ヘッダー-05

【Making of “I am”】#06 サイン計画

こんにちは。サイン班統括の岩本です。普段はプロダクトデザインを中心とした作品制作に励んでいます。
今回は展示会場のサイン計画についてのレポートです。


【課題】来場者が迷わず展示作品を
見て回れるようにすること


多摩美術大学といえば、八王子キャンパス。
ほとんどの来場者は上野毛キャンパスのことを知りません。

それに対し、統合デザイン学科卒業・修了制作展2020では、学部生と院生を合わせて120以上の作品が校舎内の様々な建物、教室で一度に展示されます。

そこで、初めて上野毛キャンパスに来る方や大学について知らない方にわかりやすいマップや案内表記を作ることが課題でした。

展示をスムーズに回ってもらうためには、どのような場所にどのようなサインが必要か。
サインの設置場所や載せる情報の精査、サインの大きさや表示方法など、一から話し合いながら制作に取り組みました。


画像4

中庭サイン : メインビジュアルと現在地を組み合わせた看板


画像3

フロアマップ : 各建物の各階に配置されていたマップ


画像4

各部屋ごとのサイン : 展示している生徒の名前が書いてあるサイン
矢印サイン : 順路をわかりやすくするためのサイン


【取り組み・工夫1】順路の設定とサイン計画


サイン計画を立てる上で、まず最初に取り掛かったのが校舎全体の順路の設定です。
まず、本館-1号館/2号館/3号館全ての建物、全ての階を回るための順路を設定し、そこからどのような掲示物が必要かを話し合いました。


画像5

順路とサイン計画 : 展示の大まかな順路を決めたのち、どのようなサインをどこに置くかの検討資料


そこから、どんなサインがあれば来場者が回りやすいかを第一に考え、案だしを進めました。
私たちは主に8つのサインを計画し、制作を実行することにしました。

①上野毛校舎全体のキャンパスマップ
②順路を示す矢印サイン
③作品展示が行われている建物の入り口の看板サイン
④建物のどの部屋で作品展示が行われているかを示したアイソメマップ
⑤メインビジュアルを大きく扱った横断幕
⑥各展示部屋前の作者名のバナー
⑦各階のフロアマップ
⑧メインビジュアルと合ったピクトグラム


画像6

初期の矢印案 : 初期のスタンドを仮で置いてサイズや野外でも耐え得るか検証


【取り組み・工夫2】検証とデータ修正

作るサインが決まったら、載せる情報とざっくりしたイメージから、データ制作を行いました。

データを制作し、掲示するサイズと同じサイズで検証、データの修正を何度も繰り返しました。

データの検証の際はできるだけ全員が集まれるよう会議を開き、意見交換を行いながら進めることで、わかりやすく、親切なサインになるよう心がけました。

画像7

初期のアイソメマップ : 一番最初の玄関口キャンパスマップ


画像8

何度か修正したアイソメマップ : メインビジュアルの色味と合わせ、情報のまとまりも良い


画像9

修正後のマップ : サイズの確認や、現在地の表記修正と検証会議


【取り組み・その他】当日パンフレット

パンフレットは来場者への挨拶文や、展示作品名、作者名、該当する展示部屋の地図、索引などの情報を載せたものです。

パンフレットのデザインを担当したのは古田もえさん。
ベースデータ制作、情報流し込み等を古田さんが丁寧に作業してくださったおかげで、確認作業もスムーズに完了しました。

展示当日は多くの方がパンフレット片手に展示を回っているのを見て、とても嬉しい気持ちになりました。


画像10

パンフレット : 来場者に受付で渡されるパンフレット


【まとめ】サイン計画に力を入れて

今年はサインの強化を図る!という強い意思の元、夏から検証や計画を進めてきました。

フロアマップやアイソメマップ、矢印など、初めて取り組む計画が多かったためうまくいくか本当に不安でしたが、検証や会議を重ねることで、今まで形になっていなかったものが徐々に形になっていき展示で完成した時には、なんともいえない達成感がありました。

サイン制作に協力してくださった生徒の皆様、本当にありがとうございました。

統合デザイン学科2020年度の卒業・修了制作展はすでに会期を終えておりますが、来場してくださった方が展示が回りやすかった、見たい作品を探すことができた、と思っていただけたら嬉しいです。


サイン班統括
岩本汐音

企画・検証制作
積田由依 大槻愛彩 籠橋映莉子 古田もえ 安野信 山本優衣 横地亜美 和田かのん 

データ制作
キャンパスマップ/各館B0看板/各館アイソメマップ/各部屋作者名バナー

山本優衣 

フロアマップ/マップベースデータ/パンフレット
古田もえ 

矢印サイン/立ち入り禁止サイン/ピクトグラム
和田かのん

横断幕
古林萌実

協力
有嶋庸子 相澤遥奈子 大江なつみ 白木加奈 古林萌実 渡辺由香 

サインマップ/矢印等組み立て・設置
主に4年生、院生、他学年の協力してくれた学生の皆さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?