見出し画像

やる気いっぱいだった新人看護師が病んで仕事辞めた話⑫(最終回)

第一話はこちら↓

回復

その後はさらにできることが増えて、元気になってきました。

まず今まで全く面白いと思えなかったテレビとかYouTubeとか漫画が面白いと思えるようになりました。今まで面白いはずのものも全部面白いと思えなかったです。

そして、新しい趣味も始めました。それはポケモンカードゲームです。え?って思った方もいらっしゃるかもしれませんが、めっちゃ頭使うし奥が深いし大人のプレイヤーもかなり多いのでおすすめの趣味です!

私は昔からポケモンが大好きで、夏頃彼氏に誘われてカードゲームも始めたのですが、ほとんど手をつけれていませんでした。

新しい趣味を始めたり、カードを買いに行くために外出することもできるようになりました。それまでよっぽど用事がない限り家を出ていなかったので、大きな進歩です。

その後は他県(私が大学生の時住んでいたところ)の彼氏の家にしばらく泊まりに行きました。

働いている時はしんどすぎてほとんど彼の家に行けなかったので、かなり久しぶりに会いに行きました。そこではのんびりゆっくり過ごしました。病んでる時は一人になるより誰かと一緒にいた方が安心できる。

ちなみに2回目以降の休職延長も診断書を郵送しました。その時は師長がとても忙しい時期だったらしく、全くそれには触れられずに延長しました。

そんなこんなで、家と実家と彼の家を行き来しながらのんびり過ごしていました。そうやって過ごしていくうちに、本来の自分が取り戻ってきているのを実感したし、ここ半年の自分はもはや自分じゃなかったなあと気づくことができました。

彼氏の家は通っていた大学があるところなので、そのまま付属病院に就職した友達と会ったりしました。

仲良い友達たちは、私のナスカレ(看護師のシフト共有アプリ)が更新されていないから少し察知していたみたいです。友達の話を聞いて、いかにうちの病院が人手不足で業務過多であること、プリがひどいということを感じました。私はその病院でしか働いたことなかったから当たり前と思っていたことも、他からしたらそうではないこともたくさんあります。

また仲良くしていた友達の中には私と同じように病んでしまった子もいて、看護師の闇深さを感じました。

その合間に内定をいただいた病院の制服採寸に行ったり、引っ越しの手続きを進めたりと、新しい生活に向けて準備を進めていきました。

退職

そして気づけば3月になっていました。

私は今まで「休職」と書いていましたが、実は正確にいうと「病休」で、病休が切れると休職になるとのことでした(それを知ったのも2月中旬で、全然そんな説明なかった)。

事務から「もうすぐ病休が切れてしまうから、休職するならば早めに教えて欲しい」と連絡がありました。

私はすでに内定もらってて転職する気満々で、もちろん復帰も休職もする気がなかったのですが、それは言う必要ない(というか言いたくない)と思っていました。

そのため、その連絡がきた数日後に師長に「これ以上休んでも迷惑かけるだけだから辞めたいです。病休切れたら有給使って3月末日で辞めたいです。」と伝えました。

「復帰したいって言ってたよね?後悔しない?」と聞かれましたが、私は(休職するために復帰したいって言ってただけだしもう転職する気しかないんなけどね)と思いながら「たくさん悩んで考えて出した結論なので、後悔しないです!」と言ったら、それ以上は止められずすんなり話が進みました。

師長からしても、私はいてもいなくても変わらないしなんならお荷物ですらあったので、引き止める理由もなかったんだと思います。

そしてその日のうちに手続きをしに職場に行きました。師長から病棟に置いていた荷物をもらって、書類書いて、ロッカー掃除して、看護部長に挨拶して終わり。ここにきて謎のスピード感。

病棟にも一回も上がらずに辞めることができました。あと、クチコミでは「辞める時有給使わせてもらえない」と聞いていましたが、普通に使えたので安心しました。

これで私は3月末日をもって退職しました。

以上が「私が看護師として新卒で就職した病院を病んで退職するまで」のお話になります。

ここまでみたら意外と福利厚生しっかりしてるしちゃんと辞めれたじゃん、と思うかもしれません。私もその時は思っていました。でもそうじゃないケースもあったみたいで…。機会があったらそのお話も載せようと思います。

おわりに

ここまで読んでくださったあなた、本当にありがとうございます!!!

7、8話ぐらいで終わると思ってたら12話というかなりの長編になってしまいました。長い間私の自分語りにお付き合いいただきありがとうございます。

・・・ってこの記事を最初に書いた時は思っていたのですが、なんと第二新卒として転職した先もクビになってしまうのです!!
というわけで、シーズン2である「第二新卒で転職したら看護師クビになった話」を近々公開します!!お楽しみに??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?