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「勉強はできるのに、仕事はできない?」現象と発達障害:中学受験と早期教育のリスクを考える


はじめに

「勉強はできるのに、仕事はできない」という現象は、現代社会において特に教育分野での課題として注目されています。この現象は、特に中学受験や早期教育を通じて高度な学力を求められた子供たちが、大人になってから職場での適応に苦労するケースと関連しているとも言われています。さらに、発達障害の特性がこの問題に影響を与える可能性があることも、一部の研究で示唆されています。

中学受験と早期教育の過度な期待

日本の中学受験は、子供たちに高度な学力を求める競争の場です。ある研究によると、幼少期から強い学力重視の環境に置かれた子供たちは、短期間で学力が向上する一方で、社会性や感情調整能力の発達が遅れる可能性があるとされています【森田ら, 2020】。特に、親からの高い期待や失敗を許容しない環境が続くと、子供たちにストレスが生じ、自己肯定感が低下するリスクがあります。

一方で、中学受験が成功することで自己効力感が高まるケースもあり、リスクだけでなく、適切なサポートが成功につながる可能性もあります。

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