった。またまとまった時間ができたら、頑張ります。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

***

犬神工房、胎界主初見実況、 #犬界主 再開。遂に! 第二次生体金庫攻城戦本番開始! 生体金庫vs.ヴァンパイア航空戦力、翼手隊&ニョロニョロ吸血生体兵器! 翼手隊のポルス隊長、下劣なペニス野郎ジョークを飛ばしてウハハハハ笑いをする。いるよねこういうおっさん。


しかし、黄色いヤツメウナギめいた吸血生体兵器が、えげつない歯まみれの口腔をやられて、ボトボト落ちていく。猪突猛進のボルスに、別の翼手隊のカープラリィ隊長が苦言を呈する。生体金庫の腹にペニスウナギをぶつけるのをやめろ。それで速攻を考えているのだろうが、無駄だから。 #犬界主


カープラリィが言うには「生体金庫は神獣の特性である通常物理攻撃の無効化に加えて、魔法則に対してもレイス級の耐性を備えているの」だそうだ。うええー!? そんなにも鉄壁なの!? #犬界主


確かに神獣相手に効果のある通常物理攻撃は、銀かミスリル銀かオリハルコンを媒介したものくらいだった。で、銃は工夫をしないとワイト相手にも効かないので(工夫したら殺せるが)、生体金庫相手では歯が立たないのだろう。稀男、ここにいなくて良かったな…必然レベルで死んでたぞ… #犬界主


んで、たぶんこのペニスウナギ、魔法則で改造した生体兵器だろう。それでも効かないはずだ。現にこうなっている。カープラリィの見立てでは、生体金庫は、自軍最大戦力であるレイスより、さらに圧倒的実力差をもってして強い。こいつも悪魔と管理者の改造でこうなったはずだ(正解です)。 #犬界主


どう改造されたか? おそらく、「生体金庫は お腹の中の神獣石から 無尽蔵に力を得ているのよ」…無理ゲ―じゃねえか! つまりは、むしろ、腹は破壊不能部位と考えるべきなのだ。そうではなく、その周辺の有効箇所に攻撃して、再生力を削れるだけ削る方が、まだマシであろう。 #犬界主


唖然とするポルス。おい、カープラリィたち翼手隊もペニスウナギ投下攻撃をしていたのだろう。それでこれなのかよ!? ポルス、暗澹たる顔で、親しいひとかどの同胞であるカープラリィに、率直に本音を漏らす。「この戦争は負ける」 #犬界主


猪突猛進のポルスだが、戦況を読めないほどバカではない。それに、本来の目的であるソロモンヘイム侵攻ではなく生体金庫攻略にぶつけられて、渋々来たのだ。実はそこまで熱くなってない。冷めている。テレビを見ている訳でもない。現場の前線だ。その上で、判断する。死地じゃん。 #犬界主


「ご説明はいい 本音を聞かせろ 勝算はあると思うか?」「私の本音は……「もう手遅れ」」オイ! だが…「だから後には退けない」ウワー! コンコルド錯誤とも桜花特攻隊の覚悟ともつかない、こういう状況下特有の、あるある反応! #犬界主


だが誰しもドロクロドみたいに裏切って逃げ切れる訳でもない。(逃げ切れなかったので、戦い切ることをケツイした同盟戦力しかも幕僚本部のデュラハンに、当たり前だが制裁食らって、敵前で無残に死んだしな)現場のカープラリィ、悲壮なケツイをしている。残念ながら、あるあるだ。嗚呼… #犬界主


今回はここまでです。第二次生体金庫攻城戦本番、始まってしまった。速攻は出来ない以上、受け手の生体金庫の、削れる箇所から、削っていくしかない。大丈夫か? この実力差だと、削られるのは、攻め手の骸者の方なのでは…??? といったところです。ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

***

ヴァンパイア空中戦力、翼手隊vs.生体金庫。一方、地上戦力、巨大なノミに乗って弓矢を射る、騎馬隊ならぬ騎蚤隊…が、生体金庫の超酸を直撃。その後、「集っ!」びっくりするくらい誰もついてこなかった。「集…………!」部隊の全滅を思い知るイケメンのマイオカディア隊長。つらい… #犬界主


と、一人、来る者がいる。ペアカディア隊の隊員、チェンバー。なぜか。「ペアカディア隊は自分を最後に……全滅しました」「…………」そう。あっちは隊長含め、隊が丸ごとやられたのだ。「マイオカディア隊への編入を希望したく……」僚隊の全滅を思い知るマイオカディア。つらいな… #犬界主


