見出し画像

<NHK>超・進化論「植物からのメッセージ」

2022年11月6日放送でした。

「昆虫に葉っぱをかじられてる!」「山火事!」など、植物にとって危機的な状況が発生すると、植物は特別な物質を発生させて、そのことを周りの植物に伝える。情報をキャッチした植物も同じ反応物質を生じさせる。

そして、昆虫が嫌がるような成分を出したり、山火事の後に地面に埋まった種子が一斉に芽吹き始めるような合図を送る。

地面の中にもネットワークがあって、自分の周りの日の当たっていない木、弱った植物に養分を分け与えている。


うっすら、どこかそんな風に見えるなあと感じていたようなことだと思います。それを画像や実験で目に見える形にしてくれていたというか。


じっと動かないけれど、離れた場所に大事なことを伝えたり、周りを助ける力があるということ。

番組が科学的に示してくれたことで、やっぱりこれからは植物を単体でなくて、環境まるごとでとらえていきたいなと一人決意を新たにしました。