実践型プロジェクト(チーム活動)が始まってすぐ、学生達はチームごとに受入先の社会起業家さんの元で1Day鞄持ちを行いました!
今回の講座では、各チームのこれまでの活動及び実践に向けたACTION PLANの他チームへの共有とチームを横断した相互フィードバック、受入先の社会起業家さんと社会人メンターさんを交えてのチームミーティングを行いました。
午前中は、各チームが、取り組む社会課題の構造整理と1Day鞄持ちで得た気づき、実践に向けたACTION PLANの発表を行いました。
各チーム、発表の最後に現在のチームの課題・お悩みを共有し、それに対して、他のチームの参加者からフィードバックをもらったり、社会人メンターから今後に向けてのアドバイスなどをもらいました。
午後は、それぞれのチームに別れてのミーティングの時間でした。午前中の発表に対するフィードバックを踏まえながら、現状の整理や今後のACTION PLANの検討を行いました。各チーム・各人、前回の講座(実践型プロジェクトキックオフ)からもう1歩深く踏み込んだ議論がされていました。
午後の講座の後半には、受入先の社会起業家さんもミーティングに参加、課題の構造整理と今後のACTION PLAN(案)を起業家の方に共有し、今後の方向性を具体化する時間としていました。
今回の講座では、各チームが実践活動の中で、受入先の社会起業家さんの事業の推進及びビジョンの実現に向け、改めて、誰の・どんな課題に対し、何をやるかといったACTION PLANの具体化に向けた踏み込んだ議論を交わしていました。
ACTION PLANが見えてきたチームもあれば、新たな検討Point・課題が発生し悩むチームもあったりと、チームごとに進捗は異なりますが、学生たちは確実に1歩ずつ進んでいます。
次回は、1ヶ月後の講座となりますが、この1ヶ月で各チームがどんな歩みを見せるのか、ぜひ、楽しみにご覧ください!
以下、学生達の感想です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マガジンはSIACプログラムに参加する大学生・大学生事務局が執筆しています!
SIACプログラムの詳細は下記の記事をご覧ください!