見出し画像

怒られるのが怖くて避け続けると結局自分が辛くなる

知人が派遣から正社員になったけど、
そのせいでメンタルやられているらしい。
人間関係は概ね良好だが仕事の進め方で困っているようだ。

派遣時代

その人はかなり完璧主義で自分のペースで物事を進めたい人で、
人に雇われるよりも自分で采配することが好きな方だ。
ある資格を持っていて、派遣先では特定の業務を
大抵一人で好きなように回して行けばよく、
全て一人でやらなきゃいけないけど、
でも一人で好きに出来る。

業務の締め切りとか勿論あるが、
長年やっているので自分の方法を確立しているし、
事業所としても年間を通じてやることを
やってくれたらいいから、
上司も部下も居ない一人の課で、
自分の城で自由にやっていた。

給料が安い!ってぼやいていたが、
時間は自由だったので、
やりたい時にやりたい仕事をやっていて、
休みたい時に旅行に出掛けたりとかしていた。

だから、上司に怒られるとか、
不機嫌な先輩に食らい付いていくとか、
自分がステイタス的に下位になることが実は無かったんだ。

職場のステイタスゲームから、離れたところで仕事が出来ていた
ので。

画像1

転機

と言う訳で、ステイタスゲームから外れているし、
本来のプライドも高いから、
にこやかに、かつきっぱりと自分の城を守って、
他者が自分のテリトリーに踏み込んでこさせなかった。

その人は優秀な人で、部長や執行役員も能力を認めていた。
上層部が正社員としての雇用を提案したらしい。
本人はかなり悩んでいたけど、
告げてきた役員に昇格後の仕事の環境や、
他の正社員の人に様子を聞いたりして、
結局その話を受諾した。

正社員として働くための資格も取得した。

思っていたのと違う

昇格後、それまでの生活が一変した。

これ迄は自分の領土だけで遣り繰りしていたら良かったのだが、
部署も変わり上司も出来た。
同僚も居るが、各々抱えている職務は別だ。

また、上司に付いて仕事を覚えていく事になったのだが、
この上司が偏屈と言うか、怒りの着火点が見えないらしい。

画像2

年度始めに全体像の説明を受けたが、
何しろ本人は何も知らない状態だから、
話されたところで現実的に理解できる訳もなく、
取り敢えずメモったが、
その上司からはそれきり
「後は君のやり易いようにやればいいよ」
と言われたらしい。

しかしだ、これまでの仕事と違うからやり易いようになんて分かるわけない。

私も部署移動した時は、
それまで総括的に全社の監査をやっていたので、
部署の仕事はすべて知っているだろうと誤解され、指導が薄かった。

そして、こちらはこのやり方があっているのか、
そもそもどうやればいいのかという
ノウハウの部分は知らないから、
何を聞いていいのかも分からないのだ。

画像3

確認することの重要さ

私は、結局凄い大ポカをやって滅多打ちに怒られ、
しばらく仕事を干されて、
やっと周りも「やばいぞ!」と気づき、
私もなりふり構わず聞くようにして、
なんとか一人前になった。

これは中途採用者にも言える事なのかもしれない。

新卒だと手厚く研修があるが、
中途採用は即戦力として期待されるから、
研修はあって無いようなもの。
そうなると、本人は前職との違いを把握する間もなく、
日業業務に放り出される。

そういう事に耐性がある人は自分から聞きに行ったりして、
その組織のカラーを理解しようとするが、
初めてだったりするとカラーが違うことも分からなかったりする。

画像4

そして、その組織に長くいる人ほど教育係になるが、
その教育係自体が他の組織を知らないから、
その組織の常識が所謂一般的な常識だと捉えて、
初期設定をすっ飛ばしやすい。

日本に来た外国の方がカルチャーショックを受けるような、
東日本と西日本で文化が違うような、
それこそもっと小さな単位で本当は色々と常識って違うんだ。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

昔の人はよく言ったもんだと思う。まさにこれだもの。

で、派遣から正社員になった友人だが、
本人は分かっちゃいるけど踏み出せないらしい。
まだ色々と自分で聞かない言い訳を言っている段階だから、
持ちこたえているのかな。
そのうち聞かなきゃならない事態になったら聞くのか、
それとも持ち前の高い能力でクリアしていくのか...。

辛いだろうから早く聞けばいいのに、
と思うけど、聞くこと自体がその人にとって苦痛なんだろう。

本人が事態を打開したいと本当に願わなければ、
結局は変わらない。

人は自分でしかその人自身を変える事が出来ないのだから。

画像5

*********************
目覚めよ!魅力!!
人生のドラマコーチャー

斧研(おのとぎ)雅子です。

”演劇の技で自分らしく楽々と人生を生きる” 
”あなたの魅力を発掘”&”あなたの感性を研ぐ”

そんなサポートをします!

プロフィールはこちら ↓
https://note.com/interaction_0369/n/n9a707527a475?magazine_key=mf848d806a74b
サイトマップはこちら ↓  https://note.com/interaction_0369/n/n41ce85ff53ff

一番出没してるのはfacebookです
三ヽ(*´∀`)ノ やぁやぁ
https://www.facebook.com/masako.onotogi/

日常とは切っても切り離せないのが演劇です。
演劇という仮想空間で
日常を生身の身体で擬似体験することで、
実生活を円滑に過ごせると実感してます。

演劇という私の大好きなアイテムを使って、
周りが幸せになれたらいい。
そのためにコーチになりました。
これをご覧になって興味が湧いた方は
アクセスしてみてくださいね。


もしもお気に召しましたならサポートをお願いします.頂戴したサポートはライブインタラクション®コーチとして,貴方がより一層輝けるお手伝いが出来るように,自身の精進のために使わせて頂きます! (❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)