完全実力不足...完敗や...見えてるものが違うの.../戦略コンサルインターン【広告営業戦略提案】87日目

このnoteは

コンサルティングインターンをしようか迷っている

✅リアルなインターン事情を知りたい

✅意識高い系の大学生と切磋琢磨したい

そんな方に向けて広告営業戦略提案をメインにアウトプットしています。

コンサル一応最終提案日

今日は、コンサルインターンの提案内容を考える最終日と結果的になりました。というのも、今日の目標はこれまで年密に時間をかけにかけて考えてきたプロダクト、ソリューションでどんな提案をしていくかをまとめる段階です。

その具体的な内容は検証営業戦略の

・KPIポイントは既存の場所でいいのか?

・他のCVポイントで改善の余地や試作は無いのか?

をメインにBPR法を駆使して全体を見直すという作業を行いました。

目的は前述したとおりKPIポイントの見直しなどです。そのために、まずは全体CVポイントごとに

・目的

・ゴール

・現状

・理想

・ボトルネック

・解決策

・見込み成果

・そのファクト

に分けてそれぞれを落とし込んでいきました。

ただ、僕の中が思っていた認識と代表がこのアドバイスをくれた認識には相違点があり

僕の認識

既存のKPI数値は変わらない(調べに調べてこれがベストだと思ったため)既存戦略の再現性を高めるためのBPR

代表の認識

他のCVポイントごとにもまだ手段はあるから、その手段を出し切った上で他にもっとバリューの出るCVポイントを探すためのBPR

でした。

これは、僕の中の精一杯の提案だったのでおそらく代表と僕の中で見えている世界が違いすぎて全く思いつかなったというのが正直なところで、代表の頭の中を理解するためにそれぞれの解決策を全て考えたのですがそれがなぜ成果に繋がるのか?

根拠はあるのか?が見つからなかったため、であれば今のヒアリングしたデータをもとにした数値でまとめたほうがクライアントにとって僕が提案できる最上級の提案になると思いました。

ただ、言われてみれば今回提案した内容は、既存のクライアントが行っている営業戦略に毛を生やしたような提案だったと思います。ただこれが僕の精一杯。これ以上はまたぐだぐだしてしまうので僕の今の現状を整理して先方がやってみたいと思うレベルに高めていくことにしました。

いや〜コンサルタントって本当に難しい!!!