見出し画像

オンライン演劇WS初級編終劇&爆笑満員御礼 と 新企画 人生の読解WS

目覚めよ!魅力!!人生のドラマコーチャー斧研(おのとぎ)雅子です。

WS満員御礼

初めての試みであるオンライン演劇WSが大爆笑のうちに終了しました。

1回目の皆さん(スクショ技術が無かった・・・)

画像9

画像10

2回目の皆さん(段々ほぐれて来ている💛)

無題

無題

3回目の皆さん(新規さんもいらっしゃった)

無題

無題

4回目の皆さん(どんどん増える)

無題

無題

ラスト5回目の皆さん(みんな思わず笑っちゃう)

無題

無題

参加いただいた方々には本当に感謝です。ありがとう!
参加者がどんどんと輝いていく場面をご一緒出来たのが嬉しかったし、それを私が仕掛けられたことも嬉しい。

これからも演劇の技を使って、その人を輝かせて、自由に豊かに愛に満ちた人生を送れるお手伝いがしたい!と、改めて思いました。

しかし、こうやってみても複数回参加された方は豊かなイメージに変わっていっているし、コーチである私が一番変わったんじゃね?ww

WSって何?

そんな中、WSって何?って方がいらっしゃいました。

そ、そうか。

WS(ワークショップ)は参加者の体験型の講座のことで、セミナーは座学(講義)なのに比べ、実感する・分かる・分かち合うって感じですね。

実施内容

感想

(今後も追加していきます)

役者からのオファー

そんな中、役者の方から役の構築法、脚本の読解について教えてほしいとのご要望がありました!

私が提供できるのは英国王立演劇学校(RADA)で教えられているスタニスラフスキーの読解です。

勿論「はい!喜んで!」と講座の開催を企画することにしました。

ご提案したのは、
①基本的なスタニスラフスキーの読解法について
②実際に脚本を読んでみる
③スタニスラフスキーの方法に照らし合わせる
④上記に従って脚本の再読解
⑤役として演じてみる
みたいな5回コースなのですが。

んん?まてよ?
今回のオンライン演劇WSでも、似たような始まりだったぞ?

演劇のWSを開催しますが、なにも役者だけでなくて人前に出る人や、引っ込み思案なお子さんなど、色んな人に活用してもらえればいいんじゃない?とお話をいただいて、確かにそうだなぁと。

だいたい私、演劇の技を使って、その人を輝かせて、自由に豊かに愛に満ちた人生を送れるお手伝いがしたい!って言っているんだから、これもお伝えできるんじゃないの??

人間分析の可能性

役作りは結局人間というものを理解していく過程。
それも単に人物を考えるんじゃなくて、その人物が脚本上で何をしたいのかとか、この作品全体を通してその役はどんな働きをするのか、などを考えていく。

これって、

なんであいつそんな風に考えるかなぁ~
チームビルドをしたいけど、部下をどう配置すれば生産性が上がるだろう?
この場面では自分はどう振舞えればいいのだろう?

みたいなことに応用できるんじゃないの?

自分を理解して、相手も理解する。そして、その場にふさわしい振舞いを選択する。

これってまさに「人生という名の脚本を読み解いていく」ことじゃんね!

と、いうことで、「人生の読解WS」やりま~す。

**********************************
”演劇の技で自分らしく楽々と人生を生きる” ”あなたの魅力を発掘”&”あなたの感性を研ぐ”そんなサポートをします!
プロフィールはこちら ↓
https://note.com/interaction_0369/n/n9a707527a475?magazine_key=mf848d806a74b
サイトマップはこちら ↓  https://note.com/interaction_0369/n/n41ce85ff53ff

ライブインタラクションはコミュニケーション技法、自己実現技法です。
芝居という私の大好きなアイテムを使って、周りが幸せになれたらいい。そのためにコーチになりました。
――――――――――――――――――――――――――――――――
facebookでは時折古代文明とか、日常での出来事とか、どうでしょうやNACSへの愛とか、色々呟いてます。
https://www.facebook.com/masako.onotogi
色んな繋がりが拡がると嬉しいです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
国際ライブインタラクション研究所では、ライブインタラクションの基本的なレッスンを、どなたにも体験していただけるよう、無料のPDFレッスンテキストを配布しています。
https://lit.iki-world.com/japan/institute/
また、代表の三輪えり花から7日間の無料メールが受けられるシステムにもなっています。
https://elicamiwa.us10.list-manage.com/subscribe?u=991440b1b066da1ca0957817e&id=c1896d0a5f
**********************************
これをご覧になって興味が湧いた方はアクセスしてみてくださいね。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

もしもお気に召しましたならサポートをお願いします.頂戴したサポートはライブインタラクション®コーチとして,貴方がより一層輝けるお手伝いが出来るように,自身の精進のために使わせて頂きます! (❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)