沈黙のコンサルティング/戦略コンサルインターン【広告営業戦略提案】83日目

このnoteは

コンサルティングインターンをしようか迷っている

✅リアルなインターン事情を知りたい

✅意識高い系の大学生と切磋琢磨したい

そんな方に向けて広告営業戦略提案をメインにアウトプットしています。

沈黙のコンサルティング

今日は本当に何も正解が分からない日でした。本当に何一つ進まない時間で代表に申し訳なさすぎて顔合わせができない。くらいの内容でした。

というのも、今日も前回に引き続き検証活動で行うKPIの設定が目標でした。

大前提を改めて整理すると

先方の目的:クライアントの商材の新しい販路を見つける

コンサルの目的:新しい販路の顧客を継続して獲得できる仕組みを作る

検証活動の目的:仕組み化に必要な顧客獲得フローを仮説だてKPIとなる指標を見つける

検証活動のゴール:新しい販路となる顧客を獲得できる仕組みを作る

この検証活動の目的であるKPIの設定で詰まっています。

おそらく、今ここで詰まっている原因としては、

・具体的なKPIの数値の立て方が分からない

・検証活動のゴールをどこにするか決められない

からです。

コンサルタントが自分自身であるが故に、

・こうやって販売すればいい

・この営業フローだと成果が見込めそう

だ!というHowが全く分からないため、これを数値に落とし込むことができていないんだと思います。なので、毎回提出するごとに提案内容が右往左往して結局何をしたいの?となると思います。

また、その選択の背景となる情報も甘くWhyでいくら深掘りしようとしてもそのWhyをどうゆう軸で決めたらいいのかも分かりません。きっと、コンサル営業で仕組み化するには

・どんな考え方と意識を持てばいいのか

・どんな情報をどう扱えばいいのか

が分からないんだと思います。

そのため、今探しても見つからないと思っているので自分がこれだと目的を達成できる!と自身を持って言える試作を考えることに集中しようと思います。

終わり