マイオカディア、気落ちしながら、言う。「許可する ただこちらももう「隊」ではないけどね……」「え?」「ペアカディア……」おそらくは戦友だったのだろう。戦場、つらいですね。しかも彼らもソロモンヘイム侵攻のための戦力だったはずで、こんな死に方想定しとらんよ… #犬界主


そこへ、おそらくは追加増援合流のため、たまたま通りがかった翼手隊の一人。不平不満のある二人は呼び止めて食ってかかる。「これは違うでしょう! こんなのは騎蚤隊の戦場ではない!」まあ、気持ちは分かる。だが… #犬界主


その翼手隊隊員は、騎蚤隊が弱いのが悪い、と言わんばかりのナメた態度を取る。「お前らピョンピョン部隊に陽動以上の働きは期待しとらんよ」「ぴょ……」あまりの侮辱に顔をしかめるチェンバー君。「ヴァンパイア軍の主力は空軍 我ら翼手隊にある 作戦命令に従い尻尾をひきつけていろ」 #犬界主


「不備は認めるが 急ごしらえなんだ 根性でカバーしろ」うわっ。最悪の本音が出た。そこは確かにそうなんだろうが、テレビ見てんのか? 出来るかバカ! 現場あるあるだ。「こんっ……」あまりの無茶振りに、言葉を失うチェンバー君。 #犬界主


代わりに、僚隊隊長のマイオカディアが突っ張る。「騎蚤隊は対悪魔用に温存すべきだと申しているです」(申している「の」です、のミス?)だが、「だから奴を倒さなければソロモンヘイム侵攻も何もあるまい!」まあ、そこはそうなのだ。翼手隊隊員も無茶な作戦で混乱しているようだが… #犬界主


と…そこへ、なんか冷静沈着で余裕っぽい、ヨーロッパ風の見慣れたヴァンパイアっぽい格好の、謎のデブショタと、側近のお姉さん二人が来る。「これだから古参の中東者は もうすっかり胎界ブツだな ちっとは自分の頭で考えたらどうだね」「エイオータさん!」やったーカッコイイーーー! #犬界主


「退けマイオカディア」エイオータさんは大勢を視つつ、自分の頭で考えて動けるヴァンパイアなので、作戦責任者のカーダイデス将軍に進言して「残存する騎蚤隊は別命あるまで待機」という言質を取ったらしい。おおー。出来るヴァンパイアだ。 #犬界主


本来はシャミールでザックリ行く予定だったが、何らかの理由で長引いているらしい。(まさか、殺技軍団乱入からのハオウ君潰しなどという事態は、エイオータさんも想定もしていないだろうが)作戦変更! 柔軟! だから、ここからは、エイオータさん(たち?)の指揮する黒死隊の出番だ! #犬界主


さて、今回はここまでです。ヴァンパイア戦力いろいろ。生体兵器爆撃空軍たる翼手隊。弓騎兵隊たる騎蚤隊。そして、エイオータさん(たち?)の指揮する、黒死隊とやら。どんな攻撃手段を持つ、どんな部隊なんでしょうね。楽しみです。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主


***


さて、場面は空飛ぶ円盤状のものすごい巨大なダニ(か?)型飛行艇に移る。レムレス君の親征の玉座だ。アラビアの夜の種族めいた(違います)、リッチ・ヴァンパイアの三大老とやらもいる。おそらく、レイミア様かレムレス君が、大昔に中東での作戦中に飲血躰化を授けた、古参中の古参か? #犬界主


三大老、あれか、悪魔でいうと、四大神獣としての帝王・ルキフグ・ベリアル・ベールに対する、六王・アスタロト・メフィストフェレス・ベールゼブフみたいな立ち位置に当たるのか? (魔王たちに比べたら全然弱そうに見えるけど。全命状態のアインとこの三人でだいたい同程度くらいって感じ) #犬界主


エイオータさんたち黒死隊の上司にあたる橙ターバンの三大老の一、フゼン。愚図愚図しているハオウ君に不信がある。(別に部下ではない翼手隊のボルツみたいな)ペニス野郎の言い回しで、「レイスどもの推すシャミール オルク人がおっ勃つのを いつまで待てばよいのやら」と愚痴る。 #犬界主


