基礎を思い出しながら考え抜く/戦略コンサルインターン【広告営業戦略提案】84日目

このnoteは

コンサルティングインターンをしようか迷っている

✅リアルなインターン事情を知りたい

✅意識高い系の大学生と切磋琢磨したい

そんな方に向けて広告営業戦略提案をメインにアウトプットしています。

基礎を大切に思い出しながら考え抜く

今日は、かなり大切な日。

というのもKPI設定も佳境に入り今日は、各フローの最終数値出しと、コンサル営業で目標とする数値を達成するための試作をまとめました。

KPI設定はかなり手こずっていて、クライアントの目的である新規顧客を獲得する営業フローを作成するためにはどこを最重要しすればいいのか?を決める必要がありました。

営業フローをカスタマージャーニーマップに沿って顧客アクションとニーズに分けて考えたのですが、

・どのアクションが仕組み化に最も重要なのか?

・そのアクションはなぜ重要なのか?

・KPIは何%に設定するのか?

・そのKPIを達成するにはどんな試作があればいいのか?

を考える必要がありました。

KPIが2日かけてなかなか進まなかったため、今日は基礎に振り返って1から考え直すことにしました。

意識したのは

・MECE

・ファクトで数字を出す

ことです。

まず、MECEについては各フローのアクションやヒアリングは本当にこれ以外に選択肢は無いのか?インサイトはダブっていないか?など選択肢を出した上で最も重要なものを軸を決めて選びました。

そして、ブラッシュアップしたジャーニーマップの数値は知り合いの求人広告営業をしている人の話をもとに数値立てし、

・まずは全体リードで広告営業の数値をもとに成果予測

・目標数値設定(コンサルとしてバリューを出すために通常営業よりも成果があるように)

・全体リードで目標数値から逆算し数値を出してみて、広告営業数値とのギャップを出して最も差があり解決作がありその解決策がこちらで提案できるポイントを選ぶ

・検証数値に落とし込む

という流れで徹底的に基礎をもとに考えました。

次回はかなり重要になりそうな日。今後についても重要になるので基礎を忘れず徹底して考え抜こうと思います。

終わり