見出し画像

第二新卒で転職したら看護師クビになった話⑪

一話はこちらから↓

解雇でしょ?

第9話でクビを言い渡された時にその場でサインせず書類を持ち帰ったというお話をしましたが、その書類は「解雇同意書」というものでした。

「あっちから解雇されてるのに同意…?」とちょっと怪しく思いました。(もし訴えた時にあっちから「解雇じゃなくて同意です」って言ってきそうな雰囲気)

そのため、退職同意書は解雇通知書をもらい次第書きますと伝えたのですが、管理課はそれを無視し師長づてに「書類はまだですか?」と催促してきました。

私は「解雇通知書を頂かないと退職同意書は書けないと以前お伝えしたはずですが。解雇通知書を受け取り次第退職同意書は出します」と再度伝えたのですが、管理課は

「いぬさんに解雇なんて言いたくないんです。そんなクビ!って言ってるみたいな。だから解雇同意書という形にしたいなと。だから解雇通知書は書きません」

?????

いや、解雇は解雇でしょ?私辞めたいって一言も言ってないよ??実際は解雇なのに、意地でも解雇という言葉を使いたがらないところに私は不信感を覚えました。前訴えられたんか?

私は実際に訴えるかは置いといて、訴える準備だけはしようと思っていたので解雇通知書は欲しかったんです。

私は「言いたいことはわかりました。でも私が辞めたいって言ったわけではないし、私が辞めたくないと主張したところで12月末日で退職なのは変わりないならそれは解雇なのではないのですか?」と再度聞くと

「まあ意味としては一緒ですね」と言われました。私はその一言をボイスレコーダーに残せればOKか、と思ったのとこれ以上言っても埒あかないと思ったのでサインしました。納得いかんけどな。会社都合退職にはできたからまあいいか。納得いかんけどな。

常習犯?

その後プリから聞いた話ですが、一昨年?に超やり手師長が異動し、急に管理職不在になったところに今の師長・副師長が平社員から昇進したそう。

それ以降(人去年・一昨年)に入った新人で残ったのは1人だけでそれ以外はみんなやめたんだって。

寮に入った人も辞めたらしく(寮ってそれなりに長く働こうと思わないと入らないよね。私含め)、辞めた理由も体調不良で辞めたみたい。

プリは「私はプリじゃなかったし詳しく知らないんだけど、去年辞めた人もいぬさんみたいな辞め方だったかもしれない。前の師長さんだったらいぬさんも働き続けられたと思うんだよね。」

とのこと。マジか。

そういえば私は入職してすぐ、副師長が「前(教育)急かしすぎてうまくいかなかったことあったからね…」みたいなこと言ってたの思い出したけど、その人のことだったのかもしれない。

多分こういうことしょっちゅうやってるんだろうな。

よく考えたら、病棟の看護師の編成が妙だったもん。

メンバーがほぼ30代後半以降の中堅以降のみ、若手はその年入った新人と他2人だけ。10年以上働いている人が多い代わりに、ここ数年に入った人が極端に少ない。

入る前までは「いいところだからみんな辞めずに長くいるから新しく入る人も少ないのかな」って思ってたけど、実際は新しく入った人はほぼ続かず辞めるor辞めさせられるからかもなのって思った。

違法

そもそも勤務態度問題なくて(師長にも言われた)、欠勤・遅刻ない上に勤務交代にも対応していて、大きなミスもしていない人を能力不足だけを理由にクビにするって、労基法的にアウトなはず。

せめて部署異動するという手もあるはずなのに、それすらなかった(小規模病院だけど透析室も外来もあった)。

もう育てるのめんどくさかったんだろうな。それなら2年目なんて採用しないで欲しかったよね。

次回⑫(最終回)「最終出勤とダメ押しのイライラ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?