まあ、軍紀については、骸者に警察的役割の憲兵みたいなのがいるようには到底見えないし、というかどう見ても骸者は落下狼藉上等の連中であろう。そこで、戦場での落花狼藉に対して士気を折られて愚図愚図しているような騎士、荒事の戦場じゃあ、そりゃあナメられますね。 #犬界主


事態が邪悪の極みなのはその通りだが、戦場の片方の主体である骸者たちが正に邪悪なのであり、しかもこれに何ら悪びれていない。むしろ何ならこれをやりに来たまである。そうである以上、現実問題としては、ハオウ君の騎士的高潔さは、こういう場では、何も通用しない訳だ。 #犬界主


そしてハオウ君はそういう場に、しかも使命のため自ら来たのだ。こうなってしまっては踏ん張れないところなんだろうけど、本当はここは踏ん張らなきゃならんところなんだよな…(立ち直ってくれよ…) #犬界主


騎蚤隊の上司の緑ターバンの三大老、シッカン。翼手隊の上司の紫ターバンの三大老、ゾウビョ(カーダイデス将軍の祖父。ということは、エイオータさんは他所の、しかも作戦責任者に交渉をしていた訳だ。大変ですね…)。彼らも不平不満をブースカ垂れて、揉めている。 #犬界主


そしてその苛立ち紛れの矛先は、古参の重鎮とは言え、三大老より地位の低い、シタタルに向く。「あっキタッ」あー、この手の三大老からシタタルへのパワハラ、日常茶飯事らしい。かわいそう。 #犬界主


結果だけ見ると、事態はデュラハン・デカトンらレイスたちの仕切りで進んでいる。シタタルは、決してレイスのコマとしてではなく、それなりの考えをもって、肚を極めて動いたのだ。が、三大老にはザコのシタタルがいいようにレイスのコマにされたようにしか見えていない。だからザコなんだ。 #犬界主


シタタルはカーダイデス将軍と同じ年ながら、躰化者止まりで、神獣ではない。ルーサーと魔王くらい立場が違う。前者は永遠にこき使われて苛められるエージェントでしかない。「ハイハイ」(こういう役目こういう役目)現にシタタルはこうしてこき使われて苛められている側だ。かわいそう。 #犬界主


「だいたいレイミア姫が行かずともワシらジジイに任せれてくれればよいものを」ゾウビョが軽口を叩く。そのままシッカンと揉めるが、フゼンはぴしりと言う。「わきまえよ 姫様のご選択に間違いはない……」まあ、必要な姿勢ですよ。しかし… #犬界主


レムレス君はそれどころではなくなっていた。憤りを押し殺して、言う。「おい三大老 今は……攻略だけに腐心しろ 私に姉様の苦しみを意識させるんじゃあない」アカン。この一連の軽口、レムレス君の心境を考えたら、明らかに無神経な発言ではないか。そりゃそうだ。ゾウビョの阿呆が…… #犬界主


ふと。生体金庫が…こっちを見ている。三大老の遮る力による「遮蔽」にはステルス効果があるはずだが…気配を読まれたのかもしれない。デコイ(囮)で陽動。が。生体金庫は一顧だにしない。「来るぞ」「お……おい?」レムレス君、動揺。ひょっとして、今、自分たち、マズイのでは? #犬界主


この程度の「遮蔽」ではダメだったようだ。バレた! 三大老、即「遮蔽」を解き、次の動きに出る。「そらせるぞ 「回避」に全振りせい」フゼンは言うが、シッカンとゾウビョは甘く見ている。「全振りするなら「障壁」でええじゃろ」「おーよおーよ 真正面直撃からでも防御余裕じゃわい」 #犬界主


フゼンは三大老でも特に仕切り役であるらしい。シッカンとゾウビョを一喝する。「うつけ共っ! 若がおられるのに無駄な危険をおかせるか」当然だ。三大老にとっては、レイミア姫はもちろん、レムレス若も、奉じる司神の代行者たる、偉大なる四大神獣。何より大事な王将、玉(ギョク)だ。 #犬界主


そして…生体金庫からの超酸ゲロ、飛来! 高速! 多数! 「回避」で弾くが…全部は弾き切れない! (『寄生獣』の後藤めいて)「障壁」で斜めに受けてそり飛ばす! 一発がメチャクチャ重たい。余裕、ない! 三大老、全力で防ぎ切る! (三大老、こうなると、魔王たちよりはるかに弱そう…) #犬界主


