見出し画像

抑止力

信じられないかもしれませんが、
海外には日本に興味を持ってくれて、
情報が少ない中、
一生懸命日本のことを調べてくれたりする人がいます。

人それぞれ、興味の入り口は様々です。
アニメやニンジャやサムライから入る人、
格闘技から入る人。
スシから入る場合もあるでしょう。

こういう小さな外交が、
どんどん促進されていけばいいと思います。

壊れにくいしっかりとした
日本製家電などを使ってもらいながら、
日本に対するイメージや信頼感が
向上していけばよいと思います。

ちょっとひねったアイディアを盛り込んだ製品を使ってもらい、
今までより楽に作業をしてもらい、
頼れる日本というイメージが育てばよいと思います。

格闘技の先生方が、
海外に呼ばれ、セミナーをされていたりします。
技と共に、日本の心を伝えてくれています。

通訳は、
壊れにくい家電も作れないし、
便利な道具も作り出せないし、
格闘技の奥義を伝えることもできません。
でも、
より正しく技術者や先生方の思いを伝えることはできます。
より深い双方向のコミュニケーションを
活発にさせることが出来ます。

日本びいきをする人々を、
多く創り出すことに貢献できるかもしれません。

極端な例ですが、
家の中では日本の家電を使い、
日本の伝統工芸の技が生かされた財布やバックを持ち、
日本の武道をたしなみ、
趣味でアニメを見る。

というような国民が、海外にたくさん増えればうれしいですね。
そんな海外の大統領が生まれて欲しいですね。

極端な例ですが、
有事の際に、日本を攻撃しなければいけなくなった場合に、
「なんかあの国つぶすの勿体ないよね。」
なんて思ってもらえるような交流、
小さな外交をしていたいものです。

こんなことが実現できれば、
武器や化学兵器を増やすよりも
抑止力になるんじゃないかな。
とも思ったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?