見出し画像

【津波ってスペイン語で何というのでしょう?】



ペルーの首都、リマは
南米でも唯一海沿いにある首都。

この町に来て思ったこと、
それは、夕日が赤い!
海を見ながら夕焼けを見ていると、
それはそれはまっかっか。

空気が汚れていると、
光の乱反射が激しく、
なんかの作用で赤く見えると聞きましたが、
多分海が蒸発した水蒸気が関係あるのかな?
とか思います。

写真からは分かりませんが、
兎に角、めちゃくちゃ夕日がきれいなんです。
海に落ちてく真っ赤な太陽とか最高です。

周りが赤く染まって、
どこにいてもこの時間は大好きです。

ペルーも日本と同じ、地震国。
一か月に1回ぐらいは
体に感じる揺れがありますかね。
そして、津波もあります。

【津波ってスペイン語で何というのでしょう?】
正解は2枚目の写真をご覧ください。
津波が来た時の避難方向を示す看板です。

防災システム・グッズ、需要ありますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?