さらに、超酸ゲロ、来る! 逃げる! 「くっそ鈍い飛行艇じゃのおおお」ゲロの大膨張からの爆発四散に巻き込まれている殺技軍団戦艦、かわいそう。「これでええんじゃ 煙幕に隠れて……」しかし、そういう油断を、戦場は許さない。レムレス君たちの飛行艇の背に、超酸ゲロ、直撃! #犬界主


…が、これはデコイ、しかも多数だ。今度は「遮蔽」に全振り。これで当面逃げ切れよう。三大老、冷や汗で、レムレス君に笑顔を見せる。レムレス君、呆然。(劣勢の危機的状況で呆然となる将、頑迷なデュラハンよりさらに不安だが…)今回はここまでです。ご清聴ありがとうございました。 #犬界主


***


さて、翼手隊がダメージの入る箇所にペニスウナギを投げているが…滑る。「攻撃無効」…「耐性」…は…? 攻撃に耐性を新規で獲得…? ますます最悪じゃねえかよ! ダメージが通らなくなってんじゃねえ! 再生力削っても、これじゃ事態は変わらんというか、何なら不利じゃん! #犬界主


何らかの精獣に乗っている、隻眼の中東ヴァンパイア、おそらくは翼手隊の総隊長、カーダイデス将軍。そこへ通信。「黒死隊からです 突撃準備整いました」目を見開く。合図だ。ペニスウナギ攻撃終了! 破棄! これから黒死隊が尻尾を攻撃するので、翼手隊は首を陽動する。行くぞ! #犬界主


さっきマイオカディアやエイオータさんと揉めていた、遅れて来た翼手隊、ベイン隊長。暗澹たる顔で、少し先に来ていた同格、ペニス野郎のポルスに言う。「だめだポルス 危険すぎる あのトカゲ野郎 学習しやがった 対空攻撃率を上げやがったぞ ありゃかわせんわ」 #犬界主


からだが耐性を獲得するだけでなく、こころも学習するのかよ。何なのこのかいじゅー。最悪に輪をかけて最悪じゃねーか。これじゃあ、削るどころか、強化されてんじゃねーか。マジでえーかげんにせー。 #犬界主


ポルスもさっきまで「この戦争は負ける」と考えていたのだった。が…踏ん張る。ニタア、と笑う。「なぁベイン……下で見とるピョンピョン部隊に笑われたいんかぁ?」と…ベインも踏ん張る。ニヒイィ、と笑い返す。「あんな根性無しどもに笑われてたまるかよぉ」ものすごい限界表情! #犬界主


あー…他隊を侮辱して自隊や僚隊の尊厳を誇る、広義の家父長的瘦せ我慢武士ムーブ…余所との付き合いは悪くなるが、身内の結束は高まるし、余所に誇れるほどのパフォーマンスも出せる、「適応的な」認知の歪み…(効果はあるのだろうが、騎蚤隊相手にそれを言うの、やめろよな…) #犬界主


ベイン隊隊員が叫ぶ。「ベイン隊長ぉ ユケツ隊 シュケツ隊 共に全滅しましたっ…!」さっき踏ん張ってみせたベイン。後はやることは決まっている。「つづけ! 次は俺とポルス隊で惹き付ける」 #犬界主


「うっ……」隊員、嫌そう。このままでは死ぬ戦いだしな。「ガハハッ! なにも特攻かけるわけじゃない 当たらなければ死なんわい!」他部隊隊長であるポルスは、広義の家父長的痩せ我慢武士ムーブで鼓舞するが…次の瞬間、ベイン、超酸ゲロ直撃貫通死! (隊員、涙目) #犬界主


生体金庫が次の攻撃に備えて、超酸ゲロを口に含む。そして、おそらくは、嗤う。「ギョブッギョブッ ギョホッギョホギョホッ」実に憎たらしい。歯噛みするポルス。「見ておれよ 笑っていられるのも今のうちだぞ」さて… #犬界主


今日はここまでです。ということで、エイオータさん(たち。おそらく)が率いる、謎の黒死隊。当面頼りにならないシャミールを除けば、これがヴァンパイア軍の手持ちの、最後の頼みの綱だ。どうなる…? といったところです。それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主

