見出し画像

第二新卒で転職したら看護師クビになった話①

私は新卒で看護師として就職した急性期の大病院を病んで1年で退職しました。(その時の話はこちらから↓)

その後、小規模の慢性期病院に第二新卒として転職しましたが、その年の冬に試用期間満了をもってクビになってしまいました!

今日から転職〜クビまでの話を書いていこうと思います。

内定まで

転職先に初めて行ったのは面接の前に見学に行った時。

雰囲気を知るためには見学に行くのが大事だと思ったため、実際に見にいきました。

前の職場(その時は当時)とは全く雰囲気が違って驚きの連続だったのを覚えています。

まずスタッフ同士で挨拶してるのに驚きました。

私の前の職場は「大規模すぎてすれ違った人に挨拶してたらキリがない」「単純に職場の雰囲気が悪い」「挨拶しても無視する人が結構いる」という理由でほとんど誰も挨拶していませんでした。だから挨拶してるの見て衝撃でした。

また病棟に上がったときもみんな笑顔で働いていたり、走り回っていないのが印象的でした。前の職場はみんなピリピリしてたし、忙しすぎてバタバタしていたので。

また患者さんも少なくて(当時満床50床に対して患者15人)、びっくりしたのを覚えています。

聞くところによると、残業もかなり少ないみたい。

ただ、条件は前の職場よりかなり厳しめでした。

基本給はあまり変わらなかったものの、地域手当も住居手当もないし、ボーナスも少なめ。

年間休日も20日ほど少なそう。

でも「前の職場は給料良くて休みもちょっとだけ多かったけど、環境が悪すぎて病んじゃったじゃん?

給料も休みもちょっと少なくても、続けられるならいいじゃないか!」と思いました。

「ここなら頑張れるかもしれない!」と思い面接を受け合格し、転職することになりました。

住居手当でないし実家からは遠いけど、綺麗な寮がすぐ近くにあって安価で入れるからそこに入ることに。

転職初日〜最初の違和感

ドキドキしながら初日を迎えました。

入り口で名札を受け取って「ん???????」ってなりました。

私が内定をもらったときに伝えられた配属先は「透析室」だったのですが、その名札には「○病棟」と書いてあったのです。

「ん?これは書き間違いか?それとも本当に病棟なのか??」と頭の中???で埋まってしまいました。私がそんなこと思っているとは知らず、説明や研修がどんどん進んでいってしまいました。

やっときた休憩で総務の人に「私内定時には透析室配属だと聞いていたのですが…私の配属は病棟になったのですか?」と聞きました。

「あ、そうなんですか…?確認しますね」と言われたけど、次の日になっても返事がありませんでした。

次の日にもう一度確認すると「ああ、いぬさんは病棟ですよ。新卒の子が入ることになったからその子たちが透析室行くことになって。いぬさんは病棟経験ありますし。病棟嫌でした??」と言われました。

それが私が最初に感じた違和感です。

だって普通事前に伝えません?私が内定もらったの1月で、入職4月ですよ?

その新卒の子が入ることになったのがいつなのか知りませんが、「いぬさん透析室勤務って伝えていたと思うんですが、病棟に変更になりました」ぐらいメールくれても良くない?

しかも私が聞くまで説明なかったし、聞いても確認しますって言って返答なかったし、すみませんすら言われず「嫌でした?」って。

研修は5日間、病院の説明と座学とマナー講座的なものを受講しました。

プリセプター

研修が終わって病棟に行くと、プリセプターの方を紹介されました。

プリセプターの方は20代後半の可愛らしい方。優しそうだなというのが第一印象。

第一印象から冷たかった前の職場のプリセプターとは大違い。

でも私は人間への不信感が強いので、まだ油断はできません。

次回②「病棟看護師の辛さ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?