見出し画像

真理だけ

「事実」と「真実」と「真理」は大きく違う。

真実は他人と共有できないし、すべきことではない。内にだけある。真実を無駄に「高尚化」するのは、苦手。「愛は美しい」とか、個々で保有すればいいこと。神になったかのように、誰かに何かを判断下す側に回ったら、その真実は「無形の美しい姿」から、ガチガチに固まった石膏のように成り下がる。真実という「あたかも正義」の旗を振りかざす姿は、私はどうも受け入れられない。

真理は簡単にわからないけれど、他者と一緒に追い求めるものは「真理」だと思うし、答えに辿り着けなくとも、その過程に何かがわかる、気がする。

今日はチャーシューのタレがまだたくさんあったので、鶏胸肉とアンデスレッド(赤い皮のじゃがいも)とセロリの葉で煮た。私もうちの娘もセロリが大好き。旦那も好きほどではないけど、食べる。

画像1

ちなみに、明日の弁当を記録しておこう。旦那のご飯は、見かけによらずハイカロリー。私のお弁当はビーツの色に染まってるご飯だが、旦那のご飯には(おかずの下)、天かす+醤油+ネギという「たぬきご飯」だから。(昨日たこ焼きをしたので、余ってたの)。とりあえず、この3つ混ぜとけば、なかなか食べ応えはあるので、皆さん知ってるとは思うけど、特に男性はやってみて。(天かすに吸わせるように醤油をかけましょうね)。太りたい女子もやって見て。

画像2

今日は帰りにkに会って、久しぶりに3分話した。連絡もほとんど取らないけど、久しぶりとは感じない。お互い、あまりに自由だけど、どこか繋がってる。話しながら流れで私が名付けたkのニックネームが、我ながらツボで笑いが止まらない。

何かを「頑張る」とか、体に力が入ることが苦手だ。人生なるようにしかならないのに。かと言って、何もしないわけでもなく、その都度、やるべきことをこなし、感じることを感じる。やりたいことをする。あるべき流れに「抗って」、頑張るのはちょっとしたくない。正解なんてない。頑張らなくても、ちゃんと出会うべき人に出会って、別れて、また必要な人と出会うだけなんじゃない?

あら、今日はちょっと詩人でございますね。そうでもないか。

今日はささやかだけど、ふんわりと良き日。

そして、私らしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?