***

さて、エイオータさんたちヴァンパイアの横に、スネカジたちの殺技軍団の潜水戦艦が浮上してくる。彼らはもう戦意を喪失しまくっており、生体金庫を刺激するな、ヴァンパイア軍は余計なことをするんじゃねえ、とブー垂れている。チェンバー君、あまりの暴言に、また言葉に詰まるが… #犬界主


エイオータさんは涼しい顔で煽り返す。「おやおや 臆病風に吹かれて逃走を決め込んだ ファントム軍の皆様か」まあ、エイオータさんにしてみれば、火事場泥棒しに来て、劣勢になったら今更トンズラこく殺技軍団など、バカにしたくもなろう。(が、チェンバー君、調子と尻馬に乗るなよな) #犬界主


殺技軍団は呆れている。戦況が分かってないのか? というか、今戦場にぶちこまれているヴァンパイア軍、生体金庫についてあまり聞かされていないのでは? そこまで疑う。生体金庫が、あんなバケモノだと事前に知ってたら、ドロクロドだって殺技軍団をこの場にぶちこんでなかっただろうし… #犬界主


そして、士気に関わるから、知っている者も伏せていたのだろうが、この際だ。ドロクロド死亡の報。(これは本当です。インフル元総裁殉職ビーム!)「嘘! マジで?」重いというか、軽いというか、そんな反応。まあ、今ドロクロドがいようがいまいが、もはやトンズラ以外ないんだよな。 #犬界主


ドロクロドは知らなかっただろうが、デュラハンは知っていたはずだ。殺技軍団、デュラハンへの不平不満を口にする。「都合の悪い事は全部ダンマリだ 何考えてやがんだか……」ブツブツ言っているスネカジ。ふと、上空に、超巨大なハサミ状のなんかを認める。読者にはよく分からない。何だ? #犬界主


まあいい。スネカジはスネカジで、ヴァンパイア軍に「テレビ見てんのか」と言わんばかりだ。「いいじゃん 黙って見物しとこーぜ かわいちょーな血ィ吸い野郎どもが 現実を思い知る様をよ」そして自分たちと同じ目に遭えばいい。マゾヒズムとサディズムの混ざった、悲痛な愉悦を感じる… #犬界主


さて。別の半壊したポータル扉。これを使って、エイオータさんの仲間のショタヴァンパイア、アルウィ君が、巨大蛭と巨大ダニを腹にみつしりぶら下げた巨大蝙蝠を離陸させる。これも本来はソロモンヘイム侵攻戦力だったのだが、生体金庫攻略に急遽転用されたようなのだ。 #犬界主


巨大蝙蝠たち、どうやら行ったらその場で死んで帰って来れない、死出の旅路のようなのだ。悼んでみせるアルウィ君。さて…巨大ダニが空挺され、数匹スネカジたちの戦艦の上に落ちて来る。なんだなんだ。これがヴァンパイア軍のとっておきの秘密兵器とやらか? #犬界主


巨大蝙蝠たち、生体金庫に噛みつき、吸血を始める。巨大ダニたちも巨大蛭たちも同様。エイオータさん曰く、彼らにはそれぞれ群分けして、化膿レンサ球菌、俗にいう「人食いバクテリア」を感染させている。B(細菌)兵器! おい…この巨大ダニ、おぞましさが百倍くらいに跳ね上がってきたが… #犬界主


エイオータさんは細長い葉巻を吸いながら、事もなげに言う。「安心したまえ 噛まれない限り感染はしない」だが、殺技軍団の一人が言う。「え? 俺ちょっと噛まれたんだけど?」エイオータさん、一瞥。気だるげに、やはり事もなげに言う。「じゃあサヨナラだ 君はもう助からないよ」 #犬界主


「え? おい……」殺技軍団の仲間たち、離れる。ウケる。エイオータさん、煙を筋斗雲みたいに吐き、噛まれた殺技軍団員を海上の中空に押し流す。「ちょっと隔離しとこうか 唾液によるベクター感染以外では広がらないようにしてあるけど」(「噛む」ヴァンパイアには唾液は重要であろう) #犬界主


「え? 治療は……わ……ワクチンわああああ?」当然の質問。だが、「もちろん無いよ 完成したばかりなんだから」おい…「潜伏期間も無い 即時発症さ」ぐちゃぐちゃに膨れ上がって死ぬ殺技軍団員。うわっ…2021年秋の今ですら思うが、コロナやエボラと同じくらいヤだよコレ! #犬界主


