見出し画像

いつになったら大人になれるのかな

私は今年で26歳になる。

子どもの頃の私にとって「26歳」は立派な大人だと思っていた。
母が私を産んだのが26歳だというのも多少関係しているかもしれない。

でも実際26歳を目前にして思う。

「私、全然大人になれてなくね??」

小さい頃の「大人」のイメージ

そもそも、小さい頃の私は「大人」に対してどんなイメージを持っていたのか。
まずそれを思い返してみようと思う。

  • 朝早起きできる(睡眠時間が短くても大丈夫)

  • 多少のことじゃ疲れない

  • 体調悪くても仕事に行く

  • 立派に働いている

  • お金をそこそこ持ってる、ケチらない

  • 家事(料理・掃除・片付け・裁縫など)ができる

  • 結婚して子どもがいる

  • 人のために我慢ができる

  • 車を持ってて運転できる

  • ゲームとかアニメとか見ない。キャラクターものを持たない

  • 綺麗系な服着てブランドもののバッグとかいいものを持ってる

  • 難しい手続き(市役所行って書類取り寄せるとか)ができる

  • ビールを美味しく飲んでる

こうやって見るとめっちゃ多いしなんか偏ってるなあ…。
一つずつ見ていこう。

朝早起きできる(睡眠時間が短くても大丈夫)

私は昔から早起きがとても苦手。
イベントがあって一日だけ早起き、とかなら大丈夫だけど、日々早起きなのが無理で。

おまけに超ロングスリーパーで
小学生:21時
中学生:21時半〜22時
高校生:22時半(遅くとも23時)
には寝ていて平均睡眠時間8〜9時間だった。

でもなんの根拠もなく「大人になったら睡眠時間短くても大丈夫だろうし早起きできるでしょ」と思っていた。

26歳社会人4年目現在、23時就寝7時起床です。早い時は22時に布団に入るし、その前に1時間半ぐらい気絶してることもあるから、寧ろトータルの睡眠時間増えてそう。

大学生の時は25時就寝8時起床とかしてたけど(それでも長いし起きるの遅い)、今は仕事で疲れすぎてまた睡眠時間伸びました。

多少のことじゃ疲れない

私の母は、私が小学生の途中から仕事を再開した。
その前もその後も、食事に出来合いのものが出たことは一回もない(高校時代のお弁当に時々冷食が入ってるぐらい)。
私の母は働きながら家事を完璧にこなす人だった。

だから私も「大人になったらお母さんみたいに仕事も家事もできるようになるんだろうな」って思ってた。

私の父親は会社員をしながら、時々の遠出の時には何時間も車を運転して連れ出してくれた。
それを普通だと思っていた。

でも実際働き始めると、どっちも全く出来なかった。

自炊は大学生の時は一人暮らししながら多少はできていたけど、社会人になってからは全くできなかった。

昼ごはんは米とおかず一品(それも時々お惣菜)。
洗濯と掃除は休日にまとめて。

休日はほとんどベッドでゴロゴロしながらスマホでYouTube見て過ごす。

うちの両親(特に母)は体力あったんだなあって大人になって気づいた。

体調悪くても仕事に行く

寧ろこれが大人のイメージとして一番デカかったかもしれない。
今でこそコロナウイルスの流行を経て「体調悪かったら休む」という当たり前のことが浸透してきたけど、それまでは「インフルじゃないなら出てこい」的な風潮あった。

それを知って「大人は体調悪くても休めなくて大変だな」って思った記憶ある。
なんならこれが一番「大人になるって嫌だな」って思った要因かもしれない。

立派に働いている

私の父は同じ会社でずっと働いてるし、母もなんだかんだずっと働いてる。
私もそうなると思ってた。

現在社会人4年目、今の職場は3ヶ所目だ。
まさか新卒の職場を一年で退職することになるとは思ってなかったし、その次の職場に至っては1年も働いていない。
子どもの頃どころか3年前の自分も予想していなかった。
(なんでこんなことになったかは過去記事を見てね)

ちゃんと働くって大変なんだなってつくづく思う。

お金をそこそこ持ってる、ケチらない

私はとても貧乏性だから、ものを無くしたり損するようなことをしたらめちゃくちゃショック受けるんですよね。

でも大人になって多少のお金を持ったら改善されると思ってた。

違った。
そもそも論として、お金あんまり持ってない。

県外の大学に進学して一人暮らしするために奨学金借りてて返済中だし、給料安いし、物価は高いし、転職しすぎて引っ越し代かかる上にボーナスも棒に振りがち。

案の定、ケチは治りませんでした。
一人で買い物とかちょっとした外出時に喉乾いてももったいないから飲み物買わないぐらいにはケチ(流石に脱水になりそうなら買うけど)。

