その2 14歳発症のPさん

妊娠について
* 妊娠前に、妊娠出産について不安に思っていたことはありましたか?
- 14歳の頃1型を発症した時に当時の主治医から『1型でも頑張れば出産もできるよ』と言われ、1型患者にとって妊娠出産は頑張らないと出来ないとても難しいことだという印象をもっており漠然とした不安がありました。患者会でも、『妊娠出産は厳格なコントロールをして許可が出てから』『コントロール不良だと奇形児が生まれたり母子ともに危険な状態になる』と聞いていたので、元気な赤ちゃんを出産できるのか、母体に合併症が出たりしないか、また元々コントロール不良だったので厳格なコントロールが自分にできるのかが不安でした。

* 計画妊娠でしたか?
- いいえ。妊娠発覚3ヶ月前に入籍、2ヶ月前に結婚式を終え、1ヶ月前新たな地で新生活を始めたところでした。子供が欲しいという気持ちは夫婦ともにあり、夫とは10年近い付き合いだったため、いつ子供が出来てもいいと話していましたが、まさかこんなにすぐできるとは驚きの妊娠でした!
そして、コントロール不良のままの妊娠発覚となってしまいました。

* 妊娠発覚時のHbA1cは?
- 8.1%

ここから先は

2,087字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?