プレゼンは失敗。。再度戦略を練り直さなければ。。/戦略コンサルインターン39日目

この記事は

✅コンサルティングインターンをしようか迷っている

✅リアルなインターン事情を知りたい

✅意識高い系の大学生と切磋琢磨したい

そんな方に向けて自身の勤務内容をアウトプットしているnoteです。

戦略の練り直し。。ただ、前進はしたはず!

前回、先方に私が提案した営業戦略を提案させていただき、意見交流を行った。結論からいうと、先方からはこの戦略は行えない。と言われた。

その理由として、私が提案した営業戦略は、検証活動においても費用が約30〜50万ほどかかる戦略だからだ。学生インターンという立場と成果が確約されているわけではないこの2点が大きな心理ハードルだと思う。

リスクが高すぎるし、この戦略をやってみるといっていただけるほど信頼関係を築けけていなかったのも全てだろう。

また、このファーストコンタクトで、先方を納得させられるほどの提案ができなかったので、今後の営業戦略における方向性について条件が入ってしまった。画期的な新しい提案ができなくなってしまったのだ。

これがとても痛い。自分で自分の首をしめてしまったのだ。

今後、提案する戦略は条件が考慮された戦略になるので、コンサルとして提供できる価値は格段に落ちることだろう。。信頼関係の大切さ。これはコンサルをしてみなければ理解することはできなかっただろう。。

ただ、前進はした。ちょっとずつだが、初めての戦略を提案し採用いただくというゴールには近いた。また新しく戦略を練っているが、これまでのナレッジも蓄積されかなりスピード感をもって提案ができそう。これからが本番!!

終わり