見出し画像

#3 これ聴いて!

Listen/『不標準情人』雀斑 Freckles,LEO王

台湾の伝説となっているインディバンド、雀斑 Freckles。何がイイって、とにかく林以樂ちゃんの声がいい。伝わるかは分からないけれど、マンゴーみたいな、トロピカル〜な甘酸っぱい声。バキュンと撃ち抜かれたのは↑リンクの『不標準情人』だけれど、この曲が入っているアルバムがまたドンピシャでいい。多分2023年に出会った円盤の中でベストを更新してると思う。(実際Spotifyで、1年で一番聴いた曲がこの曲だった)。よく知らないままずっと曲だけ好きだったんだけど、改めてディグってみると、バンドのルーツがなるほど納得というか。山下達郎、フィッシュマンズから大きく影響受けていて、角松敏生、大貫妙子さんもお好きなんだそう。そりゃあシティポップが軸にある私のセンサーに引っかからないわけがないわけだ!そして、青葉市子、スカートetc…ドンピシャなアーティストさまたちが対バンしていらした。思わず拍手。bravo!
このバンドをイイね!と思っている台湾人がたくさんいらっしゃること、日本にもファンが多くいるということ、音楽での世界の繋がりを感じてわくわく。そして日本のシティポップが今の世界(特にアジア)の音楽シーンを形作ってるのかもしれない、なーんてことを考えていると(私の愛するnewjeansも然り、、)いよいよ興奮して眠れなくなってきたゾ。

以下のインタビューがとっても素敵にまとめられたのでshare!

そして、このりんご音楽祭の動画は必見ですのよ。
https://youtu.be/xqCBPBSTL_k?si=4xYFaI5GnLO5vkDD

これ、生で聴けた人羨ましいなぁ。サイダーみたいな爽やかさの中にちょっぴり甘めの音が混ざってて、外で聴いたら気持ちよかっただろうなぁ。

シャムキャッツとか好きな人はハマりそう。オススメでございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?