見出し画像

経験値を上げる(稽古日誌 6/19/'22)

2022年6月25日、26日に上演するミュージカルの
芝居創りの裏側を覗き見ている気持ちでお読みいただければ

稽古日誌 6/19/'22

今日も9時から舞台仕込み

まずはパネルを移動できるように
平台の下に鉄コマ(大きな車輪)をつけて
パネルに人形(自立させるつっかえ棒みたいなやつ)をつけて
平台にパネルを乗っけて出来上がり

と言うと簡単だけど
人形をパネルに垂直になるようにする
パネルが自立するように丁度いい位置に人形を配置する
前から見て平台や車輪が見えないようにする
動かすときに床を擦らないようにする
という注意点があるわけで

これをいつもはスタッフが作るんだけど
今回人出が足りなくてキャストにも作らせることに

最初はナグリ(金槌)の使い方も今一だったけど
ここは山本五十六の名言通り実践

やってみせ、言って聞かせて、させてみ、
ほめてやらねば、人は動かじ

一つできると自分もやっていいんだと
思えるようになったのか
夜に2枚目を実施した時は
簡単な指示だけしてほぼお任せしたが
最終的な微修正はしたものの完成した

パネル裏に私が面白がって
製作したメンバーの名前を書いて
「これは〇〇がバラす」
とご指名しておいた

午後には通し稽古をし
夜は再び仕込みの続き

変形舞台にパンチカーペットを敷き
せり上がり部分にケコミ(舞台側面を隠す作業)を施したが

こちらも指示をしたのちキャストにやってもらう

途中口や手を出したくなるが
質問されたらアドバイスをするだけにして
合間合間に進行状況確認するだけで
彼らにおまかせ

劇場の使用時間が決まっているので
効率的な方法を伝えたりもしたが
基本はグッと我慢してやってもらった

その間にまだ出来ていないパネルを作ったり
色塗りしたり

ずっと飛び回って頭フル回転でやったけど
キャストの経験値も上がったし
任せた分進められる作業もあったし

何より
「おのさ(私の呼称)が役者も裏方も出来るため
橋渡ししてくれてこうやってやらせてもらえてありがたい」

と言われてホクホク顔の私だった

公演詳細


https://ina-juku.com/a-stocktheater/theater_info

チケット販売

大人 2000円  高校生以下1500円

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/020q21r7peb21.html

オンライン 2000円
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=66628&


もしもお気に召しましたならサポートをお願いします.頂戴したサポートはライブインタラクション®コーチとして,貴方がより一層輝けるお手伝いが出来るように,自身の精進のために使わせて頂きます! (❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)