見出し画像

オフィスのお悩み解決!インテリアDIYアテンダントでリノベーション!


こんにちは、
インテリアDIYアテンダントのあみです。

インテリアDIYアテンダントのサービスでは
インテリアコーディネート、スタイリング(飾りつけ)や
、大工(DIY)などプロのアテンダントが
それぞれの専門分野を活かし、

「戸棚を取り付けたい」

「物を置く台をつくりたい」

「もっとカッコよくするためにインテリア小物を置きたい」

「説明書を見ても家具組立がわからない」

といった
誰かに頼みたいけど
どこに頼めばいいかわからない、
そんなインテリアに関する
お悩みにお応えいたします!

さて、このnoteでは
オフィスの悩みを解決しつつ、かっこよくしたい
というご相談に対し
Ami Fujikawaが
アテンダントする様子を
お伝えいたします。
オフィスの内装にお悩みの方は必見!


インテリアDIYアテンダントのサービスに興味がある方は
以下サービスサイトをチェックしてみてください。


1.社員の士気向上も?ご依頼はメリービズ様

今回Ami Fujikawaがアテンダントしたのは、
様々な会社の経理のバーチャルアシスタントを行う「メリービズ」様。

https://merrybiz.co.jp/

オフィスの悩みを解決しつつ、かっこよくしたい

という依頼内容です。

音漏れ対策や香り戦略、
照明の改善、
社員の士気の向上
といった事柄を
DIYアテンダントで
かなえました。


2.本サービスの流れ

本サービスは
打ち合わせをした後
提案書を作製、
作業内容について
クライアント様と
丁寧に情報共有した上で
DIY作業を行うという
流れで進みます。

今回のメリービズ様の
ご依頼にかかったお時間は
以下の通り。

● 初回打合せ…2h
● 提案書作製…4h
● 2回目打合せ…2h
● DIY作業(施工)…10h


3.初回打合せと現場調整でお悩みをヒアリング

初回打合せでは、
実際に施工するオフィスに伺い
お話をお聞きしました。


そこでメリービズ代表様より、

パーテーションで仕切られた独立した部屋になっている打合せスペースからの音漏れが気になる

とのお悩みを伺いました。

音漏れが気になる会議室は、
オフィスでよくみられる
アルミパーテーションで仕切られており、
床はタイルカーペットが
引かれておりましたが、
音が反響し、細かい隙間から
音漏れしていました。

また、
その会議室に置いてある
オフィス家具も
材質が樹脂製だったり、
音を吸収しやすいものでは
ありませんでした。

この他、

仕事の達成や良いニュースがあった時に社員の志気を上げるため、ベルをオフィスに取り付けたい
香り戦略のためのディフューザーを受付に設置したい
会議室に後から仕切ったことにより照明の位置がずれ暗くなったため明るくしたい

とのご要望も。

以上の4点が
今回の依頼により解決され、
よりカッコいいオフィスにできたら
嬉しいと話してくださいました。

4.お悩みに対する改善案をご提案

ご要望を踏まえ、
提案資料を制作、
クライアント様に
オフィスの改善案を
ご提示していきます。

画像8

画像9

画像10

画像11

5.実際の施工

クライアント様自身で
調達していただいた材料で
施行していきます。

[ベル取付]

画像1

ディアウォールで
立てた木に取付けたベル。

現地で長さを合わせながら、
木をカットし、
ディアウォールを両端につけた後
調度いい高さにベルを取り付けます。

(材料購入)
木材…738円(送料1,100円)
ディアウォール…1,075円
(使った道具)
・丸のこ
・インパクトドライバー
・スケール


[受付のディフューザー]

画像2

パーティションの裏の角に
台を設置しました。
延長コードとモールを活用し
電源につなげています。
板を組み立てて作った
簡易的なものであり、
材料を工夫して加工しながら
時短して制作しましたが
つくりはしっかりしています。

画像3

(材料購入)
・木材 長さ600×巾150×厚さ18㎜…658円×2枚
・延長コード…2,660円
・モール類…2450円
※丸棒も使用

(その他)
・ディフューザー 電源式
(使った道具)
・インパクトドライバー
・紙やすり
・スケール


[会議室]

画像4

壁紙本舗で通販されている
吸音パネルを使いました。
パネルを壁面に張り付けることで
音漏れの防止を図ります。
パネルはカッターで切っていきました。

画像5

パネルの適切な貼り方は
アテンダントが考え、ご提案。

汚れて取り換える可能性を考え、
今回は壁面と吸音パネルにマジックテープを付け
接着する方法を採用しました。

吸音パネルの上には
フェルトで制作したロゴを
グルーガンで貼り付け
アクセントとしています。

IMG_2521-e1564824001854-1024x829 - コピー

さらに
会議室の防音性を高めるため、
パーティションと壁の隙間を
シリコーンボンドで埋めました。

(材料購入)
・吸音フェルト12枚セットを2面…30,600円×2
・マジックテープ1390*5
・フェルト 324円/10cm*10cm
・シリコーンボンド2本 596円×2
(使った道具)
・カッター
・はさみ
・定規
・スケール
・グルーガン


[照明]

画像7

天井がジプトーンという素材でできており、
下地はおそらく軽天下地と予想されたため、
重みのある照明機器ではなく、
軽い照明機器を選びました。

配線も電気工事のいらない
コンセントからもっていきます。
そして、スイッチコードを用い、
電気のスイッチを操作しやすい位置に
移動しました。

(材料購入)
・コンセント型照明…2,499円
・延長コード…2,074円
・スイッチコード…2本
・中空アンカー…388円
・モール類…1,014円


6.オフィスの改善はDIYでかなえられる

以上、
メリービズ様の
オフィスを
リノベーションする様子を
お届けいたしましたが、
いかがでしたか?

大掛かりな工事を
行わなくとも、
インテリアDIYによる施行で
オフィスは格段に良くなり、
従業員の方の生産性向上や
会社のイメージアップに
繋がります。

オフィスに関して
お悩みがある方は
お気軽にFashion Attendantへ
ご連絡ください。
DIYによるオフィスのリノベーションを
お手伝いいたします。

ライター:あみあきひこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?