見出し画像

シンプルにシンプルに泥臭く泥臭く

こんばんは!インターン生です。昨日の投稿より社名と名前を出していいとのことなのでこれから出していきたいと思います。社名を出すということで下手なものは書けないなと身が引き締まる思いです。

改めまして株式会社YZ(イズ)でインターンをしている者です。名前はまだ伏せておきます。名乗ってもおぉともならないですがなんとなくまだ名乗りません。乞うご期待ください笑

本日の業務は先日のヒアリング(もしよければ昨日の記事もご覧ください。ヒアリングでボロボロになっている自分の様子が伺えます)の反省を活かして次にヒアリングを行う企業のヒアリング項目を最終確認と先日のヒアリングした企業に対して具体的な提案の制作を行なっておりました。昨日の記事を見ていただけますとわかると思うのですが反省として結構考えたつもりでした。しかし本日の業務では事前の目的の明確化はできたものの『回答』から不足情報が網羅しているかという観点で物足りない質問を作ってしまいました。というか目的に対して的外れな質問を作ってしまい大反省しております。質問の回答を予測し網羅されているかを考えることが足りませんでした。反省を活かしきれていないことも大反省です。また、提案の作成として自分の考えたことが正攻法すぎるというのも反省です。大企業に対してコンサルティングを行なっているのではなくあくまで今の企業を見つめることが大事であると再認識いたしました。これまた大反省です。色々と大反省しなければなりませんが、次の改善につなげるしかないので落ち込まずに頑張ります。

今日は自分の癖について軽く述べます。考え方の癖がまどろっこしいとこです。表現が婉曲であるとも言えます。なんでこんなふうな考え方なのか自分でもよくわかりませんが今まで自分と関わった人の大半が自分に合わせてコミュニケーションを取ってくれたためなんの問題も感じていませんでした。しかしインターンを通じて自分の考えを伝えるだけでは仕事にならないということ。目的のため、誰かのための視点とそれに合わせたコミュニケーションが必要だということを最近痛感しています。端的になおかつ誤解なくわかりやすく伝えれるようこの癖に向き合いながらインターンだけでなく日々を過ごしていこうと思います。考え方及び伝え方をシンプルにそこに至るまで泥臭く。頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?