見出し画像

ニュースアプリやSNSのアカウントを消せば、今よりも人生から悩みが少なくなる。これは間違いない

電車に乗ったり、
家でゴロゴロしたりしているときに、
とくに考えもせず、ニュースアプリやSNSを開いてしまう人って多いと思います。

電車に乗って周りを見回したときに、
座席の横一列全員がスマホの画面を見ていることもあります。
私はそんな時には、すぐさま本を開いて、スマホの兵隊を左右に率いた王様みたいな妄想をしたりしています。嘘です。

どんな嘘やねん、
というわけで、
今よりも悩みを少しでも減らしたいなら、
ニュースアプリやSNSのアカウントを削除しろ」という話をしたいと思います。

ニュースやSNSは人生に不要な悩みを増やす

ネットに限らず、テレビや新聞など、
毎日毎日、世の中には新しい情報が更新されています。

誰かが誰かを殺したとか、
誰かが死んだとか、
誰かと誰かが不倫したとか、
どっかの国で飛行機が墜落したとか。。。

時には、誰かが結婚したとか、
デビューしたとか。

SNSでは、それがもっと一般寄りになって、
どこかの店の店主の態度が悪かったとか、
ナンパしてきた奴に暴言を吐かれたとか、
電車で変な座り方している奴がいるとか。。。

時には、「片手間で100万円稼げる」とか、夜景が最高だったとか、彼氏や彼女と旅行したとか。

情報の発信者は、視聴者やフォロワーを増やしたくて、情報を発信しているわけですが、受け手は、人知れず悩んでいたりするわけです。

「殺された人がかわいそう」とか、
「自分は一人なのに、デートしている奴が羨ましい」とか。

これは、
情報を目にした、耳にしたことによって、
人生に悩みが一つ増えた
状態です。

犯罪にいちいち怒っていた

私自身は、ネットニュースが好きで、
暇さえあれば見ていました。
とくに、Yahoo!ニュースをよく見ていて、
コメント欄なんかも見ていました。

結婚のニュースに嫉妬して、
有名人の死を悲しんで、
犯罪に怒っていました。

とくに、児童虐待なんかのニュースを目にすると、すごく怒りを感じました。

それって人間として普通なんじゃない?と思うかもしれません。

でもスマホの前で一人怒って、感情を揺さぶられて、それが日常生活にも影響を及ぼすとして、はたしてこれは必要なのか?と、ある日思いました。

犯罪を憎む心は必要です。
でも私は警察でもなければ、
世直し隊でもないのです。

できることと言ったら、せいぜい怒りの感情をためたり、ネットに匿名で書き込むことくらいです。
自分の時間や労力を使ってまで、
やる必要があることでしょうか?

パブロフの犬になっていませんか?

有名な実験にパブロフの犬というものがありますよね。
犬に餌を与えるときに、
ベルを鳴らしてから餌を与えると、
いずれは、ベルの音だけで、犬はよだれを垂らすようになるという、あれです。

私たちネット世代は、
秒単位で降ってくる情報の波にのまれていて、スマホを手にするだけで、新しいニュースやSNSの刺激的な投稿を目にしたときに出るドーパミンが出るようになってしまっています。

スマホを手にしただけで、
刺激がフラッシュバックして、
アプリを無意識に開いてしまうのです。

電車でスマホを開いている人たちは、
例外なくこの蜘蛛の巣に絡めてとられています。
つまり、脳の選択回路が、アプリのアルゴリズムに乗っ取られているのです。

情報なんか必要最低限で生きていける

ショート動画や画像に囲まれている人たちは、文字が読めないので、そもそもこの記事を目にすることはないでしょう。

でもまだ文字を読めるレベルの人たちであれば、依存から脱することはできます。

アルコールにしろ、ドラッグにしろ、
当の本人は「そんなんじゃない」と言いますが、
はっきり言って、あなたも、私も、立派なスマホ依存症です。

私自身、ゲームやSNSなどはやりませんが、
ことあるごとにLINEをチェックしてしまったり、スマホで音楽を聴かないと外を歩けません。

でもネットニュースや、XやインスタのようなSNSを見ない身として言わせてもらえば、情報なんて最低限あれば生きていけます。それもずっと快適に。

現代人は、必要以上に他人に首を突っ込みすぎです。
不倫した芸能人が復帰するとして、
なぜあなたがそれに対して怒る必要があるのでしょうか?
中には、テレビ局やスポンサーに連絡を入れる人もいます。

なぜ人のためにそんなに頑張れるのでしょうか?
(自分のためにはそんなに頑張らないのに)

嫌いな芸能人を見て怒ったり、
テレビ局に電話したりするよりも、
外に遊びに行った方が楽しくないですか?

私は世捨て人ではないですが、
世捨て人のように生きます。
情報を制限するようになってから気づきました。
自分の悩みの半分以上は、
本当はなくてもよいものだったことに。

おかげで、自分が本当に考えるべきことだけに時間や思考を使うことができています。

あなたも今よりもちょっとだけ悩みを減らしたいと思いませんか?


解決策は簡単です。
ただ、ニュースアプリやSNSアカウントを削除するだけです。

ただそれだけで、
ただそれだけで、今よりもずっと快適な生活を送れるはずです。

こちらも併せてどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?