生き残った殺技軍団、「てめー ダチ公をっ!!」と憤る。(距離を取ったやつが言うと、説得力を欠く)「ホントに感染しないんだろな? 臨床実験もろくにしてねーだろ」まあ、こっちは感染と死の恐怖に対して素直で、いいですね。「エイオータを信じなって」側近のお姉さんは言うが… #犬界主


エイオータさん、とんでもないことを言い出す。「本来は対悪魔用に用意していたものでね 溶連菌をベースにアカーシャ球体を組み込んで 魔王が構成する架空炭素の肉体すら喰い尽くす とっておきの「魔法則細菌兵器」だよ」…!? #犬界主


あー、確かにこいつはとっておきですわ。魔王が魔界の外に顕現するには、アカーシャ球体を炭素と結合させて、架空炭素結合物の肉体を作るのだ。来るべき骸者のソロモンヘイム侵攻時に、魔王からの反撃が当然あり得る。が、これなら直ちに魔界に還せる! 侵攻、だいぶ楽になるであろうな… #犬界主


それぞれの身体のキャパシティ上限まで満腹になった、巨大蛭、巨大ダニ、巨大蝙蝠。そして…魔法則アカーシャ球体結合化膿レンサ球菌(溶連菌)の効果で、腐り落ちる。「媒介者としての責務を果たした 君たちの犠牲は無駄にはしないよ」アルウィ君、またも悼んで見せる。 #犬界主


彼らが腐り落ちたということは、つまり…細菌兵器が、発動を始める、ということだ。エイオータさん、宣言するが如く、叫ぶ。「発症」発症! そして…生体金庫の尻尾、ぐちゃぐちゃに膨れ上がる! おおー! 効いとる! 目に見えて! さすがに生体金庫も違和感を覚えたようだ。 #犬界主


そしてそこにすかさず、次の手が…! エイオータさんが生体金庫の尻尾をぐちゃぐちゃにした理由は、破壊可能箇所であるここを、完全破壊可能にするためだった。「さぁ デュラハン 出番だよ」他所の上位存在相手に、不敵にうそぶくエイオータさん。行くぞ…巨大ハサミ形態の…デュラハン! #犬界主


生体金庫の尻尾、肉は腐り落ち、血管は破裂。骨だけが支えている。巨大ハサミ形態デュラハン…これに…切断を試みる…! いっけえええぇぇぇ! (勝っても負けてもロクなことにならないのでは? とか思うが、行け、という気持ちも、本物なんだよな) #犬界主


今日はここまでです。黒死隊、メチャクチャえげつない細菌兵器部隊だった! これは怖いぞ。隊の名前の元となった黒死病(ペスト)も真剣に凶悪な病気だった。が、彼らが使うは、魔法則アカーシャ球体結合化膿レンサ球菌! 実におぞましい代物だった。 #犬界主


さあ、そして、デュラハン、汚名を返上できるのか…? 乞うご期待! それでは、ご清聴ありがとうございました。 #犬界主


***


生体金庫、尻尾のダメージに、流石に注意を向けたようだ。デュラハンによる骨の完全切断を阻止すべく、振り向く。だが…翼手隊による妨害陽動! 「どこに首を向けとるかぁ お前の甘ったるい有機溶剤キッスを受けるのは 我ら翼手隊よォ!」踏ん張るポルス。根性あんなー。 #犬界主


生体金庫はこれをわずらわしく感じたようだ。翼手隊の方を向き始める。このままでは一蹴されるが…カーダイデス将軍登場! 「ポルス 大義であった」ねぎらう。「将軍……!」上司からの評価。こういうのが嬉しいんだよな。さらに、三大老までも! ヴァンパイア上位者たちも、踏ん張る! #犬界主


超酸ゲロを、4人分の「障壁」で斜めに弾く三大老+カーダイデス将軍。やはり重いが、予習済みなのであと百発はイケる。が…生体金庫、連弾、来る! 「喰らったら肉体どころか存在レベルで消し飛ぶ」そうだが…(骸者であろうが復活不能で永遠に死ぬ、の意味か?) #犬界主


飛行艇に残されたレムレス君とシタタル。後は三大老とカーダイデス将軍を信じるしかないが…レムレス君、焦れる。叫ぶ。「デュラハン いつまでかかっている 早く切断しろおお」どうも様子がおかしい。デュラハンの巨大ハサミ、ものすごく切りづらそうなのだが…何が起こっている? #犬界主


