見出し画像

身も心も軽くなって見えたもの

ここ数日、体調も気分も良く安定した日々を過ごせている。

心が安定した今、少し前の自分を振り返ってみると必要以上に自分を自分で縛り付けていたように感じる。こうあるべきだとか、あーしなきゃいけない、こうしなきゃいけないとか。理想や願望でがんじがらめになっていた。

3週間ほど前から飲み始めた抗うつ薬の効果が出てきたのか、仕事を部下に振って業務負担を軽くしたのが良かったのか、noteやTwitterで本音をこぼして共感してもらえたことが良かったのか。

心を縛り付けていた何かが1つずつ外れて、日に日に身軽になっていくような感覚を覚えた。

身も心も軽くなって、下を向いたままだった顔をあげて周りを見れば、私はたくさんの人に助けられていた。

会社で具合が悪くなり動けない時はベッドで休ませてもらった。その時も事務員さんが冷たい水を持ってきてくれたり、他部署の先輩が様子を見に来て話を聞いてくれたり。

1週間休んでいた間は、部下達が残業して仕事を進めてくれていた。今も私ができない仕事を代わりにやってくれている。

家に帰っても疲れ切って何もできない私に食事を用意してくれた母。会社を早退する時に私の代わりに運転して帰る為に、わざわざ電車とタクシーで会社まで迎えに来てくれた妹。

初めて一緒に買い物に行く約束をしていたのに体調に不安を感じてしまいドタキャンしたにも関わらず「いいよ大丈夫。そうなりたくてなった訳じゃないもんね」と言ってくれた友達。

顔も知らないネット上だけの関係だけど、私の本音に共感してくれて、肯定してくれて、励ましてくれたnoteやTwitterのみなさん。

私の周りは温かさでいっぱいだった。

自分は何の価値も無いとか悲観的なことばかり考えていたけど、ただ自分が気がつかなかっただけで、私を大切にしてくれている人がたくさんいることに気がついた。やっと気がついた。

身も心も軽くなった今、ようやく気がついたこの幸せを大切にしたいと思う。そして、私が弱っている時に手を差し伸べてくれた人たちが困っていたり弱っていたりしたら、真っ先に駆けつけて助けたい。

その為にも今の安定した状態を保てるように、自分を大切にしながら日々を過ごしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?