見出し画像

惑星の誕生に立ち会う。

みなさんこんにちは猫鍋です!

今回から日経新聞で面白い、役に立つ、そんな事を簡単にして、みなさんに伝えていきたいと思います!


惑星の誕生に立ち会う

宇宙のかなり近所に、誕生したばかりの太陽によく似た星が存在する。

その星を取り巻くガスとチリからなる円盤を、世界最大級の電波望遠鏡「アルマ」で観測したとこと、その中に惑星がある事が分かりました。

この星は、うみへび座TW星」。質量とサイズは太陽とほぼ同じで、年齢は約1000万歳。

太陽は、約46億歳である事を考えると、うみへべ座TWは、赤ちゃんと同じで、ガスやチリからなる円盤を産着をまとっています。

この円盤の中で惑星が形成されることから「原始惑星系円盤」と呼ばれています。

世界の天文学者がこの星に注目するのは、原始太陽に似ている事に加え、約200光年という宇宙では近距離にあるためです。


円盤の中の惑星。

円盤には、わずかな隙間があり、この隙間には海王星よりも少し重い惑星が存在します。

この惑星は、天王星海王星のような氷惑星である可能性が高いです。

最後に、遠い将来、この星の惑星で生命が誕生するかもしれません。


今回はここで終わります。

さようなら!



参照


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?