見出し画像

【インターン日記2023①夏祭り編🎆】

はじめまして😊!
のしろ家守舎インターンシップ3期生の秋田光稀(あきたみつき)です!こんな苗字ですが、東京出身で秋田には今回初めて来ました!
これからメンバー4人の持ち回りでこの日記を更新していくので、どうぞ見に来てください~🙌

【今回のインターンについて】

2023年8月の1か月間、「シャッターを開けろ!」をテーマに能代中心市街地にある空き店舗の活用方法の提案をすべく、大学生4人で活動しています。
活動内容としては、「能代の行事への参加」「街歩き」「アンケート・聞き込み調査」を中心に、27日に行う成果報告会を目指して頑張っています💪

【インターン始動!…の前に】

インターンに参加すべく、意気揚々と能代にたどり着いた私を初日に待ち受けていたのは…

天空の不夜城「嘉六」

でっっk!!??……これ運ぶんスか?

早朝5時起き、東京から空の旅を経て、気づいたら嘉六の引手になっていました。ナンデサ。
大きな灯篭を運ぶタイプのお祭りはねぶた祭りしかないと思っていた秋田、無知を痛感しました。こんなお祭りあるなら、もっと早く言ってよー
汗を流して一生懸命に何かに打ち込む機会の有難みを感じました。あと、演者側からしか見れない祭りの中心からの景色最高!

1日空けて翌々日…

役七夕

まだまだ能代の夏祭りは終わらねぇぜ…
まさか再度ダシを引くことになるとは思っていませんでした!
先ほどの「天空の不夜城」は比較的新しいお祭りで県内外からの観光客でにぎわっていたのと対照的に、こちらの「役七夕」は昔から続くお祭りで沿道に見に来た地域の方々の姿が印象に残りました。
最後ダシに火をつけて川に流すのも、とても儚くて……

今まで、夏祭りと言えば屋台のイメージしかなかった私にとって、今回体験した2つのお祭りはとても刺激的で、世界観の変わるようなものでした。もう少し前に来ていれば、米代川で花火大会も見れたとのことで、来年以降また訪れようと思っています!
(さすがにもう引手は体力が……)

以上!最初の日記を秋田がざっくばらんに書かせていただきました!長くてごめんなさい汗
今後はインターン内容も含め、みんなで発信していきますので、どうぞ見て行ってくださいませ😊!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?