見出し画像

<活動紹介⑪>振り返り編②:Beingを考えるWS(2)

2023年1月18日。
前回の活動に引き続き、自分のキャリアからSIACでの活動を振り返る『Beingを考えるWS(2) 』が行われました!


|活動内容

今回は、前回使用した『ライフラインチャート』を用いて、SIACでの活動を思い出し、グループで振り返りをしました。そして、さらに発展した内容として、自分の姿を見直す『キャリアモデル』を書き起こしました。

キャリアモデルは、自分を作る3つの因子(大学関連、SIACでの活動、趣味etc…)の繋がりを考えることで、今の自分を形成するものは何かを考えました。

グループワークの様子①
グループワークの様子②


|参加者の感想

・自分が日頃、がむしゃらにやっていることを第三者目線で見ることが出来て、学びになりました。
・自分のキャリアモデルを考えるのは意外と難しいと感じた
・自分のキャリアについて自分で考える機会は持つようにしているのですが、いつもどうしようか…という段階で止まってしまうので、今回初めての形でキャリアモデルを考え、自分の可能性を理解することが出来ました。
・この活動を通して自分が意識してたこととをフィードバックしてくれたり、無意識にやっていたことを強みとして言ってもらえて良かった。 今後に活かしていきたい。
・キャリアモデルを書くワークを通して、SIACと自分との繋がりが整理できました。今まで自分自身のことを振り返る機会はほとんどなかったので、貴重な機会になりました。今後も図にして可視化して自分でも自分のことを知っていきたいと思います。
・自分について考えられる良い機会となりました!次は、intilaqに直接行きたいです!
・普段自分では気づかないことを指摘してもらえるので新鮮で楽しかったです。


|学生事務局から一言

全2回で開催した『Beingを考えるWS』では、SIACでの活動の振り返りから、メンバー自身のキャリアモデルを考えるプログラムイベントでした。メンバーのこの考え方を、2月に行うSIAC最終イベント、そして本プログラム終了後のキャリアを考えるうえで、参考にしていただきたいです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マガジンはSIACプログラムに参加する大学生・大学生事務局が執筆しています!
SIACプログラムの詳細は下記の記事をご覧ください!