見出し画像

【映画】メランコリック

画像1

この映画は必見。こんな面白い映画があって良いものかと,見終わって体が震えた。
今まで私は日本映画で言えば
・フラガール
・接吻
・暗いところで待ち合わせ
・乱暴と待機
が自分のトップ4だったが,いきなりこれが飛び込んできた。
あらすじを書くとネタバレになるので,簡単に説明すると
「東大出た引きこもりがあるきっかけで銭湯に就職し,同級生との愛をはぐくむ」作品なのだが,これ読んでも絶対に面白いとは思わないだろうし,見ようとも思わないだろう。下記にネタバレを書くが,私の事を信じてまずは下記を読まずに映画を見て欲しい。Amazon Primeでタダで見れます。その後にこの映画について語ろうではないか(笑)

以下は完全にネタバレ。見る気がある人は決して読まないで…

なんかさえない男が両親と三人で暮らしていて,ある時自宅の風呂に入れずに銭湯に行く。そこで同級生だったらしい女の子から声をかけられ,同窓会の情報を教えてもらう。同窓会に行ったら,事業を起こし成功した男が人気を独占していたが,銭湯であった女の子とはゆっくり話をする時間が取れた。(この時このさえない男が東大出だと判明)。今は仕事をしていないのか…と聞く女の子に,色々あって…と答える男。だったらあの銭湯募集していたから気晴らしに務めてみれば…と軽く言った女の子の言葉に乗って面接に。当然聞かれることは「どうして東大まで出ているのに,こんな銭湯に…」。(この面接の時同時にもう一人金髪のチャラチャラした若者もいっとょに入社。この金髪が後で大変な事をしでかすというか,ある事を実行するために採用されたスペシャリストなんだが。)。とりあえず採用され,その風呂屋の番台で例の彼女と何度か顔を合わせるうちに,飯食ったりし出して結局付き合う事に。

真面目に働いていたのだが,ある日もう閉店したはずの風呂屋に電気がついていたので,裏口から入って中を見に行ったら,風呂場で殺人が今まさに行われていた(笑)。そしてその血の跡をブラシで掃除したり,死体を風呂の窯で焼いたりして証拠を消している。びっくりして逃げたが,すぐにつかまり「見たからには,死ぬか手伝え」みたいな感じになり,結局殺人現場の跡片付けなどをする羽目に。ただし特別手当はもらえる(笑)

実はその風呂屋の主人がヤクザから借金していて金を返せず,その代わりに殺人と死体の処理を自分の風呂屋で請け負っていたという事がだんだんわかってくる。その風呂屋の先輩の社員は殺し屋(笑)。やくざの親分から指示が来てその先輩がその対象を誘拐して来て風呂屋で殺し処理をする…を繰り返していたが,そのうち殺し屋が足りないとかで金髪の青年も誘拐の手伝いに行ったり殺しに行ったりする。しかしこの金髪の青年は何ともともと殺し屋で(笑),何せ手際が良くどんどん効率が上がる。

ただ大きな案件で,もともとの殺し屋(先輩)が相手にやられて死んでしまい(その死体も処理するのだが),金髪が出世してその役を担う事になる。ただどうしても人が足りないので,その東大生にも後処理だけではなく殺人の方も手伝えみたいな話に。ただこのままではらちが明かないので,もう思い切ってやくざの親分を殺そうという事に。ただしもし失敗でもしたら東大生の家族や彼女にも迷惑がかかるから,まずは彼女と別れろとか言われ,実際に別れに行く(笑)。その別れのシーンがもう可哀そうで(笑)。

とにかく,見ている方としては,自分が想定した方向とはどんどん別の方向に進むので目が離せないわけだ。
で,その金髪と東大で銃を撃つ訓練をして,風呂屋の主人と作戦を練り三人で殺しに行く。ああ,そのヤクザにはフィリピンかどこかの女性がいつも一緒にいるのだがDV的に扱われているようで,女性も逃げる機会を狙っている感じ。

最初に主人とヤクザが話していてその現場に金髪と東大が乗り込み撃ち殺す…という作戦だったが,最後の最後で金髪が「あんたは無理だから来るまで待っていろと優しい言葉をかけ突撃して行った先には,ヤクザが撃たれて倒れていて,風呂屋の主人が銃を構えていた。見事仕留めたのかと思いきや,風呂屋の親父はビビって演技をしていただけで,金髪に拳銃を向け「やはり私は親分についていく」みたいな事を言い出し実際に撃つ。ぶっ倒れた金髪だったが,そこに何か勘が働いたのか東大生が突撃し,なんとヤクザと風呂屋の主人を撃ち殺してしまう。

多分その二人の遺体も風呂屋で処理したのであろう。(あれって死体焼いたら近所に匂わないのだろうか? 風呂屋だから回りも気にしないのだろうか?) その後金髪と東大で風呂屋を経営する事になり,その金は前に登場した同級生で成功したやつにお願い。

最後のシーンでは,また付き合うようになったのであろうあの彼女と,ヤクザの女だった人と,金髪と東大で面白おかしく宴会しているシーンで終わる…。
もう本当にこんな映画があって良いものかと吹っ飛んでました。またこのメンバーの映画があれば見てみたい。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?