察しのいい(読者への解説役が板についてきた)カープラリィ、ふと恐るべきことに気付く。「まさか……「耐性」 レイスの攻撃はもう 生体金庫に通じないのでは……」は? ちょっと待てよ。じゃあ、デュラハンの巨大ハサミが、切れない!? 相性が悪くなってきている!? #犬界主


デュラハンやデカトンはもう何度か生体金庫を攻撃しているはずだが、まさか、生体金庫、レイスにすら耐性を獲得したのか!? 骸者最大戦力のレイスをもってしても、生体金庫にとっては、もうそのレベルなのか!? 本当にダメじゃねえかソレ。決め手が…ない! #犬界主


最前線の三大老とカーダイデス将軍。生体金庫はもう笑っていない。メチャクチャ超酸ゲロを蓄えていく。絶対に殺すモードになっちゃってる。よくぞここまで怒らせたものだ。「ちゅーか司令官が前線に立つのは違うんじゃないか?」「今さらゆーな!」それはそう。「どうする?」 #犬界主


だが、「若や部下達にカッコ悪ぃとこ見せられるかい」これもまた、広義の家父長的瘦せ我慢武士ムーブだ。これでしばしば、個々人は犠牲になるから、バカげてはいるが、作戦全体では滞りはなくなるから、群全体の勝率は上がる。我々も知る、ある種の「適応的な」認識ロックと言えなくもない。 #犬界主


ここで司令官が日和らないことで、軍としての忠誠心や士気の崩壊は防げるのだ! カーダイデス将軍、特大高確率の死を前にして、冷や汗で、言う。「来ます!」 #犬界主


だが…最高のタイミングで、横合いから思い切り殴りつける者あり。もう一つの骸者最大戦力…レイス…デカトン! おおきく振りかぶって、デカトンハンマーを生体金庫の鼻先にクリーンヒット! 「そのゲロ自分で飲んどれやああああああ」行っけえええぇぇぇ…! #犬界主


が……(この一撃 首攻略に残しておきたかったが)デカトンハンマーと腕、砕ける! そして…(耐性完了…………かっ!)あまり効いてはいないが、怒り狂ってはいる生体金庫。首の振りで、デカトンを跳ね飛ばす! #犬界主


デュラハン、朋友デカトンのダメージに思うところがあるようだが…しかし…ここが踏ん張りどころだ! 生体金庫の尻尾の骨、遂に…切断! 生体金庫、尻尾のみだが…攻略! デュラハンも、遂に、為したのだ! 見てるかデカトン! ウオオーッ! 大戦果だ! #犬界主


ポルス、泣きそうになる。良かった。よくここまでたどり着いた。カーダイデス将軍も三大老も一安心。まずは、一同、散! レムレス君もシタタルも大喜びだ。ドロクロドの「1%のダメージも与えられない」という不吉な予想を、はるかに上回る戦果だ! 見たか! ドロクロド! (死んでる…) #犬界主


そうとも。この戦は無駄ではない。生体金庫を斃せたら、その戦績そのものが、管理者や悪魔共への抑止力になる。もちろん神獣石もだ。司神は降ろせるかどうか分からないが…(デュラハンが盲信しているのと違って、レムレス君にとっては、ピュアたま、信頼ならねーからな…) #犬界主


デカトンは腕が砕けても、生きて飛んでいる。「まさに殺しても死ぬような奴らじゃない」レムレス君も、この戦の結果、彼らと喧嘩別れになることを望んでいる訳ではない。(そこは将として立派な姿勢だ)とりあえず、戦、ひと段落。 #犬界主


…でも、これ、まだ、たかが「トカゲの尻尾切り」にすぎないんだよな。投入したコストと生じた犠牲に比べたら、目的達成度としては、あまり、というやつだ。やはり、首を斬るべき。そうすれば、大幅な弱体化か、あるいは撃破そのものを果たせると期待し得る。それを狙おう。 #犬界主


空中で合流したポルスとカープラリィ。レイスが攻撃しまくった結果、レイスの攻撃にすら耐性を獲得したのではないか、という予想をカープラリィは披露する。(そしてどうやらこれは正解のようなのだ)ダメージと憤りで、鼻息の荒い生体金庫。だが、これ以上の攻撃は通らないのか…? #犬界主


