見出し画像

日記(2024/8/12):ここしばらく頑張って錯乱していました日記

(この件で今もだいぶ錯乱しているので、文章のお見苦しい点についてはご了承下さい)


TODO

齋藤正彦『線型代数入門』読破

線形代数学の勉強のために読んでいた上記の本が、このペースならひょっとしたら2024/8/10(土)-12(月祝)の三連休までに間に合わせることができるのではないか、という流れになっていました。
そうしたら心理的に解放された状態で三連休を迎えることができる訳で、個人的には非常に大きなニーズでした。
ぶっちゃけた話をすると、本来は七月末までに行けるかどうか、と甘い期待をしていたのですが、それはそうはならなかったので、スケジュールとしては下方修正なのですね。
この時点で内心「負け戦である」と思いながら焦りながら読んでいた訳です。

倉庫整理

私は石川県民であり、石川県は2024/1/1(月)に令和6年能登半島地震を直撃したのでした。
壊れたものを捨てているうちに、瓦礫などの危険性の高いものを先に処理した結果、何とかせねばならないが今手がつけられないものが残っていきました。
我が家で言うと、です。これが自室の床に書籍流として溢れかえっていたのです。

いったん自宅の一角簡易版の倉庫と見立てて、そこに本を右から左へ移動させて、とりあえず置いていました。これをしなかったら布団で寝ることすら不可能だったでしょう。
勉強の本は捨てられなかったり、あるいは電子書籍だったりするので残すとして、漫画や雑誌や紙ゴミはふつうに売るかリサイクルに出すか捨てるかを繰り返してしました。

そのうち母から、旧盆(石川県だと八月にお盆があるところもあり、うちはこれ)なので、親戚が来るかもしれない、という話になってきました。
ということで、倉庫としていつまでも片付かないままの自宅の一角を、いよいよ一掃せねばならなくなってきた訳です。
つまり? 最後にもう一回、大がかりな分別(頭脳労働)と搬送(肉体労働)をせねばならない訳です。えー! マジかよ!

機械修理

上の二件でだいぶピリピリしていたのですが、そんなある日、新たなトラブルが発生しました。
ここ数日、インターネットが不安定になっていたのですが、とうとう固定電話が送受信できなくなってしまいました。
ということで母が電話会社に問い合わせたところ、機械がやってきました。これを故障したところと交換してくれ、ということです。
我が家で電子系のトラブルがあった場合、元プログラマで現システムアドミニストレータ、電子仕事人の端くれの私がやることになっています。
えー…確かにこれなら機械代だけで済むが…うまく行けば30分か一時間だが、うまくいかなかったら半日一日数日ががりは当たり前やぞ…数日かかると判断されたら、それはもうプロに修理任せるしかねーよ…俺こんなにピリピリしてるのに、修理までやってたら、いい加減捌き切れんぞ…

仕事(当然ある)

そして平日は日々の仕事がある訳です(当たり前体操)。
上の案件を頭に抱えたまま、やる仕事は、まあ気が重かったですよ。
とはいえもちろん着実にやるしかない訳ですし、やりました。俺は偉い、と思おう。

三連休を満喫する(できませんでした)

結論だけ言いますと、一日目と二日目の三連休は、上記の完全解決のために爆発四散しました。
う…ウソやろ…こ…こんなことが…こ…こんなことが許されていいのか…(『TOUGH』シリーズの宮沢熹一のような顔で)

***

ということで、ここ数日の錯乱の経緯です。あとコーヒー活殺法キヨーレオピン&キレートレモン活殺法日本各地大地震のメモ。「無茶苦茶だ」と思って下されば幸いですが、俺一体何書いてるんだろうな。

2024/8/1(木)

コーヒー活殺法


2024/8/2(金)

2024/8/3(土)

インターネット不安定化

2024/8/4(日)

キヨーレオピン&キレートレモン活殺法

2024/8/5(月)

2024/8/6(火)

2024/8/7(水)

電話故障

2024/8/8(木)

宮崎県で大地震

南海トラフ地震注意声明

2024/8/9(金)

神奈川県で大地震

2024/8/10(土):三連休一日目

任務1(齋藤本&その他線形代数学教本):読破

2024/8/11(日):三連休二日目

任務2(機械修理):成功

任務3(倉庫整理):完了

自分へのご褒美(とその失敗)

任務2後始末(LANケーブル敷設):完了

2024/8/12(月祝):三連休三日目(今日)

ということで、はい。おはようございます。
この日記書いてるのは三日目の2024/8/12(月祝)です。
せめて今日一日は自由に過ごしたい
のだが、ここ数日ずーっと脳が「忙しいのを全部終わらす」ことに向けられていて、「終わったらどうしたいか」「今それどころじゃなくない?」とガン無視していたのです。
今正に困り果てていますね。一体全体、どうやって過ごそう…

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。