見出し画像

グラニースクエアのスヌードとおでん🧶


朝晩、肌寒くなって来ましたね…
去年編んだスヌードをそろそろ
使おうかな。
グラニースクエアという編み方で
四角いモチーフを編んで繋いでいます。


手芸店で買った毛糸とセリアの毛糸を
使いました…レトロな感じが気に入っています


実は、編み物が苦手で…😂💧
繋ぎ方も適当です(笑)
真っ直ぐ編むマフラーも、編み進めるうちに、目が増えてしまいます😵
同じ目に2目編んでしまっているんですよね…。

かぎ針編みだとそれが少ないし、このグラニースクエアは同じ編み方の繰り返しです。
配色を変えれば、色々なデザインが楽しめて…たくさん作ってベッドカバーなんかも可愛く作る事が出来ます。私はせいぜい数枚つなぐのが精一杯ですが、可愛いので色々編んでいます。


小さく編んだ物も可愛いです♡


コースターにしてもいいですね♪


今年も何か編もうかな…やはり秋が深まると編み物したい気分になりますね。

それと同じ様に、料理も秋冬を感じられる様なメニューが作りたくなりますね。
クリームシチュー、グラタンや野菜の
煮物、おでんに鍋など…
煮込んだり焼いたりする料理です。

何を作ろうかな…と悩んだ末に。
味がしみしみの大根と卵が食べたくて
おでんをつくってみました🍢


具は、大根、卵の他にはちくわ、豆腐、じゃかいも、たこ…

鶏肉のミンチがあったので、つみれを
作りました。
すりおろし生姜と酒、塩で味付けをして、下茹でをしてから煮ていきます。


生姜がきいていて美味しいです♡


しゃがいもは煮崩れしやすいので最後に入れました。

グツグツ…♪


下ごしらえは大変だけと、頑張って済ませばあとは煮るだけ…
ある程度煮えたらお鍋は蓋をしてほったらかしで味シミシミ。
食べたらほっこり幸せな味で、何回も作りたくなるおかずです。

しみしみ大根に卵…
たこも柔らかく仕上がりました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?