不思議なことに、シャミールはそうではない。「唯一耐性を作らせずダメージを加算出来るからでしょうね」おっと。それ、読者の俺にとっては初耳なんですけど。どういうこと? #犬界主


シャミール、空間に効くので、物体や物質や生体に直接作用している訳ではないからか? それとも他の何か、(製作者であろう)帝王や、当初の所有者の六王アスモデウスの付与した機能か? んで、「耐性無しでダメージ加算」は骸者たちにとっても広く知られた性質で、そこを期待されている? #犬界主


でも、シャミール、ハオウ君がリルリニスの意趣返しとしてデュラハンを切り刻んでも、デュラハンは「死ぬかと思った」だけで、即再生した件を鑑みるに、再生する相手には向かないはずなのだ。おい、じゃあ、生体金庫相手、やっぱりダメなのでは? 本当にイケるの…? #犬界主


「そういう事前説明がレイスからは全然ない 他にもまだ不都合な真実を隠していたら…」カープラリィ、当然の不満。だが、「もういいカープラリィ 不安材料を吹聴しても士気が下がるだけだ」そこはそう。「「後には退けん やるしかない」…だろ?」「ポルス……」やるしか、ない! #犬界主


一方、この局面における、キンボシ・オオキイ、エイオータさん。「やりましたねエイオータさん!」テンション上がっているチェンバー君の握手を受ける。お優しい。「無論 黒死隊だけの手柄じゃない 皆の力を一つに合わせて成し遂げたんだ」「はい!」お前、気配りの達人だな… #犬界主


「チェンバー君 意外に見えるけど 僕はこういうの嫌いじゃないんだよ」成果を出せて、優しく、殊勝で、気安い。ドロクロドとは別種の人たらしだ。「エイオータってそういうとこあるよね」「あってもかわいくないのにね」側近のお姉さんたち、後方お姉さん面。ウケる。(気安すぎる…) #犬界主


エイオータさん、慣れたものか、「うるさいな 落ち込んでるマイオカディアを慰めにでも行きたまえ」と追い払う。(かわいそう)お姉さんたち、「行こ行こ」「ココ煙いし」「胸が焼け付くし」「チェンバー君も野営地に戻ろーよ」と塩対応。イチャイチャケンカップルハーレムだ…(は?) #犬界主


ひとり佇むエイオータさん。あいつらホントこういう時にかわいくねーな、とか思っているのだろうか。(ウケる)チェンバー君、「僕達も行きましょうよエイオータさん」と誘うが…エイオータさんには、ちょっとしたかわいくない(かわいい)ところ、ちっぽけな感傷があるようだ。 #犬界主


「チェンバー君 君たちは充分戦ったよ でも僕はまだ……つまらない自己満足なんだけどね 自分だけ楽して高みの見物というのは気が引けるのさ」まだ戦る気だ。存在級位、高ーーーーー! チェンバー君、エイオータさんの(お姉さんたちの好みではない)葉巻に付き合う。いい風景だ。 #犬界主


一方、それを見ていたスネカジら殺技軍団員たち、くっせえ〜、と言わんばかりの表情で、白けている。温度差が激しい。ヴァンパイア軍、特に黒死隊、余裕じゃん! 確かに高みの見物じゃねーんだろーが、大差ねーじゃん。もっと身を切って苦しめよ! (最悪の動機だ) #犬界主


さて。デュラハンは汚名を返上した。司令官としては秘密主義と大きな犠牲のため未だに不信があるが、少なくとも、戦って、小さいながらも、勝って、戦果を残した! 皆も頑張った! 特に、エイオータさん、御手柄! しかし…ここから、生体金庫の、首が待っている。 #犬界主


骸者たち、最終的には、生体金庫を斃して、神獣石を手に入れて、出来れば司神を降ろさねばならない。現場は疲弊しまくっているが…なんとここからピュアたまの高みの見物、説法ターンが始まるそうです。マジか。まあ、特濃トンコツラーメンバトル見た後だし、箸休めに、精進料理、行くか… #犬界主


それでは、犬神工房、『胎界主』初見実況、 #犬界主 『生体金庫』第二次生体金庫攻城戦開始編、ここまでです。またある程度読み溜めて書き溜めてから投稿します。宜しくお願いします。ご清聴ありがとうございました!

この記事が参加している募集

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。