見出し画像

ブロックチェーンとお漬物

 ブロックチェーンを使ったNFTの興奮が冷めてきているように感じます。ハイプサイクルでいうと天辺にあった期待値が下降のフェーズに入った幻滅期のところでしょうか。
 NFTが何かというと、ブロックチェーンにコンテンツのデータの所在地であるURLが記録されているだけのものです。サーバーにあるコンテンツの画像は改変できるし、他のデータに変更することも可能です。ブロックチェーンに記録されているURLを改変することは不可能ですがね。
  そんなNFTを使ったゲームを開発して売り出そうとしている会社があるので、株式投資してみました。単に絵のデータをやりとりするだけのものではなく、ゲームの映像がきれいだったのと、開発してる人たちが楽しそうにやってるからです。
 その会社の決算発表では、赤字に転落で株価は暴落しました。(笑) ストップ安ではないので助かりました。 ゲームと暗号資産を仕事にしている会社の業績はハイリスクハイリターンだと思います。筆頭株主である起業家かつ経営者であれば業績を伸ばすためになんとしてでも行動するだろうし、しばらく塩漬けになりそうですが、お漬物が美味しくなるまで熟成させるつもりです。ハイプサイクルの幻滅期をすぎる頃に復活するでしょう。と期待しつつ。

 ちなみに、お漬物は辛子高菜が好きです。
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?