見出し画像

ルパン三世のテーマは偶然出来てしまった!?スパイBGMを探る!

♪音効さん必見!音楽配信サービス「Dig in!」
完全無料DL!優れた機能も充実!権利も安心なDiginで作業効率化へ

■Spotifyプレイリスト


映画、アニメなど数多くの作品で舞台となっている
“スパイ” “怪盗“ ”探偵“ などハラハラドキドキする作品ってありますよね?
今回はそのような作品のBGMについて探っていこうと思います!

まずイメージにあるのはビックバンド。ジャズに近いおしゃれなブラスから
怪しい雰囲気、スタイリッシュなシーンなど幅広くブラスが使われいる印象です。
後は独特なメロディでしょうか。スパイっぽいメロディってありますよね?
スパイメロディと呼ぶことにします。
有名な作品ですとイメージも強いのでそこも紹介していけたらと思います。
・作品紹介
・楽器編成
・スパイメロディを探せ
この3つの要素で探っていきます。
 
まず一つ目は、
ルパン三世シリーズより“ルパン三世のテーマ”です。

作曲を担当しているのは大野雄二さん。1977年から愛されている日本で最も有名なアニメの主題歌ではないでしょうか。当時から他の主題歌と違った点はインストゥルメンタルという事。

ゲゲゲの鬼太郎

機動戦士ガンダム

他の作品が歌入りを主軸としている中、インストゥルメンタルを採用したことです。
70年代のアニメの特徴として、
・少年漫画雑誌に加え,少女漫画雑誌,学年別学習雑誌や児童文学など,少年少女向
けのさまざまなものへ多様化
・オリジナルアニメ,以降のアニメジャンルの始まりとなる作品が登場
社会学部論叢 第28巻第 1 号 幸田麻里子 著 より
アニメが多様化し全世代向けに大きく繁栄していく時代でした。
テレビシリーズは現在第6シリーズまであります。
·         1971年 - 1972年 『ルパン三世(第1シリーズ)
·         1977年 - 1980年 『ルパン三世(第2シリーズ)
·         1984年 - 1985年 『ルパン三世 PARTIII(第3シリーズ)
·         2012年 『LUPIN the Third -峰不二子という女-(スピンオフ)
·         2015年 - 2016年 『ルパン三世(第4シリーズ)
·         2018年 『ルパン三世 PART5(第5シリーズ)
·         2021年 - 2022年 『ルパン三世 PART6(第6シリーズ)
 
実は大野さんが担当したのは第2シリーズから。
第1シリーズは山下毅雄さんが担当し“ルパン三世主題歌”というタイトルで発表。
全然違う曲です。

そして第2シリーズから“ルパン三世のテーマ”というタイトルで誕生したのです。
なぜ主題歌を変更したのか気になりましたので調べました。
残念ながら記述は無かったのですが、
当時第1シリーズは視聴率が悪く打ち切りになっていました。しかし再放送の数字が良く続編の制作に踏み切ったようです。しかし制作が読売テレビから日本テレビに移っています。
その後ルパンは第2シリーズから大ヒットします。これは・・・大人の事情かもしれません。

◇シリーズ1主題歌

◇シリーズ2主題歌

主題歌の権利も持っていない日本テレビが、本当は第1シリーズの主題歌を使いたいけど使用できず、新しく主題歌を制作せざる追えなかったのなら、これはある意味偶然の産物で名曲は生まれたのかもしれませんね。
そして第3シリーズでまた読売テレビに戻っています!主題歌は大野さんですが、“ルパン三世のテーマ”ではなく新主題歌を制作しています。
タイトルは、“セクシー・アドベンチャー”wwww
良い曲でしたが読売テレビはどうやら第2シリーズのイメージを払しょくすることはできなかったようです。
第4シリーズからの制作は毎回変わっていますが、“ルパン三世のテーマ”を毎回アレンジして利用していました。とても安心しました。 ここからはルパン主題歌の歴代アレンジを時系列で紹介します。

第1シリーズ
「ルパン三世主題歌」(第1-3話)
「AFRO "LUPIN '68"」(第4-15話)
「ルパン三世主題歌3」(第16-23話)

第2シリーズ「ルパン三世のテーマ」(第1話〜第26話)

「ルパン三世のテーマ(ヴォーカル・ヴァージョン)」(第27話〜第51話)

「ルパン三世'79」(第52話〜第103話)

「ルパン三世'80」(第104話〜第155話)

第3シリーズ「セクシー・アドベンチャー」(全話)

第4シリーズ「THEME FROM LUPIN III 2015」(全話)


第5シリーズ「LUPIN TROIS 2018 <ルパントロワ 2018>」(全話)


第6シリーズ「HEME FROM LUPIN III 2021」

 楽器編成はやっぱりビックバンドでしたね^^

メロのビブラフォンのメロが探偵感を漂わせスパイメロディですね!そしてイントロのアタック感。スマートなブラスから勢いよく始まるまさにスパイメロディ!!第5、6シリーズのヨーロッパアレンジやギターフュージョンアレンジも最高です。。是非大人気シリーズの主題歌をチェックしてみてください。