見出し画像

ペルソナ(稽古日誌 6/9/'22)

2022年6月25日、26日に上演するミュージカルの
芝居創りの裏側を覗き見ている気持ちでお読みいただければ

稽古日誌 6/9/'22

今日の稽古は自分の場面をやったのだが
この芝居をご覧いただければ分かるが
私は出てはいるけど共演者は見えていない状況

でも聞こえてくる声などから
この場面の問題点はなんとなく分かっていて
なかなか向上していかないなぁとずっと思っていた

演出家が
「この場面なんとかして」
と耳打ちしてきたので
「いや、私見えないんですよ」
と言ったら
「感じるんだよ!」
と返され
(バレてるわww)
と苦笑した次第

で、演出の許可も出たので別室で演技指導を

共演者の一人にとある特性を持つ人がいて
それゆえに何故か美味しいキャラクターになるんだけど
今回の役では今までのようにはいかず
その特性を理解したうえでどうにか演じてもらわないと
嘘くさい芝居になってしまう

何度も何度も繰り返して説明したり
考えて貰ったりしたけど一向に変わらない

本人も台本にびっしり書き込んでいるけど
全然それが出来てこない

どうしたもんかと思いながら
その人の現実と役柄がリンクする事象は無いか
質問を投げかけて
本人から出てくる答えを使いながら
試行錯誤した

すると、とある事に本人の眼の奥が反応したので
試しにそれを手掛かりに指導してみたら
凄く良くなった!!

この人の特性はうっかりすると
本人の本当の気持ちを周りが抑制してしまって
道化にしてしまうんじゃないかと思った

人は周囲に合わせてペルソナを演じてしまう事があるが
特に強くそれが覆っていると本人も己を知らないのかもしれない

いずれにせよその人が苦しまずにそのペルソナを剥ぎ
自身の内側から出てくる感情を蓋しなくて良いと
自信をもってキャラクターに臨んでくれたらいいと思う

公演詳細

https://ina-juku.com/a-stocktheater/theater_info

チケット販売

大人 2000円  高校生以下1500円

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/020q21r7peb21.html

オンライン 2000円
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=66628&

千一夜物語6月公演チラシ


もしもお気に召しましたならサポートをお願いします.頂戴したサポートはライブインタラクション®コーチとして,貴方がより一層輝けるお手伝いが出来るように,自身の精進のために使わせて頂きます! (❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)