転職活動やり直し③

まだ確定していないけれど、そろそろこの3ヶ月ほどのn回目の転職活動が終わりそう。あったかくなった頃にはフルタイム復帰できてればいいな、ってぼんやり思ってたけど、そうなるかもしれない。

確定していないのにまとめるんかい、って思うけど、でももうここから覆されたら笑うしかないから。

今までの転職活動と違うと感じたこと。
・LinkedInでのダイレクトの応募が増えたと思う。でも、ダイレクトだと思っていたら、結局エージェントにつながっていることの方が多かった。
・経験していないところでは書類はほぼほぼ通らない
・なんだかんだで、日系と外資系の保守的度の違いを痛感した。私の転職歴、前職での職歴が短かったこと、気にすると言ってきた会社の殆どが日系の会社だった。日系の会社に行きたいなーって思ってた自分は、じわじわと傷ついた。
・特に日系の会社は、年齢で応募すらできないところもあるって聞いた。そういえばそれ以上に驚いたのが、商社とかは、転職にすらエントリーページやら、応募期間やらがあること。新卒みたいに。転職を数こなしちゃってる自分は、顎が外れるほど驚いた。人材の循環なんてきっとほとんどないし(内部だけで回してるのかな)、企業側がどれほど殿様なのか本当に驚いた。いや、それで会社が成り立って経済が回っているのなら、何も言うことはないです。
・諦める、いい意味ででも多分悪い意味でも、みたいなことを覚えたと実感した。全部を備えてると思った会社で働いて、そこで仕事が続けられなかった自分にとって、自分の理想や希望、憧れを全てを叶えてくれそうな会社やポジションにすらトラウマがよぎったり、疑いを覚え、気落ちすることも多かった。それなら多少自分の理想と違ったって、期待値低い方がいいんじゃないかとすら思った。
・自分の経歴がしっちゃかめっちゃかだから、自分を雇ってくれるところなんてあるのかな、って不安もあるけれど、どこかに自分を必要としてくれるところはきっとある、って変な自信があった。これは今までの転職活動ではなかなか思わなかったことかもしれない。
・今までの就活では新卒の時以外使わなかった、日系大手のエージェントサービスも使ってみた。(CMバンバンやってるところとか)いい悪いと言うよりは、やっぱり縁の問題かな、でも情報量とかメルマガが多すぎたり、担当者が複数出てきたり、ちょっと使いにくいなとは思った。
・50社ほど書類出して、面接は7、8社受けて、最終面接を受けたのは3社。これがどういう数値なのかはわからないけど、そこまで興味なかった会社もやっぱり受けることに意味があったと思う。色々な会社のことを知れて楽しかった。とも今は思う。正直時間が有り余ってるから、受けてる会社のお店にはひたすら足を運んでた。自分の職種上必要なことだけど、必要以上に行った気もする。
・最終的に内定が出た(はず)のところは、自分でその会社の採用ページをちょくちょく見てたところで、直接応募するか迷ったけど、エージェントに繋がりがあれば紹介してくださいと言うことでお願いした。転職において自分のこのマイナス要素の多さをカバーしてくれるのではないかの期待を込めて。この判断が良かったのかはわからないけれど、ちゃんとレターが来たら、それで良かったと思える。

離職中だし、レターが出てサインバックしたら、数週間後には働き出すことになるはず。怒涛の展開すぎる。

焦っていたようで、まぁ何とかなるやろ、とも思っていたりして、不思議な転職活動期間だった。接客のバイトしたり、広告査定のオンラインのバイトしたり、お金を稼ぐ方法は様々だなとも思った。パソコンと睨めっこで誰とも話さないでもお金稼げるだなんてねぇ。。でもなんだかんだ時間はあって、あー仕事をするってお金を稼ぐだけじゃなくて、やっぱり社会的に自分の生活を彩ってくれてるんだなって実感した。(言い方雑だけど、壮大なお金をもらう、責任もストレスも付きまとう暇つぶし)

色々な興味あるとこに応募したけど、結局落ち着くところは今までとかけ離れすぎているわけでもなく、でも自分の興味のあるところで、これはラッキーというか、縁というか、恵まれているなと思う。ほんとに。

これでもし私が結婚してたら、また違った感じでこういうのんびりした時間をもっとそれこそのんびり味わう余裕があるのかな。でも、やっぱり社会に戻りたいんだろうな。

なんか、波風がそこまでなくて、そりゃそうだ、働くきっかけを求めているだけで、大事なのはそこで働き始めてからなんだもんなって。結婚生活もよく聞くよねそういうの。入社は単なるスタートで。いいこともきっとある、期待と違うこともきっとある。ほんとに色々なぜだか経験してきて、そこから学んできたこともあって、でもこれから新しく味わう初めての感覚や思いもきっとある。私はぬるりと成長していく。好きすぎないからこそ、いい距離感で働きたいと思う。仕事は仕事。でも、扱う内容が一応、スポーツを通して楽しさを人に振り撒いていくような仕事でもあるから、自分もどうせなら楽しんで仕事をしていきたい。結局はそこに尽きる。大好きでも、楽しくなくなったら、それは辛かった。その経験を生かして、楽しめる範囲で頑張りたい。

大人になっていく、歳を重ねていく、経験を重ねていくって、いちいちギャーギャー騒いだりしなくなったり、感情の乱高下が少なくなっていくってことなのかな。

旅行の計画、立てちゃってるんだけど、落ち着かないな。

何って、1週間もやりとりしてるレターを早く送ってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?