家事(料理・掃除・片付け・裁縫など)ができる

大学生と社会人2年間の計6年一人暮らししてたから家事は最低限はできるけど、あくまで最低限。

料理に関して言えば、一食で作る品数は基本1品で頑張っても2品が限度だし、お弁当はタッパーにご飯と前日の残りを詰めただけ…みたいな。
おかずが何種類も入ってるTHE・お弁当に憧れる。

裁縫は全くできない。高一の家庭科の授業で縫い物をした時、女子で唯一やり直しをくらったのを今でも覚えてる。
うちの母が裁縫得意だからみんなできるようになるんだと思ってたけどどうやら違うらしい。

部屋は散らかってる。ゴミはないんだけど、とにかく散らかってる。
いつも座っているところから動かずに手の届く位置に置こうとするから、自分の座っている周りにミステリーサークルのように物が囲っている。
あと抜け毛が多すぎて常に髪の毛いっぱい落ちてる(なぜ?)

結婚して子どもがいる

独身だしもちろん子どももいない。
子どもの頃はみんな結婚して子どもを産むものだと思っていたけど、高校生ぐらいで「私子ども欲しくないや」って気づいた。

私の母が今の私の歳の頃はもう私が生まれているというのに、私は職を点々として実家に居座っている。

まあ子どものは産まないとして、結婚もするかわからない。

人のために我慢ができる

誰もがそうだと思うけど、子どもの頃は親が我慢したり付き合ってくれたことってたくさんあるよね。

親は一ミリも興味がない場所にお出かけ連れて行ってくれたり、おもちゃとか色々買ってくれたり、私が食べたいメニューを作ってくれたり、私が熱出したからって仕事とか用事をキャンセルしたり。もっと書ききれないくらいたくさんある。

でも私は無理。人のために何かするってできないと思う。自分の都合と気分で動きたい。

これは私がわがままなのもあるし、体力とかキャパが狭いからできないってこともある。

私は大人にも親にもなれないなって思う。

車を持ってて運転できる

持ってないし運転できません!
免許は持ってるけど、取る前の時点で運転下手すぎて「私は公道に出てはいけない人間だ」と気づいたので一回も乗らずに7年ペーパー。

普段は原付移動です。車怖い。

ゲームとかアニメとか見ない。キャラクターものを持たない

ゲームとアニメはしないけど、ポケモンはいまだにめちゃくちゃ大好き。

3歳から変わってない。寧ろ今の方がお金使ってる。グッズとかポケカとか。
ぬいぐるみも10個以上あるし、ソフビとかたくさん飾ってる。

小学生の自分が見たら引いてるかもしれん。

綺麗系な服着てブランドもののバッグとかいいものを持ってる

幼稚園の頃からボーイッシュな格好が好きで、スカートとか全く履かなかった私。

大学入ってすぐ一瞬はタイトスカートとか、女らしさありながらのかっこいい系ファッションを目指してたけど、今はもっぱらボーイッシュ。

綺麗系は興味を持てない上に、私は超芋女なので「絶対似合わないだろうな」っていうのがあるから着れない。オフィスカジュアルとか求められない仕事で助かった。

ブランドものは一度も憧れなかった。高いし、デザインも好きなのないし(ボーイッシュ系だから当たり前だが)

難しい手続き(市役所行って書類取り寄せるとか)ができる

なんもわからん。
学校はこういうことを義務教育で教えてほしかったよね。

流石にまずいと思い、社会人になってからちょっとは勉強してつみたてNISAとふるさと納税は始めました。

でも確定申告とかよくわからん。今のところフリーランスになる予定ないからいいけど。

ビールを美味しく飲んでる

ビール飲めません。

っていうかビールの前に炭酸が飲めない。

親がそういうの厳しくて、家でジュースとかコーラとか出ないから飲む機会なくて、いざ飲もうと思ったら舌にピリピリする感じが無理で飲めなかった。

だからといって焼酎も日本酒もワインも飲めない。だって苦いんだもん。
大人になっても味覚が全然成長してない。


でも別に、大人になれていないからって困っているかと言われると、困ってないのかも?っと思っている。

だからとりあえずこのままでいいか。焦ってないと言われてば嘘になるけど、なるようにしかならないよね、というマインドで生きてこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?