見出し画像

味の暦をめくる店、懐石料理「なか尾」

皆さんこんばんは猫鍋です。

今日は、石川県加賀市にある、なか尾、という料亭に行ってきました。

なか尾さんはなんと、ミシュランガイド北陸2021年特別版で1つ星を獲得したそうです!

↑なか尾さんのホームページです。

おばぁちゃんの米寿祝いという事で遠くからはるばる来ました。

着いたときの第一印象は、「お庭がとても綺麗な料亭」って感じでした。



お店の中に入ると、料理のいい匂いがしました。


料理紹介。

さて今から、料理を紹介したいと思います。


この料理は、お月見をイメージしているそうです。

右上に見える料理は、「柑橘類のジュレ」でオクラとエビとブドウが入っていて、見た目も鮮やかで、美味しかったです。^^


この料理は、萩の花をイメージしているそうです。

中央の白い餅みたいのが、ふわふわしていてすごかったです!

例えるとしたら、メレンゲみたいな感じ?


はい、次はお刺身です!

お刺身は、好きなので全部が美味しかったです。

もし、一つ選ぶとしたらスダチが乗っている、カマスのお寿司です。

理由は、スダチとカマスの相性が良かったからです。

この料理は、まさに「秋!」をイメージしている感じですね。

なので、具材には、くるみ、銀杏、スズキ、舞茸、五郎島金時、イチジクが入っていました。

そして、食べる前にバターナッツカボチャのソースをかけて食べました。

このソースが、とメイン(中心)の料理と合っていて美味しかったです!!


ちょっと一休み。(( _ _ ))..zzzZZ


お次は、天ぷらです。

この天ぷらには、スダチ塩付いてき、その塩と一緒に食べるホタテの天ぷらが美味しかったです。


衝撃を受けた料理です。

なぜ、衝撃を受けたかというとうなぎが、酢の物として出てきたからです!

普通だったらタレにつけて食べるのですが、この食べ方も以外に美味しいです。

なんか、さっぱりとしていて僕は好きですね。

五目炊き込みご飯と漬け物+なめこの味噌汁。

この、料理では五目炊き込みご飯が美味しかったです。

なぜなら、銀杏が入っていたからです。

五目ご飯に銀杏を入れるという発想が凄いですね。(普通なのか?)

最後は、デザートです。

このデザートには、イチジク、シャインマスカット、梨、ザクロ、の秋の果物が入っていました。

抹茶アイスやバニラアイスも入っていて美味しかったです。


今日は、久しぶりに充実した日になりました。

なか尾にはもう一度行ってみたいです。

でも、次はお弁当かな〜。

なか尾さん今日はありがとうございました。

では、さようなら👋






この記事が参加している募集

おいしいお店

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?