見出し画像

アルバイトの子が"飛んだ"日

アルバイトの子が、
無断欠勤や連絡がつかなくなったこと=”飛んだ”ことありますか?

私はあります。

しかも、アルバイトの面接や入って1回2回程度の方ではない。(そういう例は大分ある。面接は来ない事を覚悟で受けてたりします)

ーーー

その子は確か勤続1年未満の大学生でした。

シフトに入る頻度が週1,2回と少な目だったにも関わらず、土日の忙しい
ピークに入ってもそつなくこなす、信頼を置いている子でした。

特にそのお店は、平日と土日で繁閑の差が激しく、シフト集めにいつも悩んでいました。毎週末、他店舗からヘルプをもらってやっと営業するくらい。店長としては、自店舗で営業人員をまかなえないって、”できない店長”のレッテルを貼られているようでプチなストレスでした。

その子は、シフト頻度が少ないので、私は結構「土日に入ってくれない?」と頼み込んでいました。

ーーー

ある日、12時からシフトインのはずのその子が来ません。

あれ?おかしいな、遅刻だとしてもちゃんと連絡くれる子なのに。

何回かお店から電話をかけて繋がらず。

私の個人の電話からもかけて繋がらず。

結局、その子はその日、お店にあらわれませんでした。
まぁ2度とあらわれないことになるのですが。

次の日、私の個人の電話に電話がかかってきました。その子から。

電話に出たら、その子はちょっと驚いたようでした。
(おそらくお店からの電話には出ない、が、見知らぬ電話番号だったので、
折り返してくれたんでしょう)

「なんで、あの日来なかったの?」私は聞きました。

「体調が悪くて、、、」その子が答えます。

私はさらに問い詰めました。これがその当時の私の対応を表しているな、と思います。

「なんで連絡くれなかったの?いつもちゃんと連絡してくれてるのに」

その後のその子の言葉と返答の早さに驚きました。

おそらく、言おう!と思っていた訳ではなく思わず言ってしまった、という声でした。

「怖いんです!」

私は固まってしまいました。初めて言われた他人からの言葉。

え?怖いって?私が?そうなの?

ぜんぜん思ってもみませんでした。

その子曰く、直接私から厳しいことを言われたことはないが、
他の人を叱っている態度が怖い。
動作が荒い。怒っているとき、不機嫌そうな表情のとき、そばにいたくない。お店の雰囲気も良くない。働きたくない。

衝撃的でした。

自分が原因で、アルバイトの子が1人来なくなる。
その事実が。

今だったら、そういうのも含めて人生経験とか、ハラスメントの観点からは”不機嫌”もハラスメントになります、マネジメント層はそういうの意識できないと失格、みたいな文脈になるんでしょう。

私にその時降りかかったのは、

「アルバイトの子が1人いなくなって、シフトがまた組めなくなる。忙しくなる、休めなくなる。その原因は自分

その事実。
これからは逃れられない。

ーーー

身体で覚えた、ということなんでしょう。

それ以降、態度で不機嫌を表すことが少なくなりました。
言葉はたまにきつくなっちゃってたけどね。。。
意識せずに、所作が変わったのは自分でも自覚しました。
一挙手一投足をアルバイトの子は見て感じてるんだ。

最近、為末大さんが”不機嫌”の話をツイートしていて、さもありなん!!と膝を打ちました。

でも、店長も人間、100%いつでもご機嫌!なんてできません。

あの時強く思ったのは、

「お店にいると店長って絶対の存在なんだ、、、大した事ないのに。
全然反論してくれていいのに

でした。

なので、自分が不機嫌を必要以上にまき散らさないのはもちろん、
その理想に向かっていきました。
普段から自分の色んな喜怒哀楽の理由・原因を話すことにしたんです。

それを意識して、アルバイトの子とは全然関係ない、会社関係のことがイライラの原因、というのが大半だ。と気づきました。

話せないことでイライラしているんだったら、
イライラを出すのは止めよう。

それ以降のお店では、不機嫌でも相手から「嫌なことあったんですか?」、「当たり強いっすね」と言われるようになりました。

相手に感情表現で気にさせない態度。ちゃんとツッコんでもらえる関係性。ぜんぜん絶対な存在ではない、普通の人間の店長に少し近づけました。

ーーー

あの子に言えることがあるとしたら。

私の不機嫌をあてられて、去っていって、それを伝えてくれたのはあなただけでした。
完璧ではないけどその後、私の不機嫌が原因で”飛んだ”という子はいません。(言われてないだけかもしれないけど、、、いやいやいや)

言ってくれてありがとう。嫌な思いさせてごめんなさい。


~以上~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?