改めて思い込みの強さを実感、バイアスって怖い。。/戦略コンサルインターン【広告営業戦略提案】74日目

このnoteは

コンサルティングインターンをしようか迷っている

✅リアルなインターン事情を知りたい

✅意識高い系の大学生と切磋琢磨したい

そんな方に向けて広告営業戦略提案をメインにアウトプットしています。

思い込みって改めて怖いなと実感。バイアスって本当に怖い

今日は、前回のnote通り先方が希望していることに対しての反対となる意見をぶつける資料を作成した。

というのも、先方からの依頼は「スピード感をもって新しい販路を開拓してほしい」そのために、提案の粒度を高め現在ほど考え抜かなくても大丈夫という内容だった。

逆に僕の希望は、その過程を徹底して考えた内容にしたく「スピードよりも正確性を重視しあくまでも販路を見つけ販売する仕組み」を作ること。

となるだ。

今では、

先方が僕におっしゃっていたのはそんなしっかり考えなくてもいいからまずはアポを取ってきなさい!

という内容だったなぁと思います笑(社会経験のない学生が偉そうにコンサルすることがとても失礼であることは承知しておりますし、おそらく先方も期待していないので当たり前だと思いますが。。)

しかし、当初はそのように受け取っておらず、

確かに先方のいう通りだなぁ。。それに先方ありきのコンサルだから従うべきだよねぁ。。

と思って、先方の意向にそって進もうとしていた。

しかし、今日資料を作成し頭を整理していると、これは僕がやりたいコンサルではなく、営業代行だなぁと思い始めました。

資料が完成した今、こんなの絶対にやりたくない!

と思うが、当初はそんなふうに思っておらず、先方に従うべき!という思い込みの強さを実感...

今回は、代表に壁打ちしご意見をいただけたことで目が覚めたような感覚ですがこのように、バイアスは自分の視点だけでは抜け出せないので他人からの意見を大切にしなきゃなぁと改めて思いました。

終わり