見出し画像

ドラマsilentの予告で囁くのは誰なのか?


今週は放送がお休みという事で…
silentを変わった角度から語ってみたいと思います。


数日前に…


「silentの予告でタイトルを囁く様に読んでいるのは一体誰なのか?」


と、ネットニュースで話題になっていました。

プロデューサーの村瀬さんが音楽番組に出演し、その話をされたとか…



早速、検索してみたら…

なんと、その声の主は手島葵さんでした!


うわ〜【いつ恋】繋がりじゃん!!
…と、いつ恋好きの私は感激して何度も何度も手島葵さんのささやく「silent」の言葉を聞きました。


こちらは手島葵さんが歌う有村架純さん主演「いつかこの恋を思い出して泣いてしまう」主題歌【明日への手紙】です。


これ聴くと泣いちゃうんです…💦

手島さんの歌声がじわ〜んと滲みてきて。歌詞も凄くいいのです。


【いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう】

脚本は坂元裕二さん。

プロデューサーはsilentの村瀬さんです。


母子家庭で育つヒロイン…
お母さんの事が大好きですが、仕事で留守が多くていつも一人で待っています。

そして、悲しい事にお母さんはヒロインをおいて亡くなってしまうのです。
育ての親に引き取られますが、意地悪をされて辛い日々…
それでも健気に真っ直ぐに…生きている姿が描かれました。

道端に咲く花を携帯で撮影して幸せを感じる様な女性なんですよね。一人でアパート暮らしをしていますが丁寧に家事をして慎ましく生きています。

紬とかぶるなぁ…と思います。


二人共、若さ故に…弱い部分も持っていますが誠実に懸命に生きています。


身近に居る人の様な親近感と稀有な純粋さを持った二人のヒロインです。


そして。

silentの脚本は生方美久さんですが…
坂元さんを尊敬し、坂元さんと同じフジテレビヤングシナリオ大賞を受賞されました。

坂元さんも働きながら脚本を学ばれ、生方さんも看護師をしながら勉強されたそうですね。


生方さんの脚本家として歩む道の先に坂元さんがいて…この作品が生まれたのかなぁ〜と思うとドラマチックですよね。


音楽は得田真裕さん。


ピアノが優しいです♪
本当に心に滲みてきます…
silentもいつ恋も得田さんワールドの優しい世界に包まれています。



数年ぶりに明日への手紙のMVをみましたが、最後まで見て号泣しました。

ヒロインが幼少期の自分を抱きしめるのです💦💦💦


坂元裕二さん脚本のドラマ
【初恋の悪魔】の鹿浜鈴之助と
同じ事してる!!


小さくて無力だったけど懸命に生きた過去の自分を抱きしめてあげたのですよね…


ヒロインのお母さんは満島ひかりさんが演じました。
初恋の悪魔では星砂を助けた淡野リサ役でしたね。
坂元さんの作品に満島さんは欠かせない存在なのです。

そして…

坂元さんの作品は見ていると凄く救われた様な気持ちになるのです。 


silentも。
カタルシスを得られる様な作品になって来ていますよね。


そして、8話の予告です。
22日の深夜にアップされているのを見つけました。
7話には予告が無かったですよね…

次回紬のお母さんが登場するのですが…


お母さん役はひょっとして…


坂元裕二さんの奥様である森口瑤子さんではないの?!


予告に台詞はありませんが、紬の声に振り返るのは、恐らく森口さんだと思われます。

いや〜凄いですね…驚きました。
さすがsilentのスタッフさん…色々と仕掛けてきます。
森口さん好きなので紬のお母さんをどんな風に演じてくれるか